結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やきそばぱん (26歳・女性)

公開:2016/11/08

婚約指輪の金額について

26件

役に立った:4

初めまして。同じような相談がなかったので、お話を聞いてほしいです。
私も彼も26歳、交際1年半、来年春に結婚する予定で挨拶や顔合わせの話を進めております。
恥ずかしながらお互い、貯蓄が多いとは言えません。

結婚指輪を2人で買い、婚約指輪は彼に買ってもらえることになり、私に好みのものを選ばせてくれるみたいです。
30万円ぐらいで、と2人で決め、見に行く日をとても楽しみにしながらネットなどを使って調べていました。

30万も私にとっては高価ですし、色々見ていて自分がいいなぁと思うものは20万円前後のものが多いので、残りは式のために取っておいてもらいたいなという気持ちがあります。
私よりも彼の方が貯蓄が少ないから、というのも正直ありますが、決して、妥協しているとかそんな気持ちはありません。

そんな中、「20万も出したら十分頑張ってると思う」という話が彼と家族の会話で出てきたみたいです。
この時は深く話さずに終わりました。

もらえるだけでもとてもありがたいことだし、金額に不満があるわけじゃないのに、それを聞いてから、本心は20万がいいのかな?と20万を予算に見てしまうようになりました。

彼に話すにしても、どう話したらいいんだろうと分からず、まだ何も言ってません。
男性にとっても一生に一度ですし、お互い気持ちよく買いたいです。

自分の気持ちの問題ですが、なんとなく20万以上の指輪は頼みにくく、それなら始めに20万と決めてしまいたいと思ってしまいます。

私が見てたのはこれくらいの金額だから、あとは式のために使いたいなというように言うのはあまりよくないと思いますか?

長文になってしまいましたが読んで下さってありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    意見はつたえるべき!!

    公開:2016/11/08

    役に立った:3

    人生のパートナーなのですから
    自分の意見は率直に伝えるべきだと思います!!
    きっと本音であれば、彼も嫌な顔をしないはず。
    むしろ、購入後に思うところあるよりずっといいです。

    婚約指輪でなく結婚指輪ですよね。
    私は結婚指輪に二人で30万円かけました。
    ちなみに、金額は折半し、お互い送り合いました。
    普段からずっと、一生身につけるものなので、ここに節約したくなかったので。
    夫も意見を聞いてもらえました。
    なので、相談者さんの予定している指輪が高いとは感じません。
    でも、節約は良いことですし、もし予算を削りたいなら
    素直に彼を信頼し意見を述べては如何でしょうか。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    A1の補足訂正

    公開:2016/11/08

    役に立った:2

    失礼しました。
    結婚指輪と婚約指輪がごっちゃになってしまいました。
    ごめんなさい。

    私は婚約指輪は普段つけず、
    勿体無い・必要ないと思ったので、彼に
    「婚約指輪はいらないので、その分ウエディングドレスを豪華にしたい」
    と伝えました。
    価値観はそれぞれですから、
    芸能人の様に高価な宝石が欲しい方もいれば
    私の様に 必要ない と感じる者もいます。
    ので、30万円は高いとは一概には言えませんが、
    私が彼なら、心から喜んでもらいたいので意見は伝えて欲しいです(*^_^*)

  • yumさん (27歳・女性)

    一度店舗への調査

    公開:2016/11/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    私の経験談ですが、私自身婚約指輪はいらないと言ってたのですが、彼が形だけでもしたいとのことで買ってもらいました。
    Tiffanyに行ったのですが、店員さんにこのぐらいの予算でという話をすると、店頭に出ていないものを出してきてくれました。
    店頭に出ているものはランクの高いものばかりです。
    またネットでも載せていないものもあったりします。
    手間かもしれませんが、一度1人で店舗を回ってみて、店員さんに相談するのもありかもしれません。
    その中で金額的にもいいのがあれば、彼氏さんと話をして、予算30万と言ってたけれど、20万ぐらいで良さそうなのを見つけようと言うか、正直に見つけたと言ってお店に連れて行き、お願いするのはどうでしょうか?
    妥協されていると思われないように、事前に足を運ぶのも一つの手かもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。