結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

RaY (27歳・女性)

公開:2016/01/18

授かり婚後の結婚式についてです

19件

役に立った:6

同棲後すぐ子供が出来てしまいました。夫の両親は実家に挨拶に来たのですが、母と私は挨拶も兼ねての顔合わせを料亭で..とかなり言ったのですが向こうが聞かず。顔合わせはまた落ち着いてからしましょうと言われました。結納やプロポーズ、指輪もなくその数ヵ月後に入籍のみをしました。今生後半年なんですが、夫に顔合わせの話をしても、あー。と会話になりません。なので夫の両親の気持ちも分からず。やはり結婚式の目処を立てての顔合わせの方がいいのでしょうか?入籍してますし、顔合わせの席で結婚式の予定等の話をするのもありなんじゃないかと思っています。(一般的には顔合わせ後半年以内での結婚式と承知はしていますが、、)
結婚式したいと言いながらお金がないので祝儀内で出来る物や、身内のみという低コストでの結婚式も沢山ありそうなので、そこらへんも話し合いたいなと思っているのですが、、。
みなさんどう思われますか?
夫の対応に苛立ちを覚えつつ、身内問題を友人に相談出来るわけもなく..よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • みかんさん (31歳・女性)

    厳しい言い方ですが

    公開:2016/01/18

    役に立った:15

    自分で授かり婚と言うのってバカっぽいです。出来ちゃった婚の人にこちらが気を使って言っているだけですよ。

    結婚前にご両親が実家まで挨拶に来てくださったんですよね?それ以上やる必要ありますか?もしかしたら旦那さん側ではデキ婚が恥ずかしいから顔合わせも嫌なのかもしれませんし。

    結婚式用に別に貯めていたお金があるならともかく、ご祝儀を当てにしないと出来ないような家計状況ならフォトウェディングくらいににしては?どうしても披露宴をして皆にちやほやされたいでしょうか?

    親に感謝の気持ちを伝えたいなら式を挙げなくても伝えられます。お子さんがいるなら生活を切り詰めてまで式に執着しないで、これからの生活を大切にしてはどうですか。

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    どういう内容を求めるのか

    公開:2016/01/18

    役に立った:0

     まずはこれかな…て思います。ご主人のご両親は挨拶に来られてますよね?場合によってはこれが顔合わせと捉えてもいいのでは?それとも、兄弟や親戚一同集まっての食事会を望まれてますか?

     私は簡単な結納を兼ねての食事会をしましたが、私、主人、双方の両親の6人でやりました。

     顔合わせの席で結婚式の話も…との事ですが、お子さんも産まれてご両親がまだ現役の場合、席を設けるのも大変ではないですか?

     結婚式についてはご主人と日取りや場所招待予定のゲスト等大まかに決めてから双方のご両親に了承を得る位でもいいのではないですか?よっぽど反対された結婚でないならば大丈夫だと思います。要所要所確認をとっていけば失礼にはならないしコミュニケーションもとれますし。

     親戚一同の顔合わせは結婚式当日でも問題ないですよ!私はそうでしたが、何の問題もなかったです。

    どうぞ素敵なお式をあげられますように(^o^)

  • いとさん (33歳・女性)

    まずは2人で話し合い

    公開:2016/01/18

    役に立った:5

    旦那様のご両親は挨拶に来られているのであれば、新たに料亭などで顔合わせをする必要は特にないのではないかなと感じました。
    あと、れかさんは当然結婚式を挙げるものと思っていらっしゃるようですが、旦那様は結婚式を挙げるつもりかは確認されてますか?
    質問文を読んでいる限りですが、れかさんのご実家は結婚に関わる行事をきちんと行いたい家庭、旦那様のご実家はあまりこだわらない家庭なのではないかなとも思いました。

    既にお子様も誕生されてますし、これからお金のかかることはたくさんあると思います。
    ご祝儀内で出来ることもあるかもしれませんが、それでもお金はかかるのが結婚式です。
    既に入籍もされてますので、まずは本当に式を挙げたいのか、また挙げる必要があるのか、旦那様としっかり話し合ってみて下さい。
    ご両親への相談はその後かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。