結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (29歳・女性)

公開:2017/12/17

食事会の時支払いは

15件

役に立った:3

明日食事会があります
うちの親は支払いは折半にしなさい
っと言われました

だが、彼氏にそのことを話ししたら
折半とか面倒くさいからオレらの方から出す

と言われました

彼氏側の方から支払いしたら私も半分出した方がいいんですか?それとも全く出さない方がいいんですか?

今のところ私の考えでは彼氏が先に払って半分は私が出す考えと
先に彼氏が払って2月にまた来るのでその時の交通費にしようかと思っています

全く両家の親の意見があいません

どうしたらいいんですか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    開催場所は?

    公開:2017/12/17

    役に立った:1

    顔合わせの場所は中間地点でしょうか?嫁入り/婿入り、どちらかとの親との同居などはありますか?
    新郎側に行くなら新郎側、新婦側に行くなら新婦側が支払いが基本だと思います。
    中間地点ならご両親のおっしゃる通り折半が良いと思います。
    顔合わせ費用を全額新郎側が出すなら、結納・婚約指輪無し、など別のところで調整すれば大丈夫だと思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    普通とイレギュラーな今回と・・・

    公開:2017/12/17

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっていらっしゃいますが、
    通常ならば
    新郎側北海道からわざわざ、数万円の交通費をかけていらっしゃることを考えれば、
    新婦側がお招きしたことになるので、
    新婦側が払うものだと思います。

    が、あくまでも通常。
    今回は結構揉めているので、
    お父様のいうことに従った方が波風たたないかと。。。

    普通は新郎側が交通費出して来たのであれば、新婦側が自宅か料亭の場を用意します。
    普通であれば。。。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    a2補足 お父様の意図を汲んで!

    公開:2017/12/17

    役に立った:2

    ミカさんへ

    いよいよ明日ですね。不安でいっぱいかと思います。
    先程、「普通は」を連発したのですが、
    お父様も普通・常識を深く理解されていると思います。
    しかし、その上での発言だと思います。

    正確な理由は伺わないと断言できませんが
    ○正式な顔合わせにしたくない
     (正式な顔合わせであれば新婦側が支払うべきだから)
    ○あくまでも受け身を貫きたい
     (全額新婦持ちだと主催者側になってしまうから)
    ○借りをつくりたくない
     (全額新郎側持ちだと非常識かつ借りを作ってしまう、
     出席することで受け入れてしまうことになる)
    とお考えだから、
    「対等な立場を保持」「ただの食事会として」折半にしろとおっしゃっているのではないでしょうか。

    お父様も、常識は分かってる上で、事情を勘案して上記の判断だと思います。
    意図があると思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。