結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (29歳・女性)

公開:2017/11/11

交通費はどのくらい出したら良い

12件

役に立った:3

初めまして!分からない事だらけなので質問します
披露は北海道の十勝で挙げます。もちろん会費制なので彼氏のご家族からは披露の食事代と衣類代または結婚式は海外で挙げるのでそれも彼氏のご家族から出してもらいます。

私の家族みんなは宮城県に住んでおり、私だけ東京で仕事してます。披露の時に家族みんなに交通費はどのくらい出したら良いですか?私の仕事場の方には1万か1万5千円渡そうと思っています(片道分)仕事場の社長にはスピーチをするようにお願いしてあるのでスピーチ代の交通費を渡そうと考えています
ただ、東京だと羽田からとかち帯広までの交通費を一万渡そうと考えています。
宮城かはだと仙台空港から新千歳空港なので安くて7千円で行けるので片道分一万円渡す考えしてます。
宮城から行くのは家族ともしかしたら友人
東京からは仕事場の人だけ

どゆう仕分けで渡せばいいですか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    色んなケースがあるようです

    公開:2017/11/12

    役に立った:0

    初めまして。
    お車代、本当に悩みますよね。
    ちなみに宿泊代はどのように負担するおつもりでしょうか?
    交通費だけでなく、遠方から来た方にはホテル代もお支払いするのが一般的です。
    場合によってはホテルの手配も新郎新婦が行うことがあるようです。

    交通費を全額出すか、半額出すか、はたまた一銭も払わずホテル代のみ負担するか、、、このあたりに関しては地域や親族で差があるようです。
    親族のお車代に関してはそれぞれの両親に確認してみて、それまでの例に倣った方がよいと思います。

    友人や職場の方には交通費の半額を負担するのが一般的です。
    私の場合、地元での結婚式ですが友人が転勤で遠方に住んでいたので、宿泊は実家で泊まったので交通費のみ半額負担しました。
    職場の方で遠方の方は、日帰りときいたので交通費の半額のみ負担しました。
    遠方からきてもらい、かつホテルに泊まる友人がおられるのであれば、宿泊代や交通費は自己負担の代わりにご祝儀を辞退するという例もあります。
    交通費の半額しか負担できませんが、など一言相手にあらかじめ伝えておくと失礼がないかと思います。
    ゲストの人数によっては半額負担もかなりの金額になるので、新郎さまともよくご相談されることをおすすめします。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    経験から

    公開:2017/11/12

    役に立った:0

    私の披露宴のお車代は
    来賓(職場上司・恩師) 全額
    遠方友人       半額
    実姉妹        半額       
    市内友人       なし
    にしました。

    友人は結婚式で、遠近の差が激しく線引きが難しいとのことで、
    友人 一律三千円 にした子もいました。

    ☆物議を醸したのは、先輩の結婚式がリゾ婚で(関西在住で沖縄式)
     土曜日朝から 沖縄 の結婚式 お車代全員1万円 だったのですが・・・
    土曜朝からなので金曜の仕事は有給で休まなければならず(全員別職種)
    飛行機代で3万以上 前泊と結婚式後の宿泊費2泊で2万円弱 空港までの移動費1万円弱 で
    友人達からは「宿泊費にも満たない」「飛行機代の半額では飛行場までの移動費を考えていない」「仕事を休んだのに」
    と、直接言わないまでも、移動の車中で文句や愚痴が出ていました。

  • 野良さん (32歳・女性)

    地方によって違うとは思いますが。

    公開:2017/11/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の準備って、分からないことたくさんありますよね^^;

    さて、私の場合ですが、ほぼ地元でしたのであまり渡していませんが、遠方友人や親戚にはお車代などを渡しました。
    特に親戚は、ご両親に相談された方がいいです。
    親戚間でそういう決め事がある場合があり、私の場合、お互い様だからとしないことや、片道だけなど親同士で話がついていました。
    会社関係は、個人的には主賓だけでも全額の方が良いのではと思います。
    素敵な結婚式になると良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。