結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴっぴさん (28歳・女性)

公開:2017/10/13

招待状が届いてないと言われました。

12件

役に立った:5

どうしてもモヤモヤするので、質問させて頂きました。

予めラインで出席と聞いていた人たちに招待状を送りました。
1人だけ期日を過ぎても返事が返ってこなかったので「招待状届いてるかな?返信ハガキが届いてないみたいなんだけど…」と聞いた所、「え!届いてないよ!まだだと思ってたー!」と言われました。

その後連絡を取り、結局その子は出席だと言ってくれたのですが、招待状が届かなかった事にモヤモヤしています。

郵便局に手渡しする前に、封筒の写真を撮っていて確認したので、出し忘れの可能性はないと思います。

ネットで調べたら「郵便事故は多い」というカキコミが多い印象を受けましたが、私の周りの既婚の友達数人に招待状の話を聞いても「返信忘れの人はいたけど、届いてない人はいなかった」と言っていて、私自身も、郵便事故には一回も遭った事がありません。

これは、地域によるのでしょうか?ちなみに兵庫県です。

実際に郵便事故に遭った方の経験談が聞きたいです。

届いてないと言っている子(ちなみに一戸建て)と同じ市内の友達数名は、全員期日内に返って来ているので、どうしても、招待状を失くしたから嘘をついているのでは…という疑いを持ってしまっています…

嘘をつかれていても、本当に郵便事故でも、どっちでもショックです!(笑)

もし返信ハガキを失くした、忘れていた場合に嘘をついた経験のある方、参考にどんな嘘をつかれたか、教えて頂けると幸いです。

何卒よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    しれっと大人の対応で再送してあげる

    公開:2017/10/14

    役に立った:3

    私は神戸市出身ですが、郵便事故にあった経験は32年間ありません。
    しかも、書留でないと手渡しでなく、郵便局に確認もできないし、到着紛失の立証もできないんですよね(;´д`)
    ちなみに、私周辺で招待状を失くした話もききません。
    たまーーーーーに、自宅マンション集合ポストに前住民の郵便が入っていたり(郵便局に返還する)
    別の部屋番号のものが入っていたりして(これは極稀)入れなおしてあげたりします。。。が、一軒家だと稀ですよね。
    神戸でも私は田舎の方で、近隣周辺同じ姓の町でした、なので、
    下の名前も書いてあれば低確率とは思いますが、
     番地を誤り近隣別居宅に届いてしまった(めっちゃ残念です)
     家族の方が受け取ってどこかに置き忘れてしまった(家族の過失)
     家の中に無意識に置き忘れてしまった(本に挟んだ等)
    等の疑念は残ります。
    いや、もしかしたら、疑いたくはないけれど、疑念通りに届いて→失くして→しらばっくれているだけ
    かもしれません。
    めーーーーーーーーーっちゃモヤモヤしますよね。
    しかも出し忘れたのではないかと、ぴっぴさんのせいにされたり。。。(代わりに怒)

    私は30歳過ぎた頃から(遅いですが)、嘘をしれっとつく人を見過ぎたせいか、達観してしまいました。
    ここは大人の対応で、式では「ご祝儀持ってお祝い」してくれるというのですから、
    必要であれば出欠は判明していますので、場所と時間確認のためにもう一通送ってあげる懐の広さをみせつけてあげたらいいと思います。
    ただ、式をドタキャンしたり、嘘丸出しの理由で欠席したなら、こんなにもぴっぴさんが胸を痛めたのですから
    相当怒っても良いとおもいます。
    また、今回の事を今後の友人関係の参考にされても良いなと思います。
    (気づいてなかっただけで社交辞令的に嘘があった・あるかもしれないから)

  • miffyさん (38歳・女性)

    もやもやしますよね~

    公開:2017/10/16

    役に立った:2

    郵便事故・・・結婚式の招待状では聞いたことがありませんが、
    年賀はがきでは近くに私の名前に似た方がいらっしゃるようで、よく間違って入っていたことはありますよ。
    なので、私への年賀状もきっと私の名前に似た方のところに入っていたこともあると思います。
    その後私は郵便局に間違ってましたと届けたので、本人のところに配達されたとは思いますが・・・。

    なので、全くないとは言えないし、もし間違って別の方のところに配達されていたとして、それを郵便局に届けない方がいたら、
    本人に届かないこともあるかもですね。でも、普通招待状だと外からみてもわかるので他人に届いたとしても捨てることはなかなか
    できないとは思いますが、いろんな方がいらっしゃいますから親切に郵便局やポストまで持っていくとも限りませんね。
    こればっかりは本当のことはわかりませんね。

    でも、うそをつかれているのはショックだと思うので、たまたま何かあって届いてなかったと思うのがいいと思いますよ。

  • mcさん (27歳・女性)

    私も同じ経験しました!

    公開:2017/11/01

    役に立った:3

    私も全く同じ経験をしました!

    招待状の返信が返ってこない方に、期日を過ぎてからlineしたところ1人だけ招待状が届いていないと、、

    もちろん事前に出席の連絡はもらっていましたが、友達も招待状がなかなか来ないって思っていたようで(´-`)
    何度も確認して、郵便局でまとめて送ったので、絶対に漏れはないはずです。

    郵便局に問い合わせたところ、こちらが送った郵便局と相手の住所を聞かれ、答えましたが、結局連絡なく行方不明です。
    追跡番号のないものは、おそらく見つかりませんと言われ無責任だなと腹が立ちました(p_-)

    その後、たまたま招待状が余っていたので早急に手配して送りました。

    かと言って、招待状全てに追跡をつけるとかなり料金もプラスになるので難しいですよね(p_-)

    せめて、せっかくの招待状を行方不明にはしてほしくなかったです。
    未だにどこに行ったか分かりません(°_°)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。