結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこさん (28歳・女性)

公開:2015/11/28

仕事について。

20件

役に立った:0

先日、体調のことで相談させていただいたものです。アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。

前回の相談時にも記載しましたが、現在体調不良のため休職をしています。職場でのストレスフルな環境で以前も体調を崩し、今回2回目であり精神的にも限界に達し、心療内科でドクターストップとなりました。

パワハラのような状況で、上司に相談しても上司たちもパワハラする彼と関わりたくない(面倒くさいことには関わりたくない)とのことで、環境を変えてもらえません。私以外にも体調を崩し入院をしている人たちがいます。9時10時までの残業は当たり前で家事もまともにできません。

また、職業柄「抗がん剤」を扱っています。今後妊娠を考えていますが、抗がん剤には催奇形性や流産のリスクを増加させる危険があります。最新の注意を払っていてもやはり影響はあります。

上記2点から転職を考えていますが、現在の勤務先が彼との出逢いの場であり、思い出の場です。いまは隠して付き合っていますが(部署が違うので職場で会うことはごく僅か)入籍後は一緒に出勤したり、今後子どもが生まれ熱を出したときなどは、同じ職場の方が連絡とりやすかったりするのかな…とも考えてしまいます。

くだらない部分で悩んでいると思われるかもしれませんが、なかなか踏ん切りがつきません。

やはり少しであったとしても妊娠前や妊娠初期はリスクを回避しておくべきでしょうか。
ストレスは妊娠中によくないでしょうか?
結婚を気に転職を考えた方や、先輩ママさん、ご意見をいただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    転職された方が良いと思います

    公開:2015/11/28

    役に立った:1

    休職中に回復されて復帰されたとしても、そんな職場ではまた体調崩しそうですし、ドクターストップになるくらいですから、身体も精神的にももたないですよね…
    ハッキリ申し上げて、辞めた方が良いと思います。

    妊娠を考えていらっしゃるのなら、抗がん剤の件もストレスも回避された方が良いのではないかと。

    私も結婚前に勤めていた職業が不妊になりやすい原因要素があり、結婚を機に辞めて、
    その後働いていた職場では、若干放射線が出る機械がある所でしたので、
    不安で妊娠を機に辞めました。

    つわりは酷くなかったので続けられましたが、お腹の赤ちゃんに何かあったら絶対に後悔するので辞めました。

    友人は職場のストレスで妊娠中に切迫流産になって安静しなければならない状況にもなりましたし、
    肉体的にも精神的にもストレスは赤ちゃんに良くないです。

    私も妊娠初期に主人が鬱病になり、仕事を休んでいて、お金も無く、義母からは責められたりしてかなりのストレスがありました。
    切迫まではいきませんでしたが、出血や腹痛があったのでとても心配でした…

    妊娠前もリスクは回避された方が良いと思います。ストレスや冷えは妊娠しにくいと聞きますし…
    それにやはり抗がん剤を扱っているのが気になります。
    初期は一番大事な時ですし、妊娠発覚後すぐ辞められないでしょうし、
    赤ちゃんに少しでも影響がある事からは避けられた方がちょこさんの精神的にも良いと思います。
    ご主人とも、今後について話し合ってみてください。
    ちょこさんの身体、大切にしてくださいね!

  • Amiさん (29歳・女性)

    結婚を機に転職しました

    公開:2015/11/28

    役に立った:1

    先日の件話し合われたようで安心しました。
    本当に優しい彼ですね‼︎

    私は結婚を機に転職しました。
    元々働いてた仕事はとても好きな仕事だったのですが毎日終わるのが22時や23時で管理職だったので家に帰っても仕事の電話がかかってくる状態で仕事的にも一生続けていける仕事ではなかったので結婚が決まった時点で辞めました。
    結婚しても仕事をバリバリされている方もいて、それもかっこいいなと思いますが主人の仕事がとても忙しく家事がいっさい出来ない事や私の性格上仕事より家庭のことをきちんとしたかったので退職しました。

    私も今子供を望んでいますが、この先妊娠などされてもし何かあった時に後悔する可能性があるものは辞めておいた方がいいかと思います。

    なかなか踏ん切りがつかないということなので何か今の仕事に対して思い入れがあるのか詳しい部分は分かりかねるので一方的には言えませんがちょこさまがこの先後悔しない選択をされるのが一番いいかと思います。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    *サラさん

    公開:2015/11/29

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。

    やはり、なんらかの影響がある可能性がある以上は、避けるに越したことはないですよね。現在の職場は妊娠希望者はもちろん(未婚・既婚関係なく)、妊娠が安定期に入り全体へ公表するまでは任務から外してもらえません。妊娠初期に一番影響がありますがその間は抗がん剤を扱っていることになります。

    ストレスによって切迫流産や早産になることもあるのですね。妊娠に対して知識が少なく、肉体的・精神的にもストレスは良くないのだと知ることができました。

    サラさんも大変な時期があったのですね。
    出血…と考えただけでも怖く、不安になってしまいます。
    まだ妊娠すらしていないのに…

    彼は同じ職場だと子供のことで早退しなくては行けなくなったときなど楽だよね!でもそれは○○(私)が元気であることが前提であって、今は自分のことを考えて決めたらいいと思う。とのことでした。彼と離れるのがちょっとさみしいなぁと思ってしまいますが、将来のことを考えると退職するべきなんでしょうね…。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。