結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Haさん (30歳・女性)

公開:2018/02/16

国内リゾート挙式の旅費の負担

24件

役に立った:3

アドバイスをいただければと思い投稿しました。

国内リゾートでお互いの両親ときょうだいのみを招待しての挙式とお食事会を予定しています。

私たち2人以外の旅費の件なのですが、
今回、私たちの旅費を含め、式にかかるお金はどちらの親からも援助を受けるつもりがないため、
その代わりに私たち以外の旅費は親たちで負担してもらおうと考えておりました。
私の両親も、そのように進めてくれているのですが、
夫は夫の両親の旅費はこちらで負担しようとしている雰囲気です。
しっかりと確かめたことはありませんが、そのような流れです。
私としては、夫のほうを負担するのであれば、私のほうも負担して平等にしたいのですが
双方ともを負担する資金はなく、困っています。

まず、国内リゾートで挙式をされた方は、旅費の負担をどのようにされたか知りたいです。

ちなみに、結婚や2人での新生活を始めるにあたり、夫の両親からは何らかの援助を受けたことは一回もありません。
私の親からは娘かわいさからか、家具を揃える援助などがありました。
私としてはこれまでの件もあり、夫のほうも親の負担で来てもらいたいと思っています。

また、 お金の件は言い方を間違えると険悪になるので私には難易度が高く、
どのように言えば私が思う方向に軌道を変えられるのか、お知恵を貸していただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    ご祝儀の差は、モヤモヤしますよね!

    公開:2018/02/16

    役に立った:6

    先輩が沖縄でリゾ婚したのですが、
    その際は新郎新婦全員の旅費を負担したそうです。
    新婚旅行を海外に行くのではなく、親孝行で全員で沖縄に行き、
    海外の渡航費用を両親の国内旅費・滞在費に回したと聞きました。

    新郎新婦の親の費用負担ですが、
    私の親は数百万持たせてくれました。結納がなかったので、持参金の様な形です。
    でも、夫の親は結婚式のご祝儀で25万円どや顔で渡したきり。
    ちなみに夫両親の結婚式での礼服(義母和装・義父タキシード)も私の貯金で負担しましたし、
    自費で配った最後のプチギフトを義父が配っていたときは腹が立ちました。

    結納をしていれば、その際に負担の話ができたかなぁ・・・とも思いましたが、
    「お金だして」とは言い難いですし、
    ご祝儀に関しては、出産祝い・お宮参り・初節句・入学祝(ランドセル購入)等など・・・一生付きまといます。
    なので、もう考えない様にしているのが現状です。
    (出産祝いも実家と義実家で2万程開きがありましたが、心を殺しました)

    旦那さんが孝行として費用負担してあげたいと考えるなら、金銭が許す限りしてあげたほうが、禍根がなくて良いかもしれません。
    人生に一度の孝行ですし。
    その際は、新婦さん側も必ず負担して差し上げるべきだと思います!!!!

  • iiiさん (26歳・女性)

    リゾ婚の旅費は家族分となると大変ですよね…

    公開:2018/02/17

    役に立った:2

    私の知人の場合は、大阪の人で沖縄婚をされた人がいます。
    親族だけの式で、交通費宿泊費は各自負担
    お祝儀はいりません、という形でされていました。
    結構お金のあるかたでしたが、交通費宿泊費のことを考えるとどうしても
    大変だなぁという印象を受けました。。
    基本そういう風にされてる人がおおいんだよ、と
    そのカップルからききました。

    夫側だけ夫が負担って不公平で嫌ですよね…
    きっと新生活もあり、想像以上に結婚は金銭面での余裕がないはずです。
    ただ、男性はわかっていないケースが多いのが現実。
    旦那さんは自分の親の祝儀で回収できるだろうとか夢みてるかもしれません…
    男性は目に見える形でださないとわかってくれません。
    結婚式の費用以外にも、これにもこれにも費用が掛かってるんだよ!!
    結婚式がすべてではありません。あくまでけじめをつけるための1つ

    プランナーさんに協力してもらえそうであれば、
    旅費は各自が負担するのが普通みたいだよ、という方向で夫を説得させたいということを伝え
    そういう話にもっていかせられるといいと思います。
    がんばってくださいね。

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    差はあっても仕方ないかもしれないですね

    公開:2018/02/17

    役に立った:2

    リゾ婚ステキですね୨୧˙˳⋆
    友人は全額自分たちで負担をしました。

    でも、両家とも経済的にも差はあるだろうし、ダンナ様の両親に対するご意見もあると思います。

    金銭的なことで最初からもめたくないって気持ちもとてもわかります。
    でも、気にしないって言っても無理かとは思いますが、金銭的な事は本当に後々付きまとうので一歩下がってダンナ様のすることを見たほうがいいかとは思います。
    将来、暮らして行く過程で、だんだんと金銭感覚がわかってくるので、それまでは向こう側の家に合わせるのが無難かと。
    腑に落ちないかとは思いますが、印象としてはいいかもしれません◡̈❁

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。