結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくさん (24歳・女性)

公開:2018/02/15

結婚式場から初回打ち合わせの連絡がありません

17件

役に立った:2

今年の7月に結婚式を予定しています。
契約したのは去年の秋頃で、その際に2月から打ち合わせを始めるのでまた連絡します。と言われ、1月までにしておくことのリストを渡されました。
ですが、まだプランナーの方から初回打ち合わせの連絡がありません。
契約時の調書で土日しか休みがないことは書いていますし、私も彼も残業が多いため平日に訪れることは絶対にできません。こちらも予定がありますし、早めに決めておくのが普通だと思うのですが、プランナーさんもお忙しいのかなと思い連絡できずにいます。
私が契約した式場では、初回の打ち合わせ時にプランナーさんが決まるので、まだどなたがプランナーさんなのか分かりません。
まだ時間には余裕がありますが、もしかして忘れられているのでは、、、?と思っています。
もしそうであれば、初回からこんなプランナーさんで大丈夫なのか、ととても不安ですし、印象もあんまり良くないなぁと思ってしまっています。
一度こちらから連絡すべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    いい加減なプランナーですね

    公開:2018/02/15

    役に立った:6

    7月の式なら、
    打ち合わせが2月からだとギリギリ、
    むしろ遅すぎるくらいだと思います。

    私は6月の式を12月予約1月打ち合わせ開始
    しかも平日仕事後や平日の休みに打ち合わせ
    それでも2ヶ月前には招待状刷り上がり
    1ヶ月前には発送しなければならず、
    引き出物の下見や発注
    ブーケなど花屋と打ち合わせ
    ドレスの試着3回
    ヘアメイク打ち合わせ
    音響、司会者と打ち合わせ などなど
    かなり忙しく頻繁に通いました。
    もちろん、席次表等はメールでのやりとりもしました。

    忙しいとは言っても、プランナーとしてはそれが仕事ですよね。
    契約時に1月に連絡すると話したのであれば、
    プロとして約束を履行すべきですし、
    忙しいかどうかの配慮はむしろ不要であると思います。

    こちらから連絡してあげるのは、やり過ぎな位の救済措置であると思います。
    2月から打ち合わせスタートしても、かなり急ピッチで進めなければならないと思いますし、
    土日にしか行けないのであれば、
    米米生メールを駆使して平日もプランナーと段取り合わせがあるかもしれません。

    もちろん、式の希望によると思います。
    家族間であれば、3ヶ月前でも可能かと思いますが。

    それにしても、いい加減なプランナーに驚きました。
    仕事人としては、失格だと思います。
    懸念されている通り、その人に任せるのは不安ですよね。もちろんその上司も。
    何か発注し忘れたり、手配し忘れられたりしないか、
    気が気じゃありません(>_<)

  • iiiさん (26歳・女性)

    ありえません…早急に連絡一度してみてください。

    公開:2018/02/15

    役に立った:2

    ええええ!?という感じですね・・・
    心配です。私は6月の式でしたが、11月に契約し、すぐにドレスを見に行かせてもらえました。
    そのたびにどうでしたか~、とプランナーさんとたわいのない話をして、そろそろ〇〇しましょう、
    これ決めてきてくださいね~とよく話あっていました。
    いち早く連絡したほうがいいですよ!
    忙しいからって、こちらの式の準備でも忙しくしてもらわないと困りますしね…
    忙しいからできませんって式場失格です。
    先月の成人式ふりそできれない問題おこったように、ブライダルの世界もかなり厳しいのが現状です。
    最悪の場合、ゲストハウスであれば倒産していることもありえます…
    仕事ができないプランナーさんにまかせるより、ほかも検討してもいいかもしれません。
    とにかく一度連絡してみてください。

  • かいりさん (34歳・女性)

    まずはご連絡を!

    公開:2018/02/16

    役に立った:2

    いろはさん、今年の7月に結婚式とのこと、おめでとうございます^^
    式場から2月からの打合せと伝えられていたのに、未だ連絡がないのは気になりますね。
    もしかしたら忘れられているのかも、と心配になるのはごもっともです。
    2月も中旬ですし、その可能性が大いにありますので、いろはさんからすぐにでもご連絡された方が良いと思います。
    今後の打合せ中も、気になったことはその都度すぐに確認・連絡するように心掛けられた方が良いと思いますよ。
    自分たちの式なので、手綱はこちらが握っているくらいの心がけが必要です。

    余談ですが、私は4か月で結婚式の準備をしましたので、あと5か月ありますし、間に合うかどうかは心配されなくても大丈夫だと思います。
    ちなみに、いろはさんはお仕事をされていますか?
    私たちは共働きでしたが、何とか乗り切りました。ただ、早め早めに準備した方がいいことをプランナーさんにいちいち確認し、出来ることは前倒しでコツコツ平日に頑張りました。平日に私だけ打合せに行く、ということもしました(ドレス選び等も含めて)。結果効率的で良かったと思います。
    案外短期間の方が、プランナーさん側も新郎新婦側も、色々と忘れることも少なくて効率的という面もあります。
    ですが、くれぐれも無理はせず、頼れるところは頼り(お金で楽できるなら楽するのも手です。例えば招待状や席次表などを外注するなど。)、楽しい結婚式が迎られるように体は大切にされてくださいね。

    プランナーさんについては、初回の印象をみて、後日変えていただくことも可能だと思いますので、まずは直接お会いされてから検討されてはいかがでしょうか。
    素敵な結婚式になりますように^^

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。