結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽこぽさん (34歳・女性)

公開:2016/10/16

少人数披露宴の進行について

14件

役に立った:10

こんにちは。少人数(親戚+友人数人30人弱)の進行で悩んでいます。同じような質問多数あるかと思いますが失礼します。

今考えてる進行は少人数なので司会無しで
・新郎新婦入場
・新郎挨拶
・新郎新婦紹介(お互い)
・乾杯挨拶(新郎親戚)
・歓談
・新郎友人挨拶
・新婦友人挨拶
・一旦退場(ヘアメイク変える程度で再入場)
・ケーキ入刀
・ケーキ配る
・両親へ花束贈呈
・新郎父挨拶

くらいです。プロフィールムービーは恥ずかしいため考えていません。
経験上いわゆる普通の披露宴にしか参加したことがないため、またお互いに盛り上げるような性格ではないためこれで大丈夫なのか心配と不安でいっぱいです。
この進行だと寂しい、充分、同じような式を行われた、参加されたなどアドバイス頂けるとうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • りんごさん (30歳・女性)

    これまでに

    公開:2016/10/17

    役に立った:4

    少人数の式で司会者あり、なし両方参加したことがあります。参加してみて感じたのはやはり司会者がいるほうがめりはりがあるのかなという感じでした。せっかくなので新郎新婦さんには、ゲストとゆっくり交流とかもされたほうがいいと思うので、司会者がいる式のほうが写真とかも撮りやすかったです。

  • ぱんだまんさん (33歳・女性)

    少人数挙式しました!

    公開:2016/10/17

    役に立った:2

    私も今年の3月にまったく同じように少人数(親族+友人)で30人弱で披露宴をした者です。
    当時、同じように疑問に思っていたので、私の体験談で参考になれば・・・と思ってコメントさせて頂きました^^

    ほとんど進行は同じですが、私は友人の挨拶はなしで、プロフィールムービーを流して、途中でテーブルラウンドをしました。テーブルラウンドも派手な演出ではなく、ゲストの方と写真をとってお話して・・・という形です。
    私も間がもつかなーとは心配はあったのですが、これだけでも時間はあっという間に過ぎました!
    親族の方とゆっくりと話す機会もあまりないので、この時にゆっくりとゲストの方達とお話ができてよかったなーって思います。

    少人数だから、と思って私も司会者なしにしたのですが、ちょっと進行の時に司会者がいる披露宴よりはぼんやりしているというかノンビリしているというか、そんな雰囲気にはなりました^^;
    司会者なしといっても会場のキャプテンが都度都度進行はしてくれますが、プロの司会者並みではなかったです;
    でもそれはそれで良い思い出かなーと思ってます。
    ちなみに私の友人も少人数挙式でしたが、その時も進行はきちんとした司会者はなしで新郎の友人の方がやってました。
    この時も進行にメリハリがあったわけではありませんが、私がゲストの立場でも物足りないかも?とは思わず、暖かいアットホームな披露宴でよかったなーと感じたので、ここの感じ方はゲストのそれぞれの感じ方かなーと思います。
    ちなみに友人の披露宴はぽこぽさんと同じようにプロフィールビデオ上映とかはなかったです。
    ゆっくりと歓談したり、フォトラウンドをしたのでその時もあっという間でしたよ^^

    少人数での進行ってあまり参加もしないからわからなくて不安ですよね;
    でも皆さん一人一人とお話できる時間もあるので、暖かいものになると思います^^
    素敵な一日になりますように・・・応援しています!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/10/17

    役に立った:0

    披露宴の進行としては一般的なもので、特に問題ないと思います。ただ、司会の方がいないということなので、ちょっとメリハリのない感じにならないかなぁと心配です。親族と少人数のご友人だけということなのでよく知ってる方ばかりなのかもしれませんが、進行してくれる方はいる方がいいかなという印象です。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。