結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

となりのトトロ (25歳・女性)

公開:2009/07/16

ブーケのことで悩んでいます。

5件

役に立った:1

私たちが決めた式場ではブーケの持ち込みが禁止されているのですが
友人・家族が手作りしたブーケだと¥5000の持込料を払うと
持ち込みができます。(式場側に何も頼まないのに
持込料を払わないといけないことに少し疑問もあるのですが・・・)
私たちが結婚式を挙げる場所から高速で2時間かかるところに
旦那様の友人のお母様がおり、その方にブーケを作って頂こうと
思っているのですが、挙式が10時からでブーケは遅くとも
8時半までに必要とプランナーさん言われ、そのお母様に
お願いした方が費用面は抑えられて良いのですが
何かと手間がかかるので、式場にお願いしてブーケを作って頂いた方が
良いのか・・・と迷っています。
宅急便で送ってもらうことも考えたのですが
お花にキズが付いてしまう可能性があり、心配です。

・費用のことを考え、友人のお母様にお願いして作って頂く方が良いか
 (自分で出来上がったブーケを受け取りに行くか)

・費用は高くなってしまうけど、式場にお願いして作って頂く方が良いか

皆様の経験したお話や何かアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • 蝶々さん (27歳・女性)

    お願いした方がいいかも?

    公開:2009/07/21

    役に立った:1

    こんにちは。
    私だったら式場にお願いするかなと思います!

    ご自分でブーケを取りに行かれるということですが
    これは当日の朝をイメージされているのでしょうか?
    2時間かかるということはかなーり早起きしなければいけないと思いますし、
    ただでさえ挙式前って色々慌しかったりと不測の事態が起きがちだと
    思います。
    ブーケひとつにそこまで労力を割かれたくないので、私ならリスクを
    最小限にするためにも式場にお願いしてしまうと思います。
    (持込料を取られるのは確かにちょっとイヤですが…)

    あと私は寝不足だと顔がむくみがちで不細工になってしまうので、
    挙式前は準備を万端にして、全力で睡眠を取りたいなと思ってます(笑)
    頑張ってくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    会場にお願いされた方が。

    公開:2009/07/27

    役に立った:1

    費用的にどれくらい高くなってしまうのかわかりませんが、
    朝なり、前日の夜なり、取りに行くことを考えると、
    式場にお願いした方が安心かなと思いました。

    もし、ジジさんが、友人のお母様が作られたブーケを是非持ちたいといった思い入れがあるようでしたら、その方が良いでしょうし素敵だなと思いますが、
    費用を抑えたいからという理由だけだとしたら、
    持ち込み料もかかるわけですし、式場に任せた方が、ハプニングが起きる可能性がなくていいのでは?

    私はお花屋さんにブーケを頼みましたが、宅配便で送ることができないので、
    当日直接会場に届けられる範囲でのみの引き受けとのことでした。
    なので、宅配便でブーケを送ってもらうのは避けた方がよさそうですよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    お花は生モノですから・・・

    公開:2009/08/01

    役に立った:1

    趣味でお花を習っています。
    ブーケは生モノと一緒です。
    ちょっとした温度差で花が開きすぎてしまったり、
    暑い時期だと萎れてしまったりするので、
    遠方から運ぶのはリスクが高いと思います。
    節約ができたとしても、当日に傷んだお花を持つくらいなら、
    会場にお願いしたほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。