結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんじいさん (31歳・女性)

公開:2017/12/04

お披露パーティーの招待状の差出人について。

12件

役に立った:1

大変悩んでおります。皆様のご意見をお聞かせ下さい。
先日、親族のみでリゾートウエディングを行いました。招待状は新郎新婦の名で出しました。
そして今回、リゾートウエディングに呼べなかった親族を集めてお披露パーティーをしたいと、義理の両親から提案がありました。今回もまた招待状を出すのですが、旦那さんと義理の両親と相談して招待状の差出人は両親の名前で出すことになりました。
文面を考えていてふと気付いたのですが、通常?差出人が両親の場合、新郎の親と新婦の親の名で出すと思うのですが、今回のお披露パーティー、発案も費用も打合せも全て義理の両親が行ってくれています。
そこで、招待状差出人の名に私の親の名前を出すのが、どうもモヤモヤというか気になっています。
完全に招待されるだけの私の親なので、、、
パーティーの参加者の割合も、9が旦那さん側の親族、1が私側の親族という感じです。
そこで差出人を義理の両親(お義父さん、お義母さん)の名で出すのはおかしいでしょうか?
もし、その場合は通常の文面であれば○○長男○○、△△長女△△のところは、○○長男○○、□□家△△長女△△といった感じなのでしょうか?
何が正しいのかよく分からず質問させて頂いております。
失礼のないきちんとした招待状を作成したく思っております。
何卒、宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    実のご両親に確認必須です!(微妙な問題なので)

    公開:2017/12/04

    役に立った:1

    確かに、費用も準備もすべて義理のご両親がされているのであれば、
    招待される側の実両親の名前で発送すると、招待状をもらった側からすると、
    分からない事(問い合わせ)や困ったこと(遅刻等)の話を実両親にしてしまいますよね。
    しかも、
    義両親がokされているのであれば何とも言えませんが、
    お金を一銭も出さずに横並びにするのは、双方気まずい気もします・・・

    まず、この事態を「名前を借りる」のですから実両親に話し、了承を得てください。
    流石に、差出人にするわけですから、勝手に使用するわけにもいきませんし、
    もらった側は実両親を主催者だと思うと思います。招待状にそう書いてありますし。

    私は個人的には義両親の名前だけで良いとは思います、が、
    義両親が実両親の名前も連名で・・・とおっしゃるのであれば、その通りにして、
    でも実両親の了承は必要だと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    両方の両親に確認するのがいいと思います。

    公開:2017/12/04

    役に立った:1

    費用を義理の両親が出すとのことなら、まずは義理の両親にお尋ねして、差出人を両方の両親からとなれば、名前を載せるわけですから、義理の両親のお気持ちを自分の両親に伝えて名前を載せる了承を得るのがいいと思いますよ。
    義理の両親が私たちの名前だけというのなら、自分の両親にも費用を義理の両親が持つから開催者は義理の両親だから…ということを説明して、差出人は義理の両親の名前のみを自分の両親にも承諾してもらうという形をとるのがいいと思いますよ。

    ご参考までに

  • かいりさん (34歳・女性)

    なかなか悩ましいですね(>_<)

    公開:2017/12/05

    役に立った:1

    あんじいさん、リゾートウエディングお疲れさまでした。
    早速お披露目パーティーの準備と、大変ですが、楽しんでください^^
    さて、招待状差出人の件ですが、通常、新郎新婦のみか、新郎新婦+それぞれの親代表者の名前を書きますよね。
    今回の場合、発案も費用も義理の両親側からということでしたが、新婦側の親戚もお招きするのであれば、新婦側の親代表の名前がないと、「あれっ?」と思う方もいらっしゃると思うのです。
    せっかく両家でお披露目という形になるのであれば、両家の代表者の名前があった方が、「あれっ?」とならないと思います。
    まずは義理のご両親に確認することも大切だと思います。
    それでももし気になるのであれば、新郎新婦のみでも良いのではと思いましたがいかがでしょう?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。