結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アーカー (27歳・女性)

公開:2009/06/27

動物

5件

役に立った:0

こんばんわ。
今年の冬に結婚予定のものです。

実は今悩んでる事は彼の実家が猫を飼っているのですが、私は軽い潔癖症なので猫の毛、臭いが苦手です。
今は彼の親が遊びにおいでって言ってくれているので、実家に行くのですが服につく猫の毛がつくのがすごく嫌やです。
家出た後もすぐ手を洗いたいのですが、彼は私が軽い潔癖症とは知らないし知ったとしても失礼にあたるのでできません。

今後、彼の実家とどう付き合えば…と考えると少し疲れてきました。
彼の親は二人共とてもいい方なので余計、色々考えてしまいます。

子供生まれた時の事を考えると、小さい子は動物の毛で喘息になったりするとも聞きました。

同じ立場の方とかいらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    潔癖症ではありませんが・・・

    公開:2009/06/27

    役に立った:0

    今後のことも考えて、彼には本当のことをきちんと伝えたほうがいいかなと思います。

    一般的に、彼の実家へは、彼を通してお話する形をとったほうが
    何かとうまくいくことが多いと思います。
    彼の実家へは、ピンキーさんが猫アレルギーということにして
    彼にそのことを伝えてもらってはどうでしょうか。
    アレルギーなら、仕方ないと思ってもらえると思うので。

    赤ちゃんが、動物の毛で喘息、アレルギーのリスクはたしかにありますが
    生まれたときから一緒に暮らしている家もあるので
    そのあたりは考え方の違いもあり、何ともいえないと思います。
    ただ心配なら、そうなったときに、きちんとお伝えすれば大丈夫だと思いますよ。

    彼にうまくフォローしてもらって
    彼のご実家とうまくお付き合いしていけるといいなと思います。
    大したアドバイスできませんが、うまく解決できるよう祈ってます。

  • イーハトーブさん (30歳・女性)

    ちゃんと伝えた方が…

    公開:2009/06/28

    役に立った:0

    私の叔母さんでも動物の毛だけでなく、人間の抜けた髪の毛も気持ちが悪い!という潔癖症の人がいました。
    普段から言い回っていたので、私も小さい頃から「本人がそう言うならしょうがないよね」くらいに認識してました。
    ただ嫁いで来たお嫁さんが無類の猫好きで四匹くらい飼っていたのですが、お嫁さんの家に行った時も「毛が本当に駄目だから…」とはっきり言ってましたね。なのでお嫁さんも気遣って近づけないようにしてました。
    駄目な人は残念ながら本当に駄目なのだと思いますので、我慢してストレスを溜めることなく、正直に伝えた方がよいと思います。
    ただし動物を飼っている方にとっては家族同然のかけがえの無い存在なので、相手のご両親を傷付けないよう表現の仕方には配慮が必要かと。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ちゃんと伝えてくださいね

    公開:2009/06/29

    役に立った:0

    潔癖症だから…と言ってしまうと、彼の可愛がってる猫を
    汚いと思っていると取られてしまうかもしれませんので、
    たとえば…小さい頃猫に引っかかれて以来猫が苦手だ、とか
    軽いアレルギーがある、だとか、ちょっとした理由をつけて
    猫が苦手なんだということを伝えてはどうでしょうか?
    わたしの知人には、猫が毛玉(自分の毛づくろいをしたもの)を
    吐き出すのを見て以来、猫が無理だという人もいます。
    「彼の」猫が嫌なのではなくて、猫(動物)全体が苦手、という風に伝えるのがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。