結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつ (28歳・女性)

公開:2016/11/28

結婚を悩んでいます

15件

役に立った:5

婚約中ですが、価値観の違いに悩んでいます。

私は彼に喜んでほしくて、普段からケーキやちょっとした贈り物を買ったりします。彼からは一度もありません。
誕生日プレゼントは文句言いながら、クリスマスは同等です。なのに彼は日々「あれがほしい」と色々要求してきます。(実際に買った事はないです)

一番嫌だったのは旅行代をまとめて払ってもらった時に、後日お金を渡しました。
そしたらその場で買い物。散々歩かされ、渡したお金全額自分の服を買っていました。不機嫌になると「当たり前でしょ?俺のお金なんだから」といった態度です。

婚約指輪も、高い!と言われました。
両方の親から説得があっても、結局頂いたのは時計。時計にはお金を出す価値があるという彼の希望です。私は安くても指輪をと伝えましたが、聞き入れてもらえず。
時計も2人で百貨店でみた後ビックカメラで安く買ったそうです。
そんなこと言われながら渡されたので、自分を安く見られたように感じ、思い出すと涙が出ます。
諦めた理由は婚約指輪は要求するものではないと思ったから。贈りたい相手の気持ちがあって成り立つから、それを喜ぼうと。
でも、婚約という大切な記念に指輪と思う私の気持ちを尊重してもらえなかったことはやはり悲しく、せっかくの時計もその時の気持ちを思い出しつける気になれません。

新居の準備で私は家具代担当になり、そこでも彼のデリカシーのない発言にイラっとします。「家具係さんお金よろしく〜」と会計前にいなくなるし、値段も考えずに選びます。
「おかげでいいものが買えたね」といった言葉があれば気持ち良く買い物できるのに、お金を出すたびに虚しく、なんとも言えない気持ちになります。
遠回しに言ってみても「いやいや、俺の方が出してるお金多いから」って態度です。

最近は彼の発言に疲れます。1日一緒にいられず、体調悪い、用事と言って早めに帰っています。
彼も気づいてか、遠慮気味です。でも気を遣って私が明るく振る舞うと元どおり。またデリカシーのない発言→イライラです。
そんな自分も嫌になるし、1人になりたい、楽だと考えてしまう毎日です
このまま結婚してもいいのか、
入籍を延期した方がいいのか…
悩んでいます。
何でもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • Cherryさん (29歳・女性)

    お気持ちお察しします

    公開:2016/11/29

    役に立った:4

    みかさんはとても寛大な方ですね。「婚約指輪は要求するものではないと思ったから」「贈りたい相手の気持ちがあって成り立つから」と思って喜ぼうとしたとのこと、すごいなと思いました。そう思おうとしたこと、すばらしいです。でもやはり女性としては婚約指輪が欲しいですよね。相手から見返りを求めてプレゼントを贈るわけではありませんが、やはり自分も同じように扱ってほしいと思うのは当たり前です。みかさんと彼は常に同等であるべき。旅行代金を全額服に費やした…確かに彼のお金なのでどう使おうが彼の勝手です。でもどれぐらいの金額かはわかりませんが、今後生計を共にすることを考えると、彼のお金の使い方にもちょっと不安を感じました。たとえ婚約記念品を時計にしたとしても、購入した経緯や安かったという情報をみかさんに伝える必要はありません。彼は「とりあえずただ何かあげればいい」と思っているのかなという印象を受けました。そんな話を聞いたら、悲しくて使う気になれないですよね。ここでのお話だけで彼をジャッジすることはできませんが、お悩みを拝見する限り彼がみかさんを大事にしているとは残念ながら思えないです。「安い指輪を」とみかさんは譲歩したのに、それを無視して別の物を買う+不必要な発言をするとは。私が彼の立場で本当にみかさんを大切に思っていたら、高いものは買えなかったとしても確実に婚約指輪を用意すると思います。家具に関しても、彼が他のどこにどれだけのお金をかけているかはわかりませんが、そういった発言は誰でも不快になります。1日一緒にいるのが辛い人と、この先何十年も生活を共にすることができますか?結婚すると毎日一緒に過ごすことになります。自分と全く同じ価値観を持っている人なんてそうそういませんが、似たような価値観を持った人と結婚した方が生活は何倍も楽になります。みかさんが嫌だなと思っていること、彼と話し合ったことはありますか?もしなければ話し合いの時間を持ってみたらどうでしょう?それで彼に反省・改善の色が見られるかどうか。彼もみかさんの態度に気づいて遠慮するということは、もしかしたら態度を改めてくれるかもしれません。あやふやな気持ちで入籍は絶対にしない方がいいです。当たり前ですが自分がどう思っているか、話してみないと相手には伝わりません。まずはみかさんの心の内を彼に伝えてみてください。応援しています。

  • どらこさん (37歳・女性)

    ご自分を大切に

    公開:2016/11/29

    役に立った:1

     みかさん、とても思いやりある優しい方ですね。文面を拝見して、よく我慢なされているなぁ…て思いました。
    ご結婚、正直考え直しては?こんなにあなたを悲しい気持ちにさせる彼との将来誓えますか?子どもが産まれてからも力を合わせて生活していけますか?1日一緒にいるのが今でも辛いのに結婚したらこの先何十年ですよ?

    あなたを愛し包んでくれる方は他にいるのではないかと思います。どうかご自分を大切にしてください。あなたの幸せを願っています!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    なかなか大変な彼ですね

    公開:2016/11/29

    役に立った:1

    お金にシビアな性格というケチというか・・・プラスに考えれば結婚してからは貯蓄上手な旦那さんになるのかなぁとも思いますが、気になるのは質問者様への思いやりが感じられないことです。ただ、婚約の時計ももらっていますし、すぐに婚約破棄とは話がもっていきにくい状況ですよね。私ならまず入籍を延期すると思います。彼に直してほしいところをきちんと手紙とか書面にして渡して、治らなければ婚約破棄を考えます。やっぱりそういう性格の人と一生添い遂げても幸せになれないような気がして・・・。質問者様がいい選択をできますように。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。