結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいさん (31歳・女性)

公開:2015/10/28

彼の地元への移住について

10件

役に立った:1

初めまして。
今年中に入籍し、彼の転勤のため、彼の地元へ着いて行くことを決めました。
現在東京に住んでいます。
彼の地元はここから新幹線で4時間ぐらいの場所です。
私も出身は田舎なので、そんなに抵抗はないと思っていました。
でも今揺らいでいます。

理由は
・彼はいつかずっと帰りたかったが、帰りたい理由が実家の家族に会えるようになるため(田舎に帰ったあとの生活を、家族全員で夢見ているよう。彼に関しては私をのけ者にする発言をする(冗談で)私にはそれが親離れできていないように思えて不安になる
・生活の面倒は見れないと言われる(冗談で)
・私は車が運転できない
・私は東京で続けたかった仕事がある
・私には知り合いがひとりもいない土地

他にもありますが、大きく分けてこの5つです。
下の3つはわかっていたことなので、彼と一緒になると決めた時に諦める覚悟はありました。
しかし最近、上の2つの、彼の冗談を、流しきれない自分がいます。
冗談でもこういうことを言われるたび、ついていっても味方がいないんじゃないか、という不安が浮かぶと同時に、
東京を諦めなかったとき(彼と別れて東京に残る)の可能性に考えが及んでしまいます。
私の覚悟が足りないのと、冗談を受け流せない子供っぽいところは自覚しております。
本心は別れたいとは思っておりません。

お聞きしたいのは、同じような境遇(結婚を機に彼の地元へ嫁いだ方、都会から田舎へ移った方など)で、乗り越えて、今幸せな方に、移り住んだ最初の頃の様子や、乗り越えた経験のアドバイスがほしいです。似たような質問は何ヶ月もかけて読み漁りましたが、自分宛のアドバイスが読みたいと強く思うようになりました。
私の甘いところ、また考え方の変え方など、なんでもいいのでアドバイス頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • もみっちさん (34歳・女性)

    全く同じ境遇では無いのですが…

    公開:2015/10/29

    役に立った:2

    私達は都会暮らしで、主人の実家が田舎です。
    質問文を拝見して、このまま嫁いだら完全アウェイの状況が出来上がりそうだなと危なく感じました。

    状況が全く同じでは無いのですが、私は結婚してすぐに義母が突然倒れた関係で主人の実家に1ヶ月ほど泊まり込んだ経験があります。義理家族と一緒に過ごし、土地柄か親戚や近所の方の出入りも多かったです。
    主人は私を気遣ってくれたのですが、慣れない暮らしと環境に段々気力がなくなり、最後は過呼吸を起こしました。
    今までメンタルは強い方で、義理家族とも良好でした。でも外出もままならず、完全アウェイな環境は確実に気持ちを蝕みます。
    主人が気遣ってくれてもこの結果です。相手方の土地に行くということは、本当に大変なことなのだと身に沁みました。

    あいさんの場合、ご主人が問題ですね。
    本来彼にとっての家族はあいさんであるのに、自分の家族のことばかり考えていそうです。
    車の運転は田舎では生命線ですし、もし行かれるなら運転が出来るようになってからの方がいいですよ。
    ただ、上記の経験から私なら行きません…。幸せになれると思わないからです。
    もし彼が行きたく無い気持ちを理解してくれないなら、彼の幸せのために犠牲になるか、自分の幸せを取るか真剣に考えます。

  • なつさん (32歳・女性)

    友人の話ですが…

    公開:2015/10/29

    役に立った:4

    そこまで田舎ではないものの、東京から彼の地元へ嫁いだ友人がいます。

    彼の家族は取り立てて意地悪だったり、いびったりもしないですが、フォローもあまりないようです。
    ※馴染めるよう気を使う、など

    その友人とこの前半年ぶりに会いましたが、激痩せしてました…緊張の毎日で大変だと言ってました。

    意地悪がないだけでその家族にとけこめるというわけではないと思います。

    彼にもっとフォローが必要である事を伝え、その反応を見てみてはいかがでしょうか。

  • ゆなさん (31歳・女性)

    幸せに…というわけではないですが

    公開:2015/10/29

    役に立った:1

    入籍を機に、都内から北関東へ旦那が転勤になりました。1年半後には都内に戻れることが決まっています。
    都内へは特急で1時間少しですが、車がないと生活が成り立たない土地です。
    旦那の実家が北関東にある事から、引越し後から頻繁にご飯のお誘いや義実家(私も義実家と同じ医療系の為)で軽く働かないか、などのお誘いがあります。
    ご飯はたまに行きますが、旦那は義実家からの干渉を断ってくれます。周りに知り合いがいない環境なので、買い物や友達に会いに都内に出掛ける事を快く送り出してくれます。近くに知り合いが出来るように、料理教室やジムなど一緒に探したりしてくれます。私も免許を持っていないので、これから教習に行き、私の車を買うことなど全部負担してくれます。(都内に戻るときには手放します)

    期間限定の転勤で、こんな風に旦那がしてくれていても、友達や慣れている都内に戻りたいと思ってしまいます。。仕事も都内の方がやりがいもあって、給与も良いです。

    彼と別れるか彼の地元に行くか、の選択では無くて彼にあいさんの気持ちを理解してもらう、という選択はないですか?冗談とわかっていても、不安になりますよね。。
    彼が戻りたいと思っていた自分の地元に、ついて来てくれるあいさんのことをとても感謝してくれていると思います!ちょっといぢめてるだけかもしれませんよ☆

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。