結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りょーちんさん (28歳・女性)

公開:2017/02/04

ドレスのことで悩んでいます。

12件

役に立った:4

初めまして。1か月後に挙式予定のりょーちんと言います。
今更ですが、挙式の時のウェディングドレスが本当にこれで良かったのかとモヤモヤしております。

なぜ今更ドレスでモヤモヤしているかと言いますと…

式場の方の説明がなく、成約者サイトで一部ですがドレスを見ることをウェディングドレスを決めた後で知ったこと

一回の試着(3回)で決めてしまったこと

新郎と予約していたはずなのに、ウェディングドレスの試着は私だけで合わせながら決められなかったこと

着たいイメージのドレスの画像の中に
取り扱いがあったドレスがありましたが、取り寄せになると言われてしまって
きちんと取り寄せてほしいと言えなかったこと

が理由で、一番最初に書かせていただいたことが大きいかなと思います。

元々、説明が足りなかったり見積もりが間違っていたりして式場への不信感もありましたが、ヘアスタイルやブーケが決まり、気持ちも落ち着いてきてイメトレのため自分自身のドレスの写真を見返していたのですが…
同じ式場で挙式された他の方の写真を見てしまったり、成約者サイトで他のドレスの写真を見てしまって本当にこのドレスで良かったのかなと思ってきてしまいました。

あの時、サイトで事前に見れてたらなとかもっと担当の方に意見をちゃんと言えてたらなとモヤモヤしてしまいます。
1か月前なので、私の優柔不断のせいでキャンセル料がかかってしまうのも申し訳なく、旦那さんにも言いづらいです…

同じようなご経験された方がいらっしゃれば、どのようにされたかお伺いしたいです。(ドレスの試着だけしに行った、ドレス変更をしたなど)

長文大変申し訳ありませんが、どのようにするのが良いかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    ドレス変えるなら急いがなければ!

    公開:2017/02/04

    役に立った:3

    私のドレスレンタルしたお店では
    ドレス変更は同じ店内でしたら
    直前でもキャンセル料はとられませんでした。
    ただし、式の日に希望のドレスがあいていたら!

    ウェディングドレスはクリーニングに3週間程みるそうで、
    希望のドレスを着る為に半年まえに予約しました。
    人気デザイナーは1年前から予約が埋まることもあると聞きました。
    ドレス目当てで式場予約する方がいるからです。
    だから、
    理想のドレスがあるなら
    1秒でも早く!動き出さなければ!!

    また、カラードレスの場合、
    私は和装で色打掛でしたが、
    新婦に被らないようにゲストがすることもありますので、
    もしカラー変更があるなら聞いてきたご友人への連絡も急がないと、
    着物レンタルされる方もありますので、
    決まり次第して下さい!

    レンタルする店に問い合わせればキャンセル料等の説明はあると思いますし、
    もしキャンセル料を払っても変えたいと思われているのであれば躊躇している時間はありませんよ!急がなければ‼︎

  • しらゆりさん (40歳・女性)

    ドレスの空き状況を問い合わせ

    公開:2017/02/04

    役に立った:2

    気になるドレスが当日空いているのか確認していますか?素敵なデザインで価格も良心的なドレスは既に予約入っていると思いますが、ダメもとで問い合わせましょう。後から後悔するより、試着だけでもしたほうが良いと思います。納得できないならキャンセル料払ってでも変えたほうが良いと思います。

    新婦のカラードレスの色を、女性ゲストが着てはいけないというルールは無いと思います。
    それだとカラードレスの色当てクイズはできなくなってしまいます。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    補足

    公開:2017/02/04

    役に立った:1

    一般常識として
    新婦のカラードレスの色を避けるのがマナーです。
    参考まで。

    http://www.scott-swisspower.com/oironaoshi.html
    https://you-know-m.com/kekkonnshiki-fukuso1027-3254

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。