結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

jy (29歳・女性)

公開:2017/01/10

同僚の招待について悩んでいます

16件

役に立った:1

こんにちは、
ただいま結婚式の招待者リスト作成中で、いまとても悩ましいことがあり、ここに書かせてもらいます。
職場の同僚のことなのですが、結婚が決まり、式の日取りが決まった時に、近い同僚である4人に声をかけました。うち3人(女性1人、男性2人)はすぐに行きたい!と返事をくれました。ただA(男性)だけ、式の話をしたときに、参加してほしいといってるのに、場所はどこでするのか?など聞いてきてはぐらかすようなことをいわれました。後日、Aが今年入籍をする話を聞いた時に、結婚の話になり、招待者リストの締め切り近づいてきたこともあり、再度その人に予定はどうか?と聞くと、新婚旅行とかぶっていなければいける。といわれました。ちなみに、Aは入籍日未定でもちろん新婚旅行も未定、30代後半ですが、私より社歴は五年以上浅く、実質的には私が先輩です。
行けないならそういえばいいのに、自分の決まってもいない新婚旅行をあげて2度もはぐらかすのは人として、後輩としてどうなのでしょうか…悲しさと怒りが抑えられず、長文になってしまい申し訳ありません。このAは来れないということで進めてしまってもいいでしょうか…本音は来て欲しくないのですが、1人だけ声をかけないのも悪いので声をかけた程度の人です。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    近い同僚

    公開:2017/01/10

    役に立った:1

     というのは、なかなか難しいですよね。あちらの対応はとても失礼だし腹立たしいのも納得です。ただ、呼ばないのも今後ギクシャクしそう…ここは本当にムカつくけれど、ゆきんこさんが大人になって、招待状は渡してみてはどうでしょうか!?ただ、こちらとしても行けるかわからないのは困るので返信期限までには確認してほしい旨を伝えておく。これで返信がなかったら、欠席と受け取りましたと対応していいと思います!!あくまでも、こちらは出来るだけの対応をしておけば、後で何を言われても大丈夫だと思います。周りの方もそんな失礼な人を見てどう思うか…

     私の時はキャンセル出来ない状態になってから欠席を告げた同僚がいました。腹立ちましたが、後日引き出物にお礼にと相手が恐縮するくらいお返ししてスッとしましたよ(^^)

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    お気持ちお察しします

    公開:2017/01/10

    役に立った:1

    私も同期と言う理由だけで、
    内心好きでもない子を参列させざるをえませんでした。それなのにその子にドタキャンされ本当に迷惑被りました‼︎

    ただ、この場合その人だけを呼ばないもしくはその人だけを勝手に呼ばなりいことにすると、人間関係に支障が出る可能性がありますよね!
    式場によるとは思いますが私の式場は1週間前まででしたら、1人から2人までの参加者の料理の変更はききました。
    (座席表はききませんでした)

    まず、その方に出欠の葉書をお渡ししてはどうでしょうか。もちろん不明の項目をつくり、是非を問いましょう‼︎
    それで不参加にしてもらえれば、しめたものです!参加にしたとしても、その責任を取ってもらいましょう。
    (私の同期は参加としながらもドタキャンするような子でしたが、直前にキャンセルの知らせはくれましたし)

    曖昧な人が1番迷惑なんですよねー´д` ;

  • yumさん (27歳・女性)

    とてもわかります!

    公開:2017/01/10

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    その気持ちとてもわかります。
    私は友人グループで同僚ではなかったのですが、1週間前にキャンセルされました。
    別の友人の時に前日キャンセルしていたので、元々私の結婚式も来ないかなと思ってたので、その段取りでした。
    ですが、引き出物とお礼状をきっちり送り、あとから結婚祝いを頂きました。

    来るか来ないか曖昧な人でも一応人数に入れておき、急にキャンセルになっても、引き出物等しっかり渡し大人な対応をすればいいと思います。
    結婚費用で抑えたいところもあるかと思いますが、職場の方に大人な対応をしているところをぜひ見せてあげましょう。
    嫌な気持ちになるかと思いますが、喜んで来ていただける方へのおもてなしを考えて素敵な結婚式にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。