結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラさん (28歳・女性)

公開:2009/07/01

WDと白無垢

4件

役に立った:1

こんにちは。衣装についてどうするのがよいのか分からないので、相談させてください。
式は人前を予定しており、WDを着る予定です。披露宴会場と同じ場所で行うため式が終わったらあまり間を開けず、ドレスも髪型も変えずに披露宴を行います。お色直しは1回なのですが、初めは色打ち掛けを考えていました。でも両親が神前式を行ったときの写真を見て、白無垢もいいなと思っています。お色直しを白無垢でというのは変ですか?人前式を白無垢で、お色直しはWDとも思ったのですが、なるべく長く白無垢を着ていたいのです。
みなさまのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    ごめんなさい、変だと思います。

    公開:2009/07/02

    役に立った:0

    白無垢は挙式のみだと思います。
    例えば、カラードレスで挙式はせず純白に清められたドレスで行いますよね。

    挙式、披露宴と合った衣装を選んだ方が、見ている人も「ん?何か違和感・・・」と感じないはずだと思います。

    お式を白無垢で行うのはとてもステキだと思います。

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    Kamalaさんへ

    公開:2009/07/02

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございました(^−^)どうしようか迷っていたので、とても助かりました☆「なるほど!!」と納得です。式までまだ時間があるので、彼ともよく相談をして決めたいと思います☆

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    白無垢を着るなら

    公開:2009/07/02

    役に立った:0

    白無垢を着たいなら、
    ・人前式で白無垢→中座以降ウェディングドレス
    が良いと思います。
    白無垢を長く着ていたいなら、中座のタイミングを披露宴の後半にしてもらうというのはいかがですか?
    私もドレスで人前式をしたあとの白無垢には、違和感があります。
    白無垢には挙式のイメージが強いですから・・・・

    それに、ドレス→着物 の着替えは 着物→ドレス の着替えより時間がかなりかかるので、中座で披露宴会場に花嫁不在時間が長くなってしまいますよ。
    私は白無垢で挙式→会場をかえてウェディングドレスでしたが、
    お着物は着たり化粧をしたりに時間がかかるけど、化粧を落として着物を脱ぐのは一瞬だなと感じました。準備をする時間はドレスの方が短いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。