結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (28歳・女性)

公開:2017/03/05

結婚後の家計について

10件

役に立った:1

今年入籍予定の彼と、結婚後の家計管理について話し合いました。相談させてください。

彼27歳:年収400万(手取り月20万、ボーナス年2回50万ずつ)
私28歳年収220万(手取り月約18万)

私の提案
→私:家賃9.7万、光熱費1.5万、食費嗜好品.日曜消耗品6万、ネット代4千
彼:彼の奨学金3.5万、彼と私のお小遣い2.5万ずつ、それぞれのスマホ代で1万ずつ
これで、私と彼の給料の余りで10万円近く残るので貯金へ。
彼の奨学金と、独立資金、また年齢にも関わらず私は200万ほどしか貯金がなく(彼は浪人して院卒のため、今年新卒1年目でもっと少ないと思います)お互いの貯金を増やしたいため提案したのですが、
お小遣い制は絶対いやだ!!と彼に強く拒否られたため、財布は別になりそうです。

彼の提案
→彼:家賃9.7万、光熱費1.5負担
ボーナス50万で奨学金1年分返済し、残りの50万ボーナスはお互いの共有口座に。
私:食費嗜好品、日曜消耗品、ネット代の6.4万負担。月に5万円共有口座にいれる。

一年で最低でも100万は貯めたいといったところ、個人で年50万いれようとなり、残りのそれぞれのお金は個人が好きに使う、と提案されました。

彼は8.8万、私は7万弱ほど手元に残るのでそこからスマホ代など個人のお金が出て行くことになります。
彼は激務で、朝9:00-夜0:00(もっと遅い時も)。晩御飯は食べに帰ってきてくれたり、帰れない時は自分の財布からお金を出してるためその分のお金も発生することになります。
私は、協力してお金をできるだけ切り詰めて、共有口座の貯金を増やしたいという考えなので、自由に使えるお金が沢山あっても。。という感じですが彼はそうではないようです。
個人で使えるお金も、まあこれくらいじゃない?という様子です。
多いように感じるのですが、彼は、残りは貯金すれば?という感じです。
夫婦でのお金の管理、という面において考え方が全然違うみたいです。
財布別のつもりがなかったので思わぬ予定外ですが、財布別のご夫婦はこんな感じなんでしょうか。。
また彼には図々しくて言えなかったのですが、彼の方が今後年収が上がる可能性は高いです。そのぶん多めに共有口座にお金を入れて欲しいというのはやはり我儘でしょうか。。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • かゆまさん (41歳・女性)

    ウチは夫婦財布別です。

    公開:2017/03/06

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    ウチは同棲していたこともあって、結婚後も夫婦別の財布で家計をしています。
    毎月決まった額を共通口座に振り込んでもらいその中でやりくりをしています。余れば私の小遣いになるし、足らなかったら私が出すといった感じです。やはり主人の方が収入は多いので大きい買い物するときや、税金等は主人が出してくれます。お互いそれぞれ貯金をしているのでお互いの貯金額はあまり把握してませんが、たまに話し合います。
    お互いがお小遣い制では無い為、自分の判断で毎月自由にお金が使えますが、自然とお互い欲しいものを買うときは相談するようになりました。
    参考になるかどうかはわかりませんが、大きな貯金など主人がやってくれていますので、細かい家計管理をしなくても良いところが私はすごく楽でこのやり方が気にいっています。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    出産、育児休暇の予定は?

    公開:2017/03/06

    役に立った:2

    文章を拝見してふと思いました。
    お子さんを持つ予定は無いのですか?

    もし、おっしゃるように旦那様が院卒でまもなく収入や貯金が少ないので数年は働き続ける、
    と思われているのであれば問題はないと思うのですが、
    もし数年の間に赤ちゃんを望まれているのであれば、
    夫婦別財布にすると、
    産休育休に入ることで収入が3分の2に減ってしまった場合、後々大変ですよ。

    また、2人で外食する際にどちらが払うか等の問題になりますし、
    旦那様がどうしてもお小遣い制が嫌だとおっしゃるのもわからないではありませんが、
    これまで同棲していたわけではないのであれば、
    あまりオススメしません。

    また、友人から聞いた話ですが、
    別財布にすると離婚率が上がるそうです。
    なぜなら、
    家庭内で貯金格差が生まれてしまったり、
    支払いで揉めると聞きました。

    うちは、結婚は人生共同体と捉え、
    夫の方が収入が少ないですが 2人の収入を1つの口座にまとめ、
    食費光熱費通信料等はそちらから出しています。
    でないと、テレビが壊れた時などの急な出費の際に、どちらが払うかでもめたりどちらが壊したかの責任を争うことになりそうだと思うからです。

    夫が飲み会などで、私より収入が少ないのにたくさん使うことに腹立たしく感じる日もありますが、
    現在育児休暇中で収入が減っても、夫の収入をやりくりすることが可能なので
    もちろん私の収入も3分の2は保障されているのですが、
    2人目のことを考えたり、
    息子に何かあったときにぶりに仕事復帰するか心配もありません。

    旦那さんは最近のお互いが自立した夫婦を望まれているのだと思いますが、
    今後奥さんと子供を自分が養っていくんだという強い自覚がないと、後々揉めると思いますよ。

  • いとさん (34歳・女性)

    財布別→小遣い制にしました

    公開:2017/03/07

    役に立った:1

    私の場合は同棲を経て結婚したので、しばらくは夫婦で別財布でした。家賃光熱費食費を折半、毎月定額を貯金に入れる、残りは個々で自由に使っていました。
    しかし妊娠出産を機に夫婦同財布にして小遣い制に切り替えました。
    何故かというと出産で私の収入が一時的になくなったこと(産休育休中の手当は給与と違って後日まとめて支払われるため)、また出産費用は保険や手当金で賄われましたが育児費用は継続的にかかることから、同財布にして、貯金をしっかりしていくためにも小遣い制でやりくりする方がいいという結論になりました。

    ももさんと彼がしばらくは二人で結婚生活を楽しみたいということであれば、外との付き合いもあるでしょうからしばらくは別財布で過ごすのもありだと思います。
    早めにお子さんが欲しいということであれば、収入も変化するので同財布に切り替えた方が良いかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。