結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

七海さん (29歳・女性)

公開:2015/11/12

友人から返事が来なく困っています

22件

役に立った:3

来年の3月に挙式、披露宴を行う予定の七海と申します。
大学時代の友人グループに10月始めに結婚の報告をして是非式に来てほしいと伝えました。直接伝えたかったので女子会をして来てくれた子たちには直接、来れなかった子たちには報告にタイムラグを作りたくなかったのでLINEで個別に報告をしました。直接言った子たちはもちろん、LINE報告になってしまった子たちもみんな「おめでとう!」「絶対行くね!」と言ってくれてとても嬉しかったのですがLINEを送った1人からいまだに返信がきません。既読はついているので目は通してくれたと思うのですが…。LINE報告になってしまったことに断りを入れた文にしたんですがやはり気にさわったのでしょうか。彼女自身は既婚で子供も3人います。彼女の結婚式にも出席しましたし余興でピアノ演奏をしました。3人分の出産祝いも出しています。グループLINEの返事はいつも早く自ら話題提供するような子です。嫉妬などは考えにくいのですが返事がこない理由がわからずモヤモヤしています。
それと1番の困りごとは招待状です。日時と場所は伝えてあるものの返事がないので招待状を送っていいのか困っています。でもグループで彼女だけ呼ばない訳にはいかないし…再度連絡して返事の催促をしてもいいものかと…。電話は私自身苦手なのと突然掛けたらビックリさせるのではと躊躇っています。共通の友人たちにはグループ間でギクシャクするのが嫌で誰にも相談していません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?このまま招待状を発送してしまうかもう一度連絡するか、アドバイスを宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • 新婦さん (28歳・女性)

    今はまだ気にしなくて良いと思います(*^^*)

    公開:2015/11/12

    役に立った:8

    友達からの返信が来ないとモヤモヤしますよね(>_<)なにかしちゃったのかなとか…
    でも気にしなくて大丈夫ですよ!
    今回のラインは結婚報告とセーブ・ザ・デートをしたということですね。お友達は3人もお子さまがいて、たまたまラインを見たときとてつもなく忙しくて返信忘れちゃったとか、心の中で了解!と思って終わりにしちゃったとかそんな感じだと思います。あとはもしかしたら不幸なことがあって、お返事する気分になれなかったのかもしれません。

    結婚式を挙げる方にとっては人生で大切なことにどうして返事がないのだろう?と落ち込んでしまうことですがお友達も悪気があるわけではないと思います!

    招待状を出すのは2月頃でしょうか?その少し前に招待状を送りたいんだけど、住所とお名前の正式な漢字はこれで良いかな?など連絡すればお返事返してくれるのではないでしょうか?(*^^*)

    そしてちょっと嫌なこと言いますが、招待状も全員が期限までに返してくれることは少ないと思います(>_<)私も私の周囲の方も招待状が返ってこない、催促しても返事がない、事前に出席と言われたのに欠席で返ってきた、口頭やメールで行くと言ったから招待状は返さなくても良いと思ったなどありました!なので今後、招待状の返信に一喜一憂することもあるかとは思いますが、当日来てくださった方に最大の感謝と最善のおもてなしをすることが素敵な結婚式になると思います(*^^*)
    七海さんの結婚式が素敵なものになりますように\(^o^)/

  • touさん (38歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2015/11/12

    役に立った:2

    3人お子さんがいらっしゃるとの事なので、預けられる人はいるか 
    とか 子供をつれて行こうかとか お悩み中かもしれないですね。

    結婚式をした経験のある女性は 招待状が無駄にならないタイミングまで悩んで
    返事をくれたりするかなとは思いますが、
    招待状は準備しておいた方がよいかなと思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    気になりますよね

    公開:2015/11/13

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます♡
    私も今年挙式を上げましたがやはり返事が返ってこない友人が数名いました。
    私も結婚式に出席した友人だったのですがぎりぎりまで待ち再度連絡してみたところ全員単純に忘れてたとのことで当日はみんな出席してくれました!
    私も周りの友人は結婚して子供がいる人が多いので育児に家事に忙しく忘れてしまうのかなと思います。
    みんな出席はする気でいてくれてたようすが単純に返事を忘れてたようです(´∀`; )
    もう少し待ってみて連絡がないようでしたら「招待状送りたいけど来れそうかなぁ?」という感じでもう一度連絡してみてもいいかと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。