結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ふふかさん (27歳・女性)

公開:2015/12/06

招待状の返信を期日までに返さないのって普通ですか?

17件

役に立った:13

明日、結婚式招待状の返信をお願いしている期日になります。
が、新郎側の招待客の半数が返信をくれていません。
わたし側のゲストにも数名います。

これって普通ですか?
自分で言うのもなんですが、私は仕事柄マナーやルールにうるさくて、この返信をしないということに腹立たしくて仕方ありません。

明日までなので、明日で全員分集まるかもしれないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、参加するにしろ不参加にしろ早めに送るのがマナーなのではないかなと思ってしまいます。
私の価値観を押し付けているのでしょうか…
招待状を送る前に一応確認しているので、返信はしなくていいものと思っている人が多いのでしょうか。

すでに結婚しているかたも返事をくれていなかったり、先日新郎が友人の結婚式に出席したのにその人もまだ送ってくれていません。
毎日イライラして仕方ありません…

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    いましたよ!!

    公開:2015/12/06

    役に立った:5

     私も9月に結婚式をしましたが、出欠の返信ハガキが期日までに来ない方いました。私の職場上司も(^0^;)出したつもりのウッカリだったようです。

    ほかの方は、期日が1ヵ月程あったので忘れている方や、やはり出したつもりでいた方等いました。確かに返信がないのは困りますよね!私はこちらから聞きました。彼にも聞いてもらって全員確認するようにしましたよ。

    明日までに来ず、2~3日待っても来なかったらウッカリの可能性もあると思うので、直接伺ってみたらどうでしょうか?気を揉むよりスッキリですよ(^o^)

  • さやさん (32歳・女性)

    同感

    公開:2015/12/06

    役に立った:5

    私はマナーには厳しいほうではありませんが、招待状は即日返信が当たり前の礼儀だと思っています。
    自分が結婚式をしているとかいないとかは別として、冠婚葬祭はその手の本を読んだりネットで調べればすぐに正しいマナーはわかるもの。知らなければ調べる、それも当然だと思っています。

    ・・・・が、世の中にはわりかしマナーに疎い人もいるのは確かですよね・・。
    で、それをちいち気にしていたらきりがないのもまた、確かです(笑)
    ハガキ未着の方には期日後連絡とって、出欠確認したらイライラは忘れて、準備を楽しみましょう。

    素敵な式になりますように。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    分かります分かります!

    公開:2015/12/07

    役に立った:6

    私も自分だったらそんな大事なハガキすぐに返信するのに非常識な人達だなぁと悩みました。

    でもいますよね!

    主人の招待客は半数くらい最後まで返信ハガキが届きませんでした!

    考えられませんよね。

    でも自分の結婚式だし…絶対に必要なものではないからとぐっと堪え 電話で出席確認をきちんと取り準備を進めました♡

    大変だと思いますがふふかさんも頑張って下さい!

    期日から2日もすれば催促をして良いかと思います♡

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。