結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

へちまみるく (25歳・女性)

公開:2016/02/01

義母さんとのお付き合いについて

13件

役に立った:3

義母さんとのお付き合いはどの程度の距離感でされていますか?
私の嫁ぎ先の義母様は結婚する前からとにかく世話好きで子離れできてない感じでした。
旦那の通帳管理、お金の引き出し、年末調整等の書類の管理、
保険の管理、他にも書ききれませんが結婚する前はお母さんに頼りきりなような旦那でした。
結婚するときに正直驚きました。今の男性はここまでやってもらうものなのか?と。もしやマザコン?と。
結婚後、一緒に住み始めたときは、気になるのか
私たちが不在のときに家に入ってお米などの食材を置いていったり
(合鍵を持ってます)
突然家に来て「買い物の帰りでお裾分けするわねー」など、
私たちが遠出していて電話に気づかなかったら、今日夕飯一緒に食べようと思ってたのに!と怒りだす。
家計はどうー?いくらかかってるのー?○○(旦那)の給料あがった?と聞いてきたり
早く子供産んで跡継ぎ作ってね!!と言われたり
連絡をとらずにほっておくと向こうから旦那に夕飯の誘いが入ります。私にはなにも確認などとらずに了承してしまうのでイラッとします。
他にもいろいろお節介すぎて、ストレスが溜まったのか一時期、ストレス性の難聴になりました。
旦那に相談して、義母と距離を置きたいと話したら
お母さんはいろいろしてくれてるのにそんなこと言うんだね!ひどい。と言われてしまいました。
正直どうすればいいかわかりません。義母の干渉が強すぎて旦那との子供なんてほしくないと思ってしまっています。
子供ができれば今以上にストレスのある毎日が目に見えてます。
とにかく付き合いがしんどいです……。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    大変ですね…

    公開:2016/02/02

    役に立った:2

    そんな過干渉なお義母様、本当にストレスだと思います。
    これから難聴の他にもストレスが身体にきてしまいそうですし、現状を変えたいですね。

    合鍵は嫌ですね!ご主人が渡してしまったのでしょうか?

    ご主人はお母さんがいないと何もできない生活をされてきてるようですし、
    ご主人に相談しても期待できないようなので(相談してもイライラするだけ?)、
    ひかりさんが強くなって、嫌われても良いからと腹をくくりお義母様に自分の意見を伝えるか、
    割り切って、お義母様に娘のように甘える感じで、言葉は悪いですが、お義母様を利用する(食費の節約など)か…

    食材を置いていくとか、自分がお金の管理をしていたので心配なのでしょうね。


    ハッキリ意見を言うならば、ご主人のお給料で食費も全てやりたいので、しばらく援助はお断りしたいとか、
    合鍵を返してとは言いにくいと思いますので、
    子供の事を考えたいのもありますし、家に来る時は一言連絡して欲しいと伝えたりするのはどうでしょうか…

    友人も姑さんが合鍵を持っていて、友人の留守中に勝手に家に入り、洗濯物がたたまれてあったり、キッチンが綺麗になっていたりと、かなりのストレスで、旦那さんは楽でいいじゃん!という感じでしたが、耐えられず、離婚問題にまで発展しました。
    今では来る時は連絡してもらい、
    一緒に食事も週に一度など、色々ルールを決めて程よい距離で仲良くしているみたいです。

    これ以上ストレスで身体を壊さないように、
    ひかりさんが楽になれる方法がみつかると良いのですが…

  • さやさん (32歳・女性)

    可能であれば引っ越す

    公開:2016/02/03

    役に立った:2

    県外とまではいかなくても、頻繁に来られない距離に引っ越すのはどうでしょう。そうそうすぐにはできませんから、子供が生まれてからになるでしょうけれど。

    というか、お義母さますごいですね・・・家計が別である以上は踏み込むべきではないのに・・。ストレスたまりますよね。

    旦那様には逆の立場を想像してもらうように話してみるとか、時に
    あなたは結婚したのよね?もう家を出たのよね?あなたが築くべきは何?あなたのお父様も昔おばあさまに来てもらって平気な顔していたの?ときつーくいうのも効きます。

    ただ、お義母さまと旦那様の接触を断とうとしていると誤解されるといけませんから、旦那様が実家に行くときは「いいことだね、親孝行しに行くのね。家の掃除のお手伝いとか頑張ってきてね!」というのも案外響いたりしますよ(笑)


    旦那様があなたに共感してくれれば事態は好転していくと思いますから、まず旦那様の意識改革のほうからですね・・・うまくいくといいですね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    ちょっと

    公開:2016/02/03

    役に立った:1

    過干渉すぎると疲れてしまいますよね。おそらく旦那さまはそれくらいの距離感が普通だと思っているので少し考え方をかえてもらわないといけないですよね。。おうちの距離も近すぎると大変だとおもうのですこし離れたところの住むのも手だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。