結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナカッチさん (32歳・女性)

公開:2009/07/14

新婦側の家族の演出が多い?

6件

役に立った:0

皆さんの知恵を貸して下さい。

まず、家族構成ですが、私側は父と兄二人(既婚者子持ち)です。
(母は病気で4月に亡くなったばかりです。)
彼側は父、母、姉二人(未婚)です。
挙式は来年の5月なので、まだ先の話ですが新婦側の家族に対する
演出が多くて新郎側とバランスがとれなくて悩んでいます。

まず、リングガールに私の兄の子(姪っ子)にお願いするつもりです。
ケーキカットの時に兄夫婦が結婚した時に二人とも披露宴をあげなかったので
サプライズでケーキカットを一緒にしたいと思います。
あと両親へのプレゼントの時に、母が亡くなって元気を無くしている祖父にも
プレゼントを考えています。

それに対して、新郎側にも何か家族への演出をしてあげて欲しいなと思って
います。彼側にも祖母がいらっしゃるので、プレゼントは同時にあげるとして、
新郎が家族へ手紙を読むのはおかしいでしょうか?
私は父との思い出も少ないので、母がいない今、手紙は(号泣しすぎて)読めそうにありません。なのでDVDで家族への思いは最後に軽く流そうと思います。
(彼も家族に対してのDVDは作ると思います)
それかお姉さん二人に何かしてあげたらバランスはとれると思いますが、プレゼントばかりあげるのも何だかなぁという感じです。

何か素敵な演出はないものでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • chiakoさん (33歳・女性)

    バランス

    公開:2009/07/14

    役に立った:1

    リングガールのお兄さんとケーキカットお兄さんは同じではないですよね?
    お兄さんが2人いらっしゃるというので、気になりました。

    新郎側の演出と新婦側の演出というより、式全体の演出バランスを考えてみてください。
    このままでは新婦側に合わせて新郎側の演出も増やし、
    サプライズだらけのまとまりのないものになりそうです。
    いろいろ、やりたくなる気持ちも分かりますが式全体の進行を考えて
    バランスよく進めるにはどうしたらいいかを考えてみて。

    まだ時間がありますから、
    ☆絶対にやりたい! ☆できればやりたい ☆どちらでもいいかな
    この3項目に絞ってピックアップして、プランナーさんとどのくらいの演出を盛り込むのが妥当かを相談してみてください。
    数合わせで新郎に何かやってもらうのも、ちょっと気の毒ですから。

  • ナカッチさん (32歳・女性)

    そうですね

    公開:2009/07/14

    役に立った:0

    リングガールの子は次男の子(来年5歳)です。長男の子はもう大きいので。
    ケーキカットは兄二人ともが披露宴をしてないので、二人ともをケーキカット
    をさせてあげたいなと思ったのですが(主に兄嫁さんにですが)
    確かに色々やりたくなるのですが、進行具合もプランナーさんや彼とも相談
    しないとやり過ぎもよくないですよね・・・。
    友人のスピーチは新郎新婦の両方ともお願いしますが、カラオケなどはお願いしないつもりです。でもゲストにも喜んで頂きたいので、景品GETのゲームの余興は考えてます。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    新婦側というよりも・・・

    公開:2009/07/14

    役に立った:1

    すみません、ちょっと辛口意見なのですが・・

    正直、私もchiakoさんと同様
    新婦側が多いというより、このままいくと
    サプライズ演出自体が多すぎてしまうのでは?と思います。
    また、身内へのサプライズについては
    「身内はゲストをもてなすホスト側であるので
     その身内に対してプレゼント等のサプライズをするのはおかしい」
    という考え方も存在します。
    私としては、別に身内へのサプライズもあってもいいとは思いますが
    やはり過剰だとゲストの方がしらけてしまうなとは思います。

    私個人的には、今回、身内だけの披露宴でない場合は
    リングボーイは問題ないと思いますが
    ケーキカットの演出は止めるかなぁと思います。
    両親にというのならまだ分かりますが
    兄弟2組にまでサプライズする必要があるかなということと
    あと、彼のお姉さん方のこともちょっと気になります。

    彼の側のお姉さまはお二人とも未婚なのですよね?
    彼の年齢がわかりませんが、ナカッチさんと同じくらいだとすると
    お姉さま方が未婚なことを気にしていた場合
    ナカッチさんのお兄様夫婦に注目がいく演出はどうなのかなと
    ちょっと不安があります。
    考えすぎかもしれませんが、お姉様へプレゼント等する場合でも
    そのあたりの事は気をつけたほうがいいと思います。

    また、おじい様へのプレゼントは、私は止めたほうがいいと思います。
    子供に先立たれるというのは、本当に本当につらいことだと思います。
    (自身が子供を持ってみて、親より先に死ねないなとつくづく感じます)
    正直、みんなの前でそういう演出に使われるのは
    私だったら嫌だと思います。
    (もちろん、ナカッチさんに悪気はないのはわかりますが)

    色々書きましたが
    プランナーさんとも相談して
    出席される皆さんに喜んでいただけるような
    素敵な結婚式になるといいなと思います。
    演出等アドバイスできなくてすみませんが
    少しでも参考になればうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

何ヶ月前から見学に行くべき

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。