結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミニー (27歳・女性)

公開:2015/10/30

二次会幹事の友人について悩んでいます

13件

役に立った:0

12月に結婚式、その後に二次会を予定しています。
二次会の幹事は3ヶ月以上前から友人2人に依頼していました。
二人とも頑張るねと快く引き受けてくれたのですが、その後打ち合わせの日程を決める際に常にその日に予定があって難しいと言われてしまいます。
あまりに忙しそうなので、いつなら大丈夫?と聞き、友人の都合の良い日時に打ち合わせを入れました。
それでも他の予定がずれ込んだと言われたり、時間を勘違いしてたと言われて、なかなか集まれません。

式に近付いてきた今、いまだに一度も打ち合わせができていません。
かなり焦っています。

友人二人のことも信用できなくなりました。また日時を決めてもドタキャンされるか、忙しくて打ち合わせ日時すら決まらないと思います。

ちなみに、二人とは結婚式が決まる前から月に1度くらいのペースでは会っており、休日も暇な日が多いと聞いていたので、そんなに忙しいとは思ってもいませんでした。

このままでは二次会がうまくいかないと思いますし、新郎側の幹事にも私側の幹事のせいで何度も予定を変更してもらっており(それでも流れています)申し訳ない気持ちです。

ただ、今更幹事を変更するにしたら気分を悪くさせてしまったり、その前の結婚式にも来てもらえなくなりそうで不安です。

どうしたら良いか本当に悩んでいます。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • あやさん (28歳・女性)

    大変ですね…

    公開:2015/10/30

    役に立った:1

    結婚式で友人との関係がちょっとこじれることは非常に多いです。私はそれが嫌で、余興もお願いせず、二次会も自分たちで手配しました。幹事さんには当日の集金とちょっとしたまとめ役をしてもらいましたが、かなり楽しめましたよ!
    ある程度中身などを決めて、あとこれをお願い!ってしてもいいかもしれませんね。新郎さん側はもう決まってらっしゃるならそちらには少し協力いただいて。。以外と男性の方が快くやってくれたりするものです。
    新婦さん側のお友達には、これをするから当日よろしくね♪とお願いしたら当日は動いて下さるのではないでしょうか^o^
    忙しいのにごめんねーとやわらかくお願いしたら、きっと大丈夫です!
    アリエルさんも結婚式の準備でかなり忙しいとは思いますが…関係をおかしくしないよう頑張ってみてください(>_<)

  • haruさん (35歳・女性)

    幹事って大変なんですよ。

    公開:2015/10/31

    役に立った:1

    何度か余興や二次会幹事を頼まれてやりましたが
    結構大変ですよ。
    私も打ち合わせ当日に仕事が休めなくて他の友人に任せて
    ないよう提案だけして当日頑張ったことがあります。

    誤解しないでほしいのは、友人が感じをやってくれるのを当たり前に思わないことです。

    私も当たり前に思われてやてやってとせがまれて文句を言われた日はさすがにムカつきました。

    お願いするにしても連絡が取れないなら内容は自分たちで企画して当日の受付くらいのお願いで済ませた方が無難だと思います。

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    業者に

    公開:2015/11/01

    役に立った:1

    お願いするほうがいいかもしれません。お友達には、もし、忙しそうなら、大丈夫だよとやんわりことわるのはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。