結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わかなさん (28歳・女性)

公開:2015/12/03

これって非常識?

19件

役に立った:1

地元の秋田から東京へ働きに出て、今の旦那と出会いました。順調にお付き合いをしていた中でプロポーズされました。が実父が病気で倒れ、東京と秋田を往復しながら月一度で通い、医師から永くないと告げられ、旦那と顔合わせをしてもらうように計らいました。病床に伏していましたが旦那のご両親とも、なんとか顔合わせできてよかったと思っています。病気が分かってから一年後、父は亡くなりました。49日を終え、私は旦那と一緒に住むために引っ越しの準備していたときに具合が悪くなり妊娠していることが分かりました。少々慌てながらも婚姻届を出し、安定期を過ぎてから双方の両親に報告しました。旦那のご両親は結婚妊娠ともに大喜びでした。私の実母と実姉は結婚も妊娠も快く思ってはいません。初めて秋田へ旦那を連れていった日、父も母もおめでとうとは言いませんでした。旦那が気に入らないのではなく、自分たちのこれからの人生プランに沿わなかったからです。このまま秋田にいたら名も知らない遠い親戚と見合いさせられ、婿を取るように仕向けられる。そのために新築一戸建てを建てたことも知っています。でもそのプランに私の意志はなかった、だから逃げるようにして東京へ出ました。結婚をよく思っていない実姉は、妊娠報告のときにも、話すのが余りにも遅すぎる!と電話がかかってきました。周りに心配をかける時期にはいわず、安定期になったから報告したのだと言っても非常識だと憤っています。実父のこともあるので結婚式や年賀状はしませんし、せいぜい両家でこじんまりとご飯でも考えていたのですが、実姉の予定が合わず未定のままです。私は安定期に入ったのでつわりが軽くなり、せめてウエディングフォトだけでも、と思い旦那と一緒にスタジオを予約しました。そのことを実母から聞いた姉は、一年は喪に服すべきで写真を撮るようなことはするなと怒りのlineかきました。お腹が目立たず、つわりもほとんどなく、11月の七五三、1月の成人式、の間の混雑の多少避けられる12月に撮りたいことと結婚した歳年に写真を撮りたいことを伝えました。ですが怒りは冷めやらぬようで、撮影日が年内だと印字されてたらどうすると怒りっぱなしです。
普通はこんなに兄弟姉妹が口出しするのもなのでしょうか?私は申し訳ないが実父より生まれてくる我が子が大事です。
私は非常識ですか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • アップルさん (29歳・女性)

    これからは

    公開:2015/12/03

    役に立った:1

    自分の幸せを考えてください。そしてご主人を大切にしてください。もちろんお父様のことも心の中にずっと残り続けると思いますが、フォトウェディングなどはトピ主さんご夫婦2人が決めることなのでお姉さまが口出しすることではないと私は思います。

  • みすず飴さん (39歳・女性)

    でき婚、同棲は印象は良くないでしょう

    公開:2015/12/03

    役に立った:2

    結局、でき婚で事後報告、同棲計画立てていた、ってことですよね。あまり印象は良くないと思います。

    フォトウェディング、といっても挙式をするわけではなく記念写真だけなら良いかと思います。ただ、フォト「ウェディング」というと「2人だけの挙式」ととらえる人もいるかもしれません。
    そのフォトウェディングを、自分たちの中で結婚式の位置づけにしたいなら、せめて1年たってからのほうが良いかもしれません。

  • Amiさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2015/12/03

    役に立った:1

    ご結婚、妊娠おめでとうございます。

    ご家族の問題難しいですね…。
    おそらくお母様やお姉様はまだお父様のことで頭がいっぱいで気持ちに余裕がないのかと思います。
    ただ実のご両親におめでとうと言っていただけないのは悲しいですね。
    ご家庭の事情は分かりかねますがお姉様はお婿さんをとってらっしゃるんですか?

    ただご家族に妊娠を安定期に入ってからご報告されたというのは個人的には少し遅いかなと思います。
    友人や周りの方には安定期に入ってからご報告されるかと思いますがご家族には妊娠がわかった時点でご報告された方が良かったかと思います。
    ただ結婚も快く思っていただけなかったということで報告しずらい事情があったのかも知れませんが…。

    今は快く思っていただけないとのことですが特にお母様はこれからお孫さんができたらきっと喜ばれるんではないですか?
    子供の力は大きいですよ!

    兄弟姉妹が口出しをするかはご家庭によって様々はと思いますが今は妊娠もしてらっしゃるとのことなので精神的にもあまり無理をなさらないようにされて下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。