結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (27歳・女性)

公開:2017/03/16

保育園または幼稚園の子供はかわいそう?

10件

役に立った:1

質問を見ていただきありがとうございます!
幼稚園と保育園について皆様のご意見を伺えればと思います。

先日、結婚式を控えている友人Aとすでに結婚式を終えた私ともう一人の友人Bとランチに行きました。
3人ともすでに子どもがおり、生後半年前後です。
私は週2ぐらいでアルバイトをしながら子育てをしており、行く行くは幼稚園かなーと漠然と考えておりました。
友人Aは共働き希望のキャリアウーマンなので1歳から保育園と言っています。
友人Bは保育士で金銭的に厳しいから共働きで保育園を希望しています。
私は特に何も考えていなかったのですが、友人Aから「幼稚園に預けるなんて、協調性のない意志の弱い子になるからかわいそう。今は保育園に預けて働くのが主流なんだから、小学校に入ったとき、保育園卒の子どもにいじめられるよ」と言われました。
しかし、Bからは「保育士の意見としては、金銭的にどうしても働かないといけないなら仕方ないけど、そうじゃなくて、仕事を取るならやっぱり子どもとの時間は減るし、子どももどこか愛情不足なところがある。小学校にあがると、悪い意味で保育園と幼稚園は一目瞭然で幼稚園の子の方が穏やかで優しい。保育園の子はたくましいけど、裏を返すと乱暴。保育園と幼稚園では役割がそもそも違うからどっちがいいとかはないけど、金銭的に苦しくないなら私は自分の子どもを保育園なんかに預けたくなかった」と、言っていました。
二人ともそのあとは気まずい雰囲気になりましたが、私はそこまで深く考えておらず、正社員でもないから保育園は入らないし幼稚園だなーとしか考えていなかったため、二人には頭が上がりません。

幼稚園と保育園だと子どもにそんなに差が出るのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • yumさん (27歳・女性)

    偏見でしょう

    公開:2017/03/16

    役に立った:0

    Bさんはありすさんを庇ったところがあるのかな?と思いました。
    そもそも保育園がいいとか幼稚園がいいとかではなく、どちらの園にしても教育方針があるかと思いますし、子供との相性によって変わるかと思います。
    当然ですが、同じ場所で教育を受けているのではないので、差というか違いは出るかと思います。
    私の甥の話ですが、保育園に行っていましたが、協調性がなく、現在幼稚園で団体行動の教育を強化して受けています。
    要は園での教育後の親がどう子供と接するかによるのではないでしょうか?
    人は人なので、考え方の押し付けは良くないと思います。
    ありすさんの思う教育でいけばいいと思いますよ。

  • miffyさん (37歳・女性)

    教育方針が大事です!

    公開:2017/03/16

    役に立った:1

    私は実は幼稚園教諭をしています。

    いろんな園で働いたことがありますし、いろんな園を経験した同僚からの話からしますと、保育所、幼稚園よりも教育方針が違うと全く変わってきます。なので、入る前にはその部分をしっかり見ることが一番だと思います。

    でも、だだ1つ言えることは、フルで仕事をしていると忙しくてゆっくり子どもにかかわれなくなることはあると思います。同僚の先生は、「朝から早くして!急ぎなさい!と子どもを怒ることが多い。でも仕事してないとこういうことで怒ることがないよね。仕事復帰した途端自分の都合で怒ることが増えたよね~朝から反省する」とよく言ってました。

    私はまだ子どもがいませんが、小さい時はゆっくりかかわってあげたい、小さい時はその時しかないと思っているので、できれば、幼稚園に通わせたいと思っていますが、経済的な問題がその時あれば、幼稚園の預りを利用するか保育所になると思います。その時はできるだけ早くお迎えにいく、こどもにゆっくりかかわる時間を作る、こちらの都合だけで怒らないように気を付けるなど、フォローしていきたいなとは思ってます。

    長くなってすみません。
    ご参考までに~

  • どらこさん (37歳・女性)

    友人の意見

    公開:2017/03/16

    役に立った:0

     ご友人の意見、ちょっとわかるというか、そういう考えもあるのかなと思います。ただ、言っている事が極端過ぎるかな。

     私は保育士です。幼稚園でも働いた事はあります。保育園の子は、保育時間が長いし大概0歳から就学前の子がいて幼稚園より年齢幅が広く揉まれる事は多いかも。親御さんも出勤時間が迫っていると、早く!!とイライラする方もいます。ただ、皆がそうではないんです。だから私たち保育士は子どもはもちろん、その子を取り巻く環境も視野に入れて支援していくように心がけています。保育園の子が意地悪って事はないです。それは偏見。幼稚園も協調性が無いなんてありません。むしろ教育の特色が強い園もあり規律正しい所もあります。どれがいいのか…というより、どの園が我が子に合うのかです。そのために見学してみたらいかがでしょう?そして疑問があるなら素直に聞いてみる。私も4月から子どもを保育園に入れて復帰します。色々な保育園を見学して、疑問は聞いて納得できた所に希望をだしました。すぐには入れず待ちましたが、やっと入園が決まりました。

    ご友人の意見はあくまで一握りに過ぎないので、あまり深く考えずに、そういう考えもあるのかぁ…くらいで流して大丈夫です!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。