結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (27歳・女性)

公開:2017/02/26

出産前の出産祝いについて

11件

役に立った:2

3月上旬に出産を控えている妊婦です。
出産前に出産祝いを送ってきてくれた友人への対応についてアドバイスをお願いします!

宮城県出身で、東京と慣習が違うのかもしれませんが、先週友人から出産前にもかかわらず、出産祝いを頂いてしまいました。
その友人は、結婚して東京に引っ越して初めてできた友人です。
彼女は2人のお子さんがいて、私は彼女が出産してから出産祝いを渡していましたが、東京では出産前に出産祝いを渡すのが一般的なんでしょうか?
そして、彼女から「お返しは都心にあるホワイトデー限定のお菓子の詰め合わせがいい」と言われましたが、3月上旬に出産を控えており、1時間以上も電車に乗って都心に行くのは辛く、またインターネットで取り寄せもできないので、行くなら主人に買いに行ってもらうしかないのですが、この場合断って他のものに変えてもらうことは失礼になりますか?
いつも彼女は東京では〜と言っていたので、東京の場合出産祝いをどうしたらいいのか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    驚きました!

    公開:2017/02/26

    役に立った:3

     まず、東京で出産前にお祝いを送るのは一般的と言う事は無いです。というか、私は出産前に頂いたりはしましたが、お返ししたのは出産後身体が少し回復してからです。

     お返しを指定するなんて初めて聞きましたし、臨月の妊婦さんに言うなんて有り得ないかな…しかもご自身も出産を経験されているのに。よっぽどその限定お菓子がいいんでしょうね。お子さん2人抱えては買いに行けないからなのかもですが、なのはさんが無理してまでそれに応える必要はないです。それで怒る人ならそういう人なんだなぁと諦めます^_^;

  • いとさん (34歳・女性)

    基本は出産後

    公開:2017/02/26

    役に立った:2

    私は東京出身で去年出産しましたが、出産祝いはほとんど出産後に頂きましたよ。
    出産で何かあるかも分かりませんし(縁起でもない話ですみません!)、基本は出産後報告を頂いてからお渡しするものだと思っています。
    1人だけ、職場の後輩で出産後すぐに会えないのでと産休に入る日に手渡しで貰いましたが、まだ生まれてないのでお祝いというより普通にプレゼントとして頂きました。品物も赤ちゃんに使える品でしたが特に育児用というものではないものです。
    なのでもしかしたらプレゼントとしての意味合いもあるかもしれません。

    ただ、出産祝いのお返しを送った側から指定するなんてことはまずないです。
    ただでさえ出産後は赤ちゃんのお世話につきっきりで家のことさえなかなか手をつけられない状態だし、自分の体の回復もあります。
    なんだか要望の品欲しさにお祝いを送ってきたととも考えられるようにも思えてそっちの方が失礼な気もしますが…。
    旦那様が買いに行けるなら良いかもしれませんが、事情を説明してお断りして同等の別の品を送っても差し支えはないと思いますよ。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    合格発表前に入学祝いを送るようなもの

    公開:2017/02/26

    役に立った:2

    出産したママの立場から言うと
    正直出産は母子ともに命がけで
    健康に、無事に産まれてきてくれることは
    当たり前ではありません。
    だから出産のお祝いなのです。

    まだ母子が安全である確証がないお祝いを送るのは、合格発表前に入学祝いを送るようなものです。

    その方はおそらく出産したことがなく、
    臨月の妊婦が長距離移動する危険、
    いつ産まれるかわからない不安、
    前後陣痛でお腹が張ることをご存じないのだと思います。
    もしご存知の上それをやられているのであれば、
    あなたもしくはあなたのお腹の子供の事は一切考えられていないと言うことです。

    お腹の赤ちゃんのために、きっぱりお断りされてもいいと思います。
    赤ちゃんが1番大切です。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。