結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

どとーるさん (29歳・女性)

公開:2018/03/21

公共施設での結婚式・披露宴は失礼?

12件

役に立った:1

あと2ヶ月ほどで結婚式と披露宴当日です。

私が1年ほど闘病していたためお金があまりかけられません(全く働かない時期が半年、それから今はフルタイムで復帰して半年ほど)

親だけ呼ぶ挙式や友人だけの会費制レストランウェディングも考えましたが、親族のお披露目が出来ないことや遠方ゲストが多く御車代無しの会費制は考えられないため専門会場で一般的な挙式、披露宴を行うことになりました。


あちこち巡った結果 会場費の安い公共施設で契約しました。
費用がいくつか見てきた会場よりはるかに安く、行く前に調べたらお料理も美味しいと書いてあったのでそこに決めました。
内装は普通の会場のように綺麗だったし、料理も引き出物も品数や値段を抑えずに提供出来た方がゲストにとっても良いだろうと思いました。
また遠方ゲストばかりなので御車代が最低80万かかることも理由です。(ほとんどが新郎側)
しかしあれこれ調べるうちにやはり、他のホテルや式場が素敵でキラキラ見えてきてしまいました。
もともと値段で決めましたし、何より建物自体がビルなのでゲストも節約婚と思ってせっかくご祝儀を持ってきてくれてもみんなガッカリしないかここにきて不安で不安で仕方ありません。

もとは私の希望で結婚式をしてもらう事になったので一生懸命 値段は安くてもしっかりした会場を調べたつもりです。

しかしやっぱりやるからには「ご祝儀回収目的のショボい式」と思われたくありません。

装花もプラン内にすることも失礼なのかも、、
と本当に悩みすぎて会場にキャンセルの電話をしてしまうのを必死に抑えてます。
招待状を出す前なので主人にも相談しましたが、もちろんなだめられました。

愚痴で申し訳ないですが、同じように悩まれた方や節約婚された方の意見が欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    何が目的なんでしょうか?

    公開:2018/03/21

    役に立った:1

    キラキラした素敵な会場で式を挙げる自分達を見てもらいたい為の結婚式ですか?ちょっと冷静になってみてください。
     
    会場が素敵な所でも、それにお金がかかってゲストにかけるべきおもてなしをケチった方が不評だと思いますよ。式場がどんな所だったかケチつける人はどんな式場でも文句を言います。そんなの気にする必要はありません。当日は新郎新婦が幸せそうにしている事が一番です!お料理や引き出物も重要ですが、新婦が「こんな会場で恥ずかしい」なんて思ってたら嫌です。たくさん見学して選んだんでしょう?自信を持ってください。
     
    個人的には、公共施設での結婚式って経験がないので興味津々ですよ。どうか笑顔で当日を迎えてくださいね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    わかります

    公開:2018/03/22

    役に立った:0

    お気持ちよーくわかります。
    遠方のゲストのためにお車代や宿泊費を負担や式後海外への引っ越しもあり、私たちも結婚式にあまりお金をかけられず、比較的値段の安い所で式を挙げました。
    (もちろん持ち込みに寛容、チャペル・披露宴会場共に窓がある、雰囲気など自分の希望に合っていたのも選んだ理由ですが)
    近隣には有名ホテルが立ち並ぶ中、ネームバリューが無い会場だったのもあり自分で納得して選んだはずなのに、どとーるさんと同じような理由で途中で「本当にここで良かったのか」と悩みました。
    でも結果変更はしませんでした。実際何軒か他の式場を見に行ったりもしたのですが、どこも一長一短あって結局最初に選んだ式場が1番バランスよく自分たちの希望を満たしてくれてることがわかったので。
    他人の目って気になりますよね。でも結婚式は新郎新婦がハッピーになるのが1番です。
    それぞれやっぱり事情があって、みんながみんなおしゃれなゲストハウスやネームバリューのあるホテルで結婚式ができるわけではありません。逆にそういうところだと結構他の人と被って前も来たことある、なんてゲストもいるかもしれません。
    私が挙げた式場は式場があることも知らなかったというゲストが多く、新しい発見というか来る前の期待もあまり高くなかったと思います。
    お安い式場でもいかに工夫して自分たちの色が出せるか、いかにゲストに楽しんでもらえるか、考えてみては?
    私は結婚式のテーマを決めて、それに合わせていろんなものを母と手作りして飾ったりしました。ペーパー物は全て手作り。
    結果、「今まで出席した結婚式の中で1番良かった」と言ってくれるゲストもいましたよ。
    ちなみに、ケチってると思われないようにお料理はもちろん1番良いものを、それ以外に披露宴前にウェルカムドリンクと少しつまめる焼き菓子をオプションで用意しました。
    新郎新婦の気持ちがこもっていれば場所は関係ありません!準備頑張ってください!

  • どとーるさん (29歳・女性)

    夏姫様

    公開:2018/03/22

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!お礼の返信の仕方がわからず回答欄にて失礼します(;_;)
    文句を言う人はどの会場でも言う、ですとか会場にお金がかかり過ぎて肝心のおもてなしをケチる方がゲストに失礼など腑に落ちるご意見頂いて本当に嬉しかったです。何件も回って探した会場なのに自信が持てなくて、背中を押して欲しくて今回質問しました。

    正直辛口コメントばかりと覚悟してましたが 自信を持ってと言ってくださり気持ちを切り替えて出来ることを精一杯しよう!と思えました(*^o^*)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。