結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

レイコさん (39歳・女性)

公開:2017/11/28

2人だけ友達を招待したい

23件

役に立った:1

こんにちは。
招待客のことでかみ合わず結婚式を辞めた方がいいのか悩んでいます。ご意見いただけましたら幸いです。

親族中心の結婚式と披露宴を予定しています。
40人以下で、身内といとこなどの親戚なのですが、どーしても20年以上付き合いのある友人2人を披露宴にも私は呼びたいのです。
ただ、彼は会社の人や友人を呼ぶと何十人と呼ばなければならないとのことで、身内のみになりました。
前からこの友人は呼びたいとは伝えていたつもりですが、最終の人数確認の際に友人は式だけにして欲しいと言われ、腹立たしいのと悲しいのでいっぱいです。
ずっと3人で結婚したら結婚式には呼んでね!と約束してきました。
今更そんな、という気持ちでいっぱいです。友人からは日取りを教えてくれと何度か聞かれていて、その度にごまかしています。

プランナーさんとの始めての打ち合わせは来月です。
親族の中に友達がはいることはそんなにいけないことなのでしょうか?非常識でしょうか?
また、同じような境遇の方で、こんな風にやったよ、という方がいらっしゃいましたら教えてください。
このままだと、彼に恨みつらみが残りそうです。
後悔の残る結婚式になりそうです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    彼氏さんの真意をきかれてみたらいかがでしょう。

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    レイコさん、こんにちは。
    お式を予定されているとの、おめでとうございます。
    私自身も友人が多い方ではないので、彼との招待客の割振りは大きな差がありました。
    ご披露宴にお二人のご親友に出席していただきたいとの事ですが、私も同感です。ご親族中心とはいっても絶対に見せたい人っていますよね。
    今回、お二人の間でお気持ちに差が出てしまっているのはご友人に対する付き合いの違いなのかな。と思います。
    彼氏さんにはたくさんのご友人やご同僚の方がいらっしゃるようですが、最初にご親族での披露宴を想定していらっしゃるのでしたら、何も40人皆さんにお声をかけることはないと思いますし、皆さんと同じように仲良くお付き合いされているわけではないと思います。レイコさんにとってのお二人の様に、彼にもどうしても出席していただきたい方が本当はいらっしゃるのではないでしょうか。
    レイコさんだけがお二人のご友人を招待したいということで誤解を生じてしまっているように感じましたので、あなたにもどうしても出席して頂きたい方はいないの?と聞いてみてはいかがでしょうか。
    そこで何人かそういう方がいらっしゃれば、お互い本当に出席していただきたい方をお招きして素敵なお式が出来るのではないでしょうか。
    友人だから駄目とか同僚だから駄目とかではなく、大切な関係の方がいるかをもう一度落ち着いてお話されてみるといいと思います。
    まだお打ち合わせも始まる前ですので結論を急ぐことはないですよ。ゆっくりお話しされてみてください。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    お互い本音で話し合ってみてください

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    私は以前、社内同士の結婚式の際、特に可愛がってもらっていたので、親族紹介、結婚式にも特別に列席しました。他の会社の方は、披露宴のみでした。
    新郎側も特に仲の良かった同僚のみ、同じように列席していました。


    レイコさんの場合、新婦が友人を呼ぶと、合わせるのに彼ご自身も友人を呼ばなくてはならないから…面倒で嫌だとか
    もしくは、同じように呼びたい方がいるのに、レイコさんだけが呼ぶのは、自分だけが我慢してると思ってしまっているのではないでしょうか?


    今の時代、親族中心の式でも、特に両家で合わせる必要はないかと思います。ご両親がどうしても反対されれば、話は変わりますが

  • みんみんさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    せっかくの披露宴なのにゲストのことで彼との関係が険悪になってしまうのは避けたいですね。親族の中にお友達がいることは非常識ではないと思います。ただ、もしかしたらレイコさんのお友達のほうが恐縮してしまいませんか?お友達のほうがokならお招きしてもいいと思います。わだかまりのないように彼にはあなたの気持ちをしっかりと伝えてくださいね。プランナーさんにも味方になってもらえると心強いかもしれませんね。お互い納得のいく披露宴になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。