結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくさを、 (29歳・男性)

公開:2015/12/30

男友達にイライラしています。

18件

役に立った:0

登録を間違えて男性になってしまいましたが、女です。
再婚ですが結婚式を控えています。
先月の末に返信はがきの締め切りが過ぎ、まだ来ていない友人(大学時代からの男友達かつ、職場の同僚かつ元夫です)がいて
「返信はがき待ってるんやけど??」と言うと
「え?なんのはがき?」
「結婚式…」
「あ~てか、招待状探すとこからやん。どこにあるかわかんない」
と言われてから数日後「返信はがきを来週にはいただると助かります。」とメッセージで送ったところ
「ん~実は悩んでるんだよね。俺は行っていいのか…」と言われました。確かに元夫とゆうこともありますが、もう別れて5年経ちます。
今では向こうにも彼女もいます。私はもう昔のことだし、当日別れを切り出したのは向こうだし、今では友達かつ職場の同僚として付き合っている程度です。
私は今の職場に巡り会えたのもその人のおかげだし人生の門出を祝ってほしいから招待状を出しました。
「まだ保留で…来週中には返信する」と言っていますが、なんだか言われ方が腹が立ちます。

そもそも元夫を式に呼ぶなんて…考えられないと思う方もいらっしゃると思います。
でも職場の同僚でもあり、友達でもありお世話になってるからです。もう7年の付き合いです。
この方からの返信が来週には来なかったらもう返信はがきをという声をかけるのはよしたほうがいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    勇気あるなぁ…

    公開:2015/12/30

    役に立った:4

     と思います。どんなにお世話になったとはいえ元旦那様ですよね。経った年数に関係なく。再婚相手の方は歓迎されてるんでしょうか?

     俺が言ってもいいのか?…と迷われてるのが正常かなと感じます。あなたが呼びたいお気持ちを他のゲストの方がよく受け取ってくれればいいですが、陰でよく呼んだよね…て言われそうな気もします。

     経験ない私が差し出がましいですが、お返事が無いならば呼ばない方がいいんじゃないでしょうか?

  • いとさん (33歳・女性)

    呼ばないのが無難かと

    公開:2015/12/30

    役に立った:4

    恐らく神品さんの中では元旦那様とのことは終わったことで、大事なお友達だからこそ呼びたい気持ちは分かります。

    ただし結婚式ですよね。
    新郎とも顔を合わせますし、また神品さんのご親族は出席されるのですよね?
    次の結婚式にもし元旦那様が出席されたら、ご親族と顔を合わせるのではないですか?
    その時にそれぞれがどういう思いをされるかとかはよく考えた方がいいと思います。
    新郎が気にしないと言ってくれるのであればそれはそれでいいかもしれませんが、ご親族はそうはいかないと思いますよ。どういう理由で前回離婚されたかは知りませんが、気まずかったり、あるいは良くない印象を持たれる可能性もありますよね。
    本旦那様もお祝いしたい気持ちはあったとしてもさすがに居心地良くないのではないですか?
    そんなの構わず来てほしいと思っているならばそれはあまりに配慮が足りないですし、出欠の返事は勿論早く返すのがマナーですが腹を立てるのはなんだか違うのではと感じます。

    結婚の祝福は式にはこだわらずまた別の機会でも良いのではないでしょうか。
    来週中にお返事が来ないようであればこちらから、無理に誘って申し訳ない、今回は欠席ということにしておくと一言連絡しておけば良いと思います。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    親族や周りの友人

    公開:2015/12/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♡

    神品様にとって大事なご友人とのことですが 元旦那様ならば 親族やその時祝ってくれたご友人も出席なさるかと思います!

    お祝いの場なので 離婚を連想させる事も避けたいですし 微妙な空気になっても嫌なので 私だったら呼びません。

    元旦那様からお返事がないようでしたら 催促はせずに 欠席で良いと思います♡

    応援しています!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。