結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たあさん (26歳・女性)

公開:2017/12/07

式場選び、彼と意見が合いません。

16件

役に立った:3

初めての投稿です。
先日プロポーズをされ、早速式場を決めている最中なのですが彼と全く意見が合いません。
彼はホテル派、私はゲストハウス派です。
私は昔からゲストハウスで式を挙げたいという夢がありました。結婚式を挙げる為だけの場所、自分たちだけの空間という特別感があるからです。非日常な1日を過ごせるのではと思っています。ホテルはそもそも宿泊をする、レストランでご飯を食べるというイメージが強く、またよく出張に行くのですが、挙式も行っているホテルに泊まることもある為かあまり特別感を感じられません。私が今のところ気になっているゲストハウスは駅から少し離れたところにあるので交通の便が少々悪い為、ゲストのことを考えたら絶対そこはありえないと言われました。彼は雰囲気などは全く気にしてなく、とにかく便利なところが良いみたいです。ホテルなら遠方からのゲストはそこに宿泊してもらえば良いし、場所も分かりやすい。また、私の行きたいところは素敵なお庭で乾杯ができるみたいなのですが出たり入ったりが面倒くさい、噂でスタッフの対応が悪かったというのを聞いたそうです。確かに彼の意見も分かるのですが、どうしたらこの思いが伝わるのでしょうか?何回もゲストハウスでやりたいという思いを伝えてますが「場所が悪い」の一点張りです…
駅からバスで1本で行けますし(30分くらい)、もちろん送迎バスも着いているところです。
私の中ではそんなに場所が悪いとも思わないのですがどうなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    実際に見学してみてはいかがでしょう?

    公開:2017/12/07

    役に立った:4

    たあさん、まずは先日プロポーズをされたとのこと、おめでとうございます(*^。^*)
    早速式場選びされているのですね。なかなか意見が合わないのは少し辛いですが、お互い仲良く決めたいですよね。
    そこで一つのご提案なのですが、たあさん達はまずどんな結婚式をしたいと考えていらっしゃいますか?
    彼の言い分をみると、ゲストの方については、遠方の方も結構お招きしたいと考えていらっしゃるようですね。人数はどのくらいお招きしたいですか?
    結婚式のスタイルも、チャペルなのか、神殿なのか、何となくでも考えていらっしゃいますか?
    といっても、先日プロポーズされたばかりで、正直これからじっくり考えることですよね。

    また、お二人ともそれぞれが理想とする式場を何となくイメージされているだけの印象なのですが、誰かの結婚式で参列したという以外はなかなか式場には行く機会がないですよね。
    まずは見学会に行ってみるのはいかがでしょう?
    今の時期ですと、クリスマス時期も近いので、試食会などもデート気分で行くことができると思うのですが、いかがですか?
    すぐに契約しなくても大丈夫なので、とりあえずホテルやゲストハウスを実際に体感してみることが大切だと思います。
    それぞれの良さは、お互いの感じ方にもよりますが、ひとつ一つ体験してみると違いもよく分かると思いますし、良い部分や悪い部分も見えてくると思います。

    たあさんと彼氏さんで仲良くお出かけできる良い機会だと思いますよ(*^。^*)

  • iiiさん (26歳・女性)

    いろんなところを二人で体感しましょう

    公開:2017/12/07

    役に立った:4

    とにかくいろんなところに行ってみるのをお勧めします。
    ただ、一番行きたいところは一番最初にいかず、ホテルやゲストハウス、いろんなところを見てみましょう。
    あなたも彼もゲストハウスの違いを体感することで、また異なった見方ができると思います。
    わたしも30件ほどウエディングフェアにいき、本当にしたかったところもいきましたが予算がかかりすぎて
    体験したことによって満足とあきらめがつき、今の結婚式場に至れました。
    ゲストハウスもいろいろあります。ふたりでいって納得のいく形で式を挙げれたらいいですね^^

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    経験者が語ると・・・

    公開:2017/12/07

    役に立った:4

    私もたぁさんと同じで、絶対ゲストハウスウエディング以外ありえない!そう思い、見学もゲストハウスに絞ってウエディングをしました。
    でも、確かに彼氏さんのおっしゃること・・・的を得てます。

    ゲストハウスウエディングをして思うのは、やはり交通の便が悪かったなと。
    確かに送迎バスもありました、が、本数が少なくゲストでぎゅうぎゅう。
    夏なのでまだ良かったですが、冬だと寒空で送迎バスを待たさた経験もあります。
    なにより・・・打ち合わせが超不便!!
    打ち合わせの為に10回程会場に行きました、が、駅から遠く駐車場代もかかり、不便でした。
    ヒールでのゲストにも申し訳なかったなぁと思います。
    また、双方両親にも旅館をとったのですが、その他のゲストの事を考えたら、ホテルの方が遥かに親切でした。

    たぁさんの都道府県はどちらでしょうか。
    ゲストハウスでも、交通の便を重視して探すのもありかもしれません。
    ここしか考えられない!というゲストハウスがあるのでしたら、直接見に行って彼氏さんにプロモーションするものありだとは思います。
    いまから探すのでしたら、
    ○ 付近に宿泊施設がある
    ○ 送迎バス以外にも駐車場・公共交通機関がある
      (遅れてしまったゲスト・車で来たいゲストの為に)
    これは必須条件だと思います。彼氏さんの納得以上にゲストからクレームが出ないように。

    あとはお車代でカバーする。。。とかですかね。
    私はお車代、結構しました(;´д`)

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。