結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ペットさん (26歳・女性)

公開:2009/06/28

結婚スタイルの決め方が解りません…

9件

役に立った:0

結婚についてまだ具体的な事は何も決まっていませんが、彼と「そろそろしようか」と話し出したところです。そこで彼に「式はどうするの?」と聞かれて困ってしまいました。
以前から2人で話していたプランは、身内のみの挙式orいっそ写真のみ。
お互いにケチだし冷めた性格な上、私の親友たちは皆遠方に住んでいるので殆ど来れないだろうという判断からそう決めていました。
けれど本当は、内心ずっとガーデンウェディングに憧れていたんです。
華やかな空間で、沢山の人から祝福される花嫁になってみたい。そう思っていました。
その気持ちを彼にも話したんですが「あなたには合わないんじゃないかな」と言われました。私が、華やかで人が大勢いるところが苦手だからです。
私も実際そこに立った自分を想像して果たして楽しめるだろうかと考えてしまいました。皆の時間を割くというのも気になります。

自分の身の丈に合ったものにするか、夢の世界を実現させるか迷っています。
彼は「あなたのためにやるようなものだから」と私の決めた方に従ってくれるようです。
 皆さんは何を優先して結婚スタイルを決めましたか?
何に重点を置いて考えれば良いのか教えて下さい。
変な質問かもしれませんが、お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • リラックスさん (31歳・女性)

    私も

    公開:2009/06/29

    役に立った:1

    最初はいろさんと同じように写真のみか、海外で身内のみの挙式かな?と思ってました。 
    そんななか一度くらい見ておこうと行った教会とレストランに一目惚れして、彼は私に任せると言ってくれたので挙式披露宴をしました。確かに少ない人数ではないので緊張はしましたが、ゲストの温かい祝福のおかげでとっても素敵な時間を過ごせました。
    私も友人は遠方にいたので人数は少なかったですがそんなことを気にすることもなく、本当に満足してます。
    一度、身内のみの会場・ガーデンウエディングができるとこなど見学に行ってみるとイメージしやすいかと思います。 それと、ご両親がどう思っているかも聞いてみるといいですよ。
    身内のみでも人数が多い披露宴でも、どちらにも良さはありますから。 

    一生に一度のことなので、じっくり考えて素敵な1日を迎えられますように☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    軽井沢などで

    公開:2009/06/29

    役に立った:1

    家族だけのガーデンウェディングをしてはどうですか?
    わたしもガーデンでどうしても挙式をしたくて、かなり式場を探しましたよ。

    その時に軽井沢にも見学へ行ったのですが、ホテルの敷地内の緑いっぱいの場所で
    挙式できる場所もありましたし、親しい人に囲まれての挙式は思い出に残ると思います。

    わたしたちは「ガーデン(自然)の中で挙式ができるか」が一番の優先事項で
    会場を選びました。

    参考ページなど、見てみてくださいね。
    東京でも、少人数でも、ガーデンウェディングはできますよ~。

    参考ページ:http://www.weddingpark.net/place/0000087d.html

  • shinayaさん (28歳・女性)

    夢があるのなら

    公開:2009/06/29

    役に立った:1

    私自身も、基本的に結婚式に対する憧れがうすい女の子で
    チャペル、ドレス等には、ほとんど興味がありませんでした。
    (結局、式は人前式、ドレスは3着しか試着せず
     招待状(台紙)の即決の様子に担当者を驚かせるぐらい
     そういう事にこだわりがありませんでした)

    でも、旦那ともども、みんなにお祝いしてもらいたい気持ちはあったので、
    会場の雰囲気うんぬんより、ゲストとアットホーム過ごせそうな会場を選びました。
    「あんな恥ずかしいのやりたくない~」と言っていたファーストバイトも
    結局やって、意外にしっかり花嫁さんできましたよ(笑)

    いろさんが、やりたい結婚式があるんだったら
    私は頑張ってやってみたほうがいいかなと思います。
    bataco*さんの提案をみると、少人数でもできそうだし
    別に無理に大人数で華やかな式にする必要もないと思いますよ。
    また、私たちの場合遠方のゲストがほとんどだったのですが
    皆さん頑張って出席してくれました!
    私は、親友の式だったら遠くてもぜひ出席したいと思うので
    そのあたり、最初から無理と決めつけずに打診してみてもいいかなとも思います。

    自分が大事にしたいことを良く考えてみて
    納得の結婚スタイルが見つかるといいですね。
    素敵な式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。