結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミキ☆ミニ (24歳・女性)

公開:2009/07/15

出席人数を減らしてもらいたい親戚がいます。

6件

役に立った:2

来年、少人数で挙式・披露宴を行う予定です。その中で、叔母家族(叔母=母の姉、旦那サン、いとこ2人)を招待する予定なのですが、4人→2人に減らしてほしいと考えています。最初は親族のみを招待する予定でしたが、やはり親友も呼びたいとなりました。ですが、プランの人数制限の為、どうしても2人分足りません。
叔母家族には4人で来てほしいと言ったわけではなく【結婚式をやる→じゃあ4人で行くから→わかった】といった感じでした。よくよく考えると少人数で4人出席というのは比率が大きく、母と叔母が仲が悪いということ等もあり、出席人数を減らしてもらえればなと思っています。また、叔母家族はお祝いしたいというより、身近な親戚なんだから招待されて当然!といった態度です。
親友を呼ぶ為に人数を減らしてもらうか、親友を呼ぶのをやめるか…皆様のアドバイスをお願いします。また他の方法があれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • chiakoさん (33歳・女性)

    誰を減らすのでしょう?

    公開:2009/07/16

    役に立った:1

    4人家族に対して相談して2人だけ来てね。なんて招待は無理ですよ。
    叔母さん夫婦のみか、いとこのみ、
    若しくは叔母さんとどちらかのいとこ。
    というように調整をして欲しいというニュアンスに捉えられました。

    家族の付き合い方にもよりますが、
    いとこは他にもいるのでしょうか?他のいとこを呼ばれないのであれば
    叔母さん夫婦のみの招待でも問題ないかと思いますが。。。
    イトコぐらいの親族だと大体の方が招待するのではないかと思いますよ。
    ほとんど付き合いもないし、仲も良くない関係なら別ですけどね。
    そもそも、親戚の人数と友達の人数からして、そのプランには無理があったんじゃないでしょうか。
    プランの見直し、2人増員は絶対無理なのかプランナーさんに相談してみてください。
    私は4人とも招待するのが自然だと思いますよ。

  • 島の子さん (31歳・女性)

    最近、同じようなことがありました。

    公開:2009/07/16

    役に立った:0

    ちょうど先日、同じようなことがありました。

    従姉妹が結婚式をするということで、うちは両親と姉夫婦と私(まだ未婚)と5人に元々声がかかっていました。
    私も出席するつもりで予定を空けておいたのですが1ヵ月半前くらいになって母親から
    連絡が入り、「出席人数が増えたのでいとこレベルは全員呼ばず、叔父叔母レベルまで呼ばれることになった」と言われ、結局両親が2人だけで参列しました。

    うちは母方の親族だけで軽く50人くらい(ちゃんと数えたことはないですが…)は行ってしまいそうなほどの大所帯なので、仕方ないよね~としか思いませんでした。
    あと、その従姉妹ともぶっちゃけ元々関係が薄いというか、もう何年も会っていないかったので。。

    かおるさんといとこさんの2人とは、結構仲が良い感じなのでしょうか?
    関係性が強いということであればやはり呼んだほうが後々良いかもですが、
    親族であればまた別の機会にお披露目という場も持てると思うので
    正直に「人数の問題で2人しか…」と早めに相談された方が良いのではないでしょうか。

  • かおるさん (24歳・女性)

    相談者です。

    公開:2009/07/16

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございます。やはり難しいですよね…。正直、来てもらいたくないのは叔母です。何故かと言いますと、私が叔母にヒドイ言葉を言われ、それ以来好きではない。2カ月前、私が手術をするにあたり、叔母には事前に連絡をしたにも関わらず、見舞いの言葉等は一切なく、いとこ達は手術したことすら知らない。その点、彼の家族や招待したい親友達は、連絡をくれたり見舞いに来てくれました。事あるごとに『本当は来てほしくないんでしょ?』と言ってくる。私達に、来てほしいとお願いされ優越感を得たいようです。
    他にも、色々理由はありますが、上記のことは最近の出来事です。
    プランの変更は予約の取り直しとなり、日程が延びてしまうのと金銭的に厳しくなります。
    やはり、嫌でも叔母を含め4人を招待するべきですよね…?

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。