結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (27歳・女性)

公開:2016/09/14

彼とやっていく自信がなくなりました。愚痴です

16件

役に立った:7

七年付き合い、現在同棲中、来年秋に入籍予定です。

私:27歳 派遣 生活費6.5万負担 家事全負担
彼:27歳 会社員(激務)生活費11.2万負担

昨日ささいなことで喧嘩になりました。
彼はもともと食事のあとのご馳走さまや、食器をシンクに下げる習慣がないようです。
両方おねがいすることで実行してくれますが、してくれないことも多いです。
ゴミなども自分であまり片付けることはなく置きっぱなし。試しに放置すると片付けるタイミングはありますが、週末だったり傾向が掴めず、それまで放置もしんどいので私が片づけることが多いです。

昨日も晩御飯の食器をシンクに下げるよう催促すると「今から仕事の人にそんなこと頼むのか」と冗談交じりに言われ、結局全ては下げず一部下げていきました。

(10:00-24:00過ぎの勤務で会社から家が近い為、晩御飯を食べに帰ることがあります)
また、二、三ヶ月前に会社の方から借りた漫画を読んだ後も返さずにいたので持っていくように言ったところ、放っておいてと怒鳴られました。彼は過去にも人から借りたものを何年も返さなかったため(その後返したかも不明)借りパクに拒否反応が出るのでなんとか返して欲しくて、明日返すから、と何度も逃げる彼にもイライラして私もしつこくしてしまいました。
私もしつこくしたのは悪かったと思いますが、このやり取りの後から彼とやっていくことができないように思えてきました。
彼の奨学金800万の返済も協力して返していこうと思ったし、共働きの上家事をほとんどやることも頑張れると思ったし、奨学金の返済で子どもも持てて1人なのも、年齢的にリミットがあるのに入籍が来年なのも、将来は独立して起業という不安定な将来も全部納得したと思ったけど、急に不安になりました。
それでも別れようとすぐ思えないのは、年齢的に次の人に出会えるのか、と打算的な考えがあるからです。

人に聞いて答えが出るわけでもないし自分が腹をくくるしかないのは分かってますが、誰にも言えず先が見えない不安で投稿してしまいました。
過去にも彼との別れを考えたことはありますが、やり直せるかもとか好きだからで別れを選びませんでした。同じことの繰り返しなら先は無いのでしょうか。
ぐちぐちとすみません。。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • nanaさん (28歳・女性)

    不安になりますよね

    公開:2016/09/14

    役に立った:3

    ゴミを片づけない、食器を下げないということならまだしも、誰かから借りた物を返さないというのは社会人として気になりますよね。起業というのは彼さんの方でしょうか?だとすると物を返さないといった些細なことができないのに起業でやっていけるのか不安になりますよね。

    仕事しながら家事をするということは大変なことですよ。その上子供もほしいとなれば育児も増えてきます。家事が好きならまだしも、相手の方の協力がないと全てを両立させるというのは自分の時間が削られる分辛くなりますよ。

    単純に別れれば良いというわけではありません。結婚するにしろしないにしろ、しっかりと決断をしないと後から後悔することになります。

  • エマールさん (29歳・女性)

    自分の幸せを一番に!

    公開:2016/09/15

    役に立った:3

    お気持ち、わかります。私も前彼は凄くオレオレな人間でしたが、付き合いも長かったし情もあってなかなか離れられなかったことがあります。いま思えば、口を挟むと怒られるし自分が我慢すればいい…と思ってばかりで、何が幸せだったんだろうと疑問です。典型的な「ダメな男に尽くすタイプ」になっちゃってました笑
    ももさんと同じく27歳の時で、次に彼氏ができるのか…と不安にもなりました。とは言え我慢を続けていても明るい将来は無いと意を決して別れました。でも、別に一人でもいいや!と前を向いて生活していたら、今の主人と出会えましたよ^ ^

    親戚付き合いや子どもができた時など、これからは楽しいことだけでなく苦労や心労もたくさんあります。その時に、ルーズな彼と一緒にいたらどうでしょうか?余計なストレスになるかもしれません。激務で余裕がないのは分かりますし、それを含めて愛情でカバーできるから続けていいと思いますが、ももさんが今回ふと「やっていけない」と思ったのは、本心なのかなぁと思います。

    タイミングを見て、彼に気持ちを伝えてみては?そこで彼が生活態度を改めてくれそうだったり、お互いに気持ちの再確認ができるならいいのですが、譲歩すらしてくれないならそんな人間だったということで終わりでもいいのかな…と私は思ってしまいます(^_^;)

    一番に自分の幸せを考えて、決断なさってくださいね。応援しています^ ^

  • ももさん (27歳・女性)

    相談者です

    公開:2016/09/15

    役に立った:1

    nanaさん
    ありがとうございます。確かに、外の方の信頼を失うことは本当にやめて欲しいんです。もう良い年ですし起業考えてるならなおさら。。本当は起業も、考え直して欲しい。
    子どもが生まれたあとは、家にいる間は育児をほぼ任せるくらいの勢いでないと、私がキツイんじゃないかと思ってます。ですが食器を片付けるのにぐちぐち言う人間が育児を率先できるかというと、考えにくいですよね。。

    エマールさん
    ありがとうございます。
    良い旦那さまと出会えたんですね。羨ましいですし、勇気付けられる話です。
    彼も私に譲歩してくれてる部分はあるんです。決して悪いばかりではないんですが(文字制限の関係で書ききれませんでしたが、別サイトにも相談したのですが、そこに一部を載せたところ、彼が譲歩してるからあなたも。、という意見をいただきました)
    ですがその、譲歩してくれてる部分を書き込むまでは彼フルボッコな意見ばかりでした。それを読んでる時は、やはり別れるべきなのかとも悩んだのですが、一日経って、やはり彼への気持ちが消え切っていないのを感じています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。