結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななさん (32歳・女性)

公開:2017/03/19

ブーケトスの案内ミスについてのクレーム

10件

役に立った:1

ブーケトスの案内ミスについて、式後数ヶ月経っても悲しさと悔しさが込み上げてきます。式場からのアンケート記入依頼に、クレームを綴ってよいのでしょうか。

ブーケトスで未婚女性だけを前に出すことは絶対にしたくなかったので、老若男女全員参加でやると打合せしていました(安全には当然配慮した上で)。参加者30人中、未婚女性が30代の3人だったため、不快な思いをさせないよう特別配慮したかったのです。

しかし、当日、進行役のスタッフが、全員参加という前置きもせず、「興味のある方は前へ出てきてください」とアナウンスしたのです。案の定誰も前に出なかったので、控え室にいた新郎新婦の元に駆けてきて、「誰も前に出たがらないのですが、どうしますか。」と聞いてきました。唖然とした私は、慌てて「全員参加ですよ!」と伝えましたが、不快な気持ちをしたであろう友人のことと、私達の配慮が参加者に伝わらなかったことがショックで平静を保つのが精一杯でした。
参加者の元に戻ったスタッフが「全員参加とのことです!」とだけ高らかに叫び直し、なんとかブーケトスは終わりましたが、後日、「ブーケトス、◯◯さん(独身)が嫌そうだったよ。」と友人から苦言を言われました。
当日、控えの場で、プランナーに対し、「全員参加と言っていたのに、なぜ未婚女性を前に出すようなことをしたんですか?」と言うと、「進行役のスタッフは、未婚女性は前へと申しておりません。興味のある方は、と言う言い方をしましたよ。」と反論され、謝罪の言葉はありませんでした。

晴れの場なので、プランナーや進行役に直接怒りをぶつけたりはせず、なるべく笑顔を保ちましたが、打合せ時も全員参加と強調していただけあり、本当に悔しかったです。他にもがっかりしたことはありますが、事前準備や当日スタッフの対応、料理等は総じて素晴らしく、全てが悪かったわけではありません。

とは言え、今でも悲しく、友人に対して恥ずかしいことをしたという気持ちが込み上げてきます。式から数ヶ月経っていますので、今更謝罪や詫びの品など一切求めておりませんが、ホテルにクレームしてよいでしょうか。なお、私から、未婚の参加者本人に謝罪するのは、式後に蒸し返すようで野暮だと思い、この件について何も触れていません。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ななさん (32歳・女性)

    補足

    公開:2017/03/19

    役に立った:7

    ゆらです。すみません、補足です。

    特別な案内がない限り、ブーケトスは未婚女性を対象にしたものと捉えるのが普通だと思うので、「興味のある方は前へ」だけではなく、全員参加である旨丁寧にアナウンスしないと意味がないと思うのですが。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    私もミスされました!怒

    公開:2017/03/19

    役に立った:4

    ブーケトス、私もプランナーさんのミスで失敗でした!
    30歳手前で式をしたため参列者が既婚者で、独身は30代の方ばかりでした。30代の女性たちが前に出たくないのはわかっていましたので、ブーケトスはやめ、沢山考え、式で使用し配る鈴の色を1つ変え、受け取った女性にブーケをお渡ししようと決めました。男性用と女性用に配る鈴は2つの箱に分け、違う色の鈴を女性が受け取れるようにしました。それなのに、当日、プランナーさんがキチンと配布しなかったため、男性の、しかも最近離婚した方がその鈴を受け取ったのです。そのことに、なんと式の最中に、私が、気づきました。顔面蒼白になり、感動もムード新婦の私の頭からは吹っ飛び、この後の段取りどうしよう、そればかり考え目が泳いでしまいました。
    ブーケをお渡しする形を発表するのは、お色直の後でしたので、お色直しで退場した後、大急ぎで余分に準備していた別の商品をお渡ししました。さすがに離婚したての男性の方に、独身の女性がいるにもかかわらずブーケを手渡すのは、ひどい仕打ちだと思ったからです。ブーケを式の最中に女性にお渡しすることができず、とても辛かったし、全力で式を楽しむことができませんでした。(ゆらさんもそうだったのだと思います!)
    それなのに、プランナーさんにそのことをお伝えすると、「あ、そうでしたっけーどーされますー?」と、悪びれもなく言われました。本当に腹が立ったし、すごく一生懸命選び、思い入れのあるブーケだったので、鈴も私が一つ一つリボンを結び、配布用の箱も一生懸命手作りしたのに、全てが無駄になったこと、何より式の最中にそれを私が気づかなければ、離婚した方にお渡しすると言う悲劇、結婚して1年半たつ今でも腹が立って仕方がありません。
    しかし、今更お詫びされたところで何にもなりませんし、騒がれたりするのも、クレーマーと思われるのも嫌です。ゆらさんの投稿を見て、
    色の最中にゆらさんが辛い思いをされたこと、
    その後も来賓の方の気持ちを思いプランナーの方に腹が立つこと、すごく理解できました。
    私の場合は、ウェディングパークの式場口コミにはっきりとそのことを書かせてもらいました。
    なぜなら、私が欲しかったのは謝罪でも賠償でもなく、次の花嫁さんが同じ失敗に悲しまれないと言うことだったからです!

  • 千聖さん (52歳・女性)

    残念ですね

    公開:2017/03/19

    役に立った:5

    せっかくの結婚式の想い出がマイナスの方に動き残念で悔しいですね。
    一生に一度でそれも決して安いお金ではないのに。

    その他の対応は良かったとのことだけに逆にそのことがなかったらと余計考えてしまいますね。
    それに謝罪がなかったとは、ますます呆れてしまいました。

    私もブーケのはしましたが誰でもとなるとぐちゃぐちゃになるか誰も出ないと思いましたので独身の人には拘らず名前を出して10人に出てきてしてもらいましたよ。

    クレームになるとは思いません。
    しっかりアンケートに書かれて式場の方にわかってもらいましょう。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。