結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

来年4月に結婚することになりました。その前に、婦人科検診をしようと
今日病院に行ったところ、子宮筋腫が見つかりました。6センチほどの大きさです。
先生によると妊娠を希望しなければ経過見る形で良いと言われましたが
子供が欲しいと手術したほうが良い、術後6年は妊娠しない形と言われてしまいました。
頭が真っ白になり、良く覚えてないです。仕事も持っているため、これからMRIや
手術日もいつとれるかわかりません。彼にどう伝えるかも不安ですし、年齢も37歳なので
子供ができるか、半年も開けると不安でたまりません。ショックが大きすぎて
泣いてしまいました。妊娠できない体になったらどうしよう・・・結婚式まで不安な気持ちで
いたらどうしよう・・・夫婦生活もできなくて彼に不満できたらどうしよう・・・
悩みはつきないです。どうしたら気持ちが整理つくかわかりません。直接結婚の悩みとは
違ってしまいましたがアドバイスして頂きたく書き込みしました。これから結婚式の準備もしないといけないのに気力が落ちてしまいました。すみません。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    子宮筋腫手術後に妊娠、出産しました

    公開:2015/12/07

    役に立った:56

    私も子宮筋腫(6cmが2つ、小さい筋腫3つ)があったので、2年前に開腹手術をしました。
    terukosさんと同じく、お医者さんからは経過観察でも良いと言われましたが、
    結婚を控えていましたし、
    妊娠にも影響するなら取りたいと思い、手術する事を決めました。

    元々、生理不順で生理痛も酷く、先生からは妊娠しにくい身体とは言われて来ましたし、
    筋腫の事も含めて彼に話したら、
    子供できなくてもいいじゃん!と明るく言って貰えたので、子供ができなかったらどうしようという不安は少し軽くなれました。

    手術の後に結婚し、今年の1月に妊娠しました!
    できないと思っていたのでビックリしました!

    結婚して安心した事でホルモンも安定したのかな?とも思います。

    一度子宮を切っているので予定帝王切開でしたが、9月に無事に出産できました。

    子宮筋腫ができやすい体質なのか、
    妊娠中にも筋腫がみつかりましたが、問題ありませんでした。

    筋腫を取ってから、身体も軽いし、生理痛も軽くなり、
    お恥ずかしながら夫婦生活も楽しめました。

    私は手術して良かったと思っています。
    筋腫の位置によっては、手術しなくても妊娠できたり、赤ちゃんが育つ過程でも大丈夫な場所なら、そのままでも良いかもしれないですよね。

    まずはMRIで位置などの確認をして、先生とご相談してみてくださいね。
    他の病院に行ってみても良いのかな?とも思います。

    もし手術した方が良さそうであれば、
    結婚する4月までに手術ができたら良いですね。結婚式もしたいですものね。

    術後1ヶ月で性交渉も開始しました。
    半年位は避妊しなければいけませんが性交渉自体には問題ありませんでした。

    今はショックで悪い事ばかり考えてしまうのは仕方がないです。
    でも、落ち込んでいる間にも年月は経ってしまいますので、早めにMRIなど撮ったりする事をおすすめします。

    私も不安でたまりませんでしたが、
    結婚、妊娠、出産できました!
    希望はあります!負けないでくださいね!
    私の経験談が少しでもおチカラになれたら幸いです。
    くれぐれも身体は冷やさないように、中からも温めてくださいね。

  • アップルさん (29歳・女性)

    親友が

    公開:2015/12/07

    役に立った:21

    子宮筋腫で手術をして、現在妊娠中で先日安定期を迎えました。親友も妊娠できないのではないかとかなり悩んでいましたが、念願の妊娠で今とっても穏やかに暮らしています。一人で悩まず一番そばにいてくれるご主人にすべて打ち明けてみてはいかがでしょうか。夫婦2人で乗り越えていけると思います!

  • nanaさん (27歳・女性)

    お医者さんとよく相談してくださいね

    公開:2015/12/07

    役に立った:11

    私も前職でのストレスの影響で生理不順となり、今も治療中です。
    不妊だったらどうしよう…という不安はなかなか取り除くことができないですよね。相手の方への伝え方にも悩んでしまうと思います。

    お医者さんと結婚を控えていて妊娠を希望していることを伝えたうえで、治療方針やどうしても術後6年は妊娠してはいけないのか相談してください。
    いつかは相手の方にも伝えなければなりませんし、とてもストレスになってしまいますが、焦らずに言えると思う心境になってから伝えてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。