結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しょう (25歳・女性)

公開:2016/11/28

結婚式に対する両親からのお金について

13件

役に立った:13

お金の事で揉めています・・・。
私の両親は結婚式の費用は少なからずとも負担してくれる考えです。
ですが、相手の両親は女側の親が負担するのは普通だけど自分たちは御呼ばれされる側なので自分たちで結婚式費用はどうにかしろという発想です。
因みに、留袖やモーニングも私たちに借りさせてお金を払う気がないそうです。

元々、両親からお金を負担してもらう気は私たちにはないです。
なので、私の親にも自分たちでやるからお金はいらないと伝えています。
ですがさすがに留袖やモーニング位は自分たちの着るものですし用意してほしいです。
それに、女側の親が負担するのは普通という発想もよくわかりません。

この感覚は普通なのでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みみさん (29歳・女性)

    色んな考えがある

    公開:2016/11/28

    役に立った:2

    結婚式とお金の事は切っても切り離せないですし、シビアな問題ですよね。
    結婚式はそれぞれの出身地域や世代、その家庭の考えの違いもあり、これが常識です!と一概には言えないこともあります。
    もし、留袖等を負担してほしいってことであれば旦那様と相談し、自分達の考えを旦那様などから伝えてもらうしかないかな?という気もします。

    ちなみに私の両親は北海道出身、旦那の両親は鹿児島と東京出身。
    それぞれで考え方の違いがだいぶありましたが、私と旦那の考えでは結婚式の費用は全て自分達で出すと決めていたので、両親の衣装も美容も、宿泊も全て負担しました。
    ただ、結婚式後にこちらから話をしたわけではありませんが、それぞれの両親からお祝い金を貰えました。
    私の例も、これが常識!という事ではありません。それぞれの考えがあるんだということだと思います。

    まとまりのない文章で失礼しました。無事解決できますように!

  • ルルさん (23歳・女性)

    はじめまして

    公開:2016/11/28

    役に立った:0

    私の所も少しそれで言い合いになりましたが
    お互い頂ける御祝儀とそれまでに2人で
    貯めれるように努力して披露宴などの費用を
    考えて決めるようにしました!
    額が大きいと両家からの支援がないと
    厳しいと思うので削る所を削るなどしてみて
    それでも予算がオーバーするようでしたら
    両家と話し合うのが良いかと思います

    ちなみに私達は両家の着付けから
    着物やモーニングを準備しますよ
    結婚式場で借りると高いので着物レンタル
    などで少しお値段安い所にする予定です✨

    円満に解決すると良いですね、、、。

  • yumさん (27歳・女性)

    考え方がそれぞれ

    公開:2016/11/28

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お金の話は1番もめるかと思います。
    結納はされたのでしょうか?
    もししているのであれば、女性側がという考えがあるのかもしれません。
    私達は円満に進んだので、最初は宿泊から衣装代を全て負担する気でいましたが、両家ともに自分達で負担するようにと顔合わせの時に決まりました。
    また、結婚式の費用は全て自分達だけでしたが、お祝いは両家ともに同じ金額頂きました。
    それはやはりおめでたいことだからということでした。
    本当に考え方、そこの地域でのしきたりで変わるのでしっかり新郎様とお話しして決めるべきかと思います。
    お金は今後も引っ張って話が出てきたりすると思うので、しっかり打ち合わせされた方がいいかと思います。
    円満に話が進みますよう、頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。