結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みう (29歳・女性)

公開:2016/10/11

結婚式当日のドタキャン理由を信じれない

13件

役に立った:14

先日結婚式を挙げた者です。
当日の朝5時に2人から欠席の連絡が入りました。

1人は「熱が出たので今日は家で安静にします」と、体温計の画像と共に連絡があり

もう1人は祖母が亡くなって、明日お通夜なので…と連絡がありました。
2人とも「後日お祝いしたい」との言葉添えもありませんでした。

普通ならば、そういう大事な理由なら仕方ないと思えるのですが

その2人は職場が同じで、
普段から仕事への誠意や義務感が薄く、ズル休みをするなどいい加減な部分を多々見てきているので
オオカミ少年と同じで本当に熱が出て
祖母が亡くなったのかもしれませんが
信じる気持ちになれません。

当日キャンセルだったので、
料理は余分に出席者の方達に振る舞ってもらい
全てが無駄になったわけではありませんが

引き出物も持ち帰りとなりましたし
席次表やエンドロールも名前が載ったままでした。

熱が出たとの連絡の子は直前で二次会もキャンセルされたので、お祝いを頂いても縁を切ろうと思います。

もう1人は、祖母が亡くなったとのことですが
もし嘘だったとしたら身内を亡くならせるなんて、冗談でもついてはいけない嘘だと思うので

真相を確かめたくなり
「お祖母様がご逝去されたとのことで、心からお悔やみ申し上げます。
そんな辛い中、私に気を遣い連絡をくれてありがとう。欠席の旨を両家親族に伝えたところ非常に残念がっており、御香典を送らせて頂きたいと思います。
葬儀場の名前とお祖母様のお名前を教えて頂いてもいいですか?結婚式は料理は仕方ありませんが、引き出物は持ち帰りとなったので後日自宅に送らせて頂きます。」と連絡したら

「そんな結婚式で忙しかったのに御香典まで申し訳ないからいいよ〜」と返信が来ました。

本当だったとしても、信じることができない時点で私のその子への信用はなくなっていますし
縁を切るべきだと考えています。

同じようなことがあった方、ご意見お聞かせ下さると嬉しいです(^ ^)

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • どらこさん (37歳・女性)

    結婚式は

    公開:2016/10/11

    役に立った:8

     確かに友人や知人の整理の場とは言いますね。

     幸せな1日を過ごされたのですから、ドタキャンの事はもう割り切って、次に進んだらいいと思います。

    あまり確かめたりやり過ぎるとあなたの人柄を疑われてもったいないですから。あなたを祝ってくれた方をこれからも大事になさって幸せな結婚生活を送って下さい(^.^)

  • ナウシカさん (33歳・女性)

    あり得ない・・・

    公開:2016/10/11

    役に立った:4

    うっわーーーーって感じですね。。。。。(;´・ω・)

    まったく同じ経験ではないので愚痴を聞いて同情ぐらいにしかならなくて申し訳ないのですが。。。
    質問者様のお気持ちお察しします。ホンっっっトあり得ないですね!!

    うちの上司は39度の高熱の中、挙式はもうどうにもならなくて欠席はしましたが、遅れて来て披露宴には参加してくれました。(まぁスピーチがあったからってのもありますが。。。それでもなぜ30分早く来れなかったのか!とは思いましたが(;´・ω・)、熱でも来てくれたことがありがたかったです)

    私が出席者側なら熱があっても挙式だけとか、披露宴だけ、とか這ってでも行くかなぁ…ご祝儀だけでも渡しに行きたいですもん。
    インフルなら別ですけど、本当にお祝いしたい気持ちがあったらそうするかも…

    あと旦那さん側の友人が、直前の2週間前に父親が亡くなって、それでも来るってお返事してくださってたんですけど、親族から、喪が明けないのに、と反対されたからか直前でやっぱり欠席させて、と連絡がありました。
    その人は後日、行けなかったので申し訳なかったといって、ご祝儀を現金書留で送ってきてくださいました。

    本当に誠意があれば、それ相応の気持ちを見せてくれるはずです。常識的に…
    なんかその2人示し合わせたみたいで不快ですね!
    人の晴れ舞台をなんだと思ってるんだ!って感じです!!!
    もしかして他にまだ結婚式とかあまり参加したことのない、若い子たちなのかな?という印象です。


    縁を切って正解かと思いますよ!!!

  • りんごさん (30歳・女性)

    もし

    公開:2016/10/12

    役に立った:5

    これが嘘であったら、縁を切っていいと思います。むしろそういう人だということが今、わかってよかったのかもしれません。。トピ主さんは、前に進んで行かれたほうがいいと思います!!
    せっかくの幸せな結婚式。そんなことはもう忘れて幸せにお過ごしくださいね♪

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。