結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かゆまさん (40歳・女性)

公開:2016/01/10

花嫁の手紙

18件

役に立った:0

一ヶ月後に結婚式をします。
花嫁の手紙を読むかどうかで迷っています。
私は40歳です。率直に言って、この歳で花嫁の手紙って痛いですか?
両親は健在ですが、母が認知症なので、ほとんど父に宛てた手紙という内容になっています。
最初は歳も歳だし読まずに手紙だけ渡すつもりでいましたが、手紙をかきはじめたら兄夫婦の事も少し織り交ぜた文面になったので、一緒に聞いてもらえたらと手紙を読もうかと思い始めました。

若くない人が花嫁の手紙を読んだら痛いですか?
引きますか?
私は今までの披露宴でも花嫁の手紙は楽しみにしていましたが、皆さんはどう思われますか??

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    痛くないです!!

    公開:2016/01/10

    役に立った:1

    いくつになっても、花嫁の手紙は良いと思います。痛くなんてないですよ!引いたりしません!
    お兄様ご夫婦にも聞いてもらいたいのなら、尚更読んで欲しいですね。

    以前、先輩の結婚式に出席した際、
    当時40歳過ぎていましたが、花嫁の手紙を読まれていて、
    40年間の想いが詰まったお手紙に、私もゲストの皆さんも涙が止まりませんでした。

    年齢は気にせず、かゆまさんの想いを伝えられる方法で伝えられたら良いと思います。

    ご両親もお兄様ご夫婦も、喜ばれると思いますよ^ ^

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    是非とも読んで下さい!

    公開:2016/01/10

    役に立った:2

     花嫁の手紙に年齢は関係ないですよ!!だから、今までのお気持ちを是非伝えて下さい。
     私も36歳ですが、読みました!花嫁の一人よがりかなぁ…と思ったりしましたが一生に一度だし、ここは譲らず良かったなぁ~と思います。周りのゲストの方も泣いていました。何より主人が号泣しましたが(笑)

    どうぞ素敵なお式をされてくださいね(^o^)

  • nanaさん (27歳・女性)

    是非読んでください

    公開:2016/01/10

    役に立った:1

    私も結婚式で両親への手紙をやりたくない考えでしたが、夫や式場の人から「こういう機会がないと感謝を伝えることはないのだから」と言われ読みました。当日私も両親も泣きませんでしたが(笑)、「読んでくれてよかった」とは言ってくれます。
    両親への手紙は年齢は関係なく今までの感謝を伝える場ですので、ぜひ読んでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。