結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

デイチーさん (24歳・女性)

公開:2015/10/28

余興をしたがる妹

12件

役に立った:0

まだまだ先の話ですが、2年後に結婚を考えており、今、式場を探しているデイチーです。

私には今年19になった妹がいます。
妹は歌が上手く、彼女自身も歌唱力に自信をもっています。

先日、家族で結婚式の話をしていると、
妹が「結婚式で歌わせてな!」と言ってきました。
私が「え、それはちょっと。自分の友達の結婚式で歌ったら?」と言うと、
妹は「一生のお願いやから!」(何度もある一生のお願い)と言うのです。

私が嫌がっているのを察した姉が「自分の結婚式で歌えばええやん」、「余興は全部二次会でってして、余興が全くない披露宴も良かったで。」とフォローしてくれても、
「自分のでも歌うけど、他でも歌いたいねん!」「二次会でもいいから歌わせて!」と譲りません。

私が妹の歌を嫌がっている理由は
・妹のクセのある歌い方が好きじゃない
・披露宴ではみんなと話す時間を多くとりたい。
・二次会では友人に余興を頼みたい。
・ゲームなどの、みんなが参加できる余興を多くしたい。
・妹が歌いたがっているのは、心から私を祝いたいからというよりも、私の友人の前で自分の歌唱力を披露して、「妹さん、歌うまいね」と私の友人から言われたいからのように感じるからです。

妹は結構自分勝手です。
母はその場にいませんでしたが、数年前に同じような話になったときに「余興のない披露宴もさみしいで」と妹の味方をするような発言をしていたので、母が力になってくれるかはわかりません。

2年後には妹も大人になってるとか、いざ現実味が増せば私の意向を大事にしてくれるとか考えるのですが、頑固な妹なのでそうなるかどうか。

妹のことは好きなので、お色直しに一緒に退場してもらったり、何かはお願いしようと思うのですが、余興は嫌です。

もし、このまま妹が主張し続けたら、私はどうしたら良いでしょうか。
家族がしたいって言ってるのを拒むのは冷たいのでしょうか。



よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ももさん (34歳・女性)

    毅然と断り続ける

    公開:2015/10/29

    役に立った:1

    結婚式のコンセプトに合わないから無理!と断り続けるのがいちばんかなと思います。
    進行上、時間かとれない。
    雰囲気に合わない。
    だから無理!と断ってはどうでしょう?
    せっかくの結婚式なのだから、デイチーさんの好きにしたほうがいいですよ。

    できれば新郎さんにこの件をお話しておいて、万が一妹さんが新郎さんに歌わせて!といった場合、お姉さんに聞いてね 自分では決められないからと言ってもらうなど対策をしておくといいですよ。
    頑張ってください。

  • usacoさん (39歳・女性)

    カラオケ設備のない式場を選ぶ

    公開:2015/10/29

    役に立った:0

    そんなところがあるかどうかは分からないんですが、
    洋風のゲストハウスなどだとカラオケ設備などを持ってなさそうな気がしました。
    「式場の雰囲気に合わないので、カラオケ禁止なんだって」となれば、
    歌う場所はどうあっても作れません。
    その代わり、他の余興でもカラオケは使えませんけれどね。
    最近はカラオケできない式場も多いらいいですよ。
    宴会のできるホテルなどはOKみたいですし、うちも主人の叔父様に歌って頂きました。

    式場を契約してからカラオケ駄目だった、知らなかったわごめんねと言う。

  • かおりんさん (31歳・女性)

    2年後まで待ってみて

    公開:2015/10/29

    役に立った:1

    妹のクセのある歌い方を直してもらったらどうでしょう?
    あとはギターやピアノの演奏しながらの弾き語りならまだそれなりに見れるものになると思います。あとは家族だけの顔あわせの場などで歌ってもらうのはどうでしょう?
    私としては披露宴ではキツイなら2次会で歌うくらいは許してあげてもいいかなと思いますが。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。