挙式&一緒に住み始めるまであと一週間…
私は適応障害で、新しい環境に馴染むのが苦手で恐怖を感じるくらいです。
私は今まで実家暮らしだったので、自分の荷物を片づけ、整理しているのがとても辛く…
適応障害の病状が治まりかけていたのに、ひどくなって…一昨日から食事がとれにくくなり、今日は飲み物も受け付けなくなり…
匂いも見るのも辛くて、吐きそうで…
料理もできない私が作れるのか、私は退職したので彼の給料で生活していくために、家計管理が出きるのか…
お姑めさんとあまり性格的に合わなくて…
考えるだけで吐き気がして何も口にできず…
昔から気にしすぎな性格ですが、やはり考えすぎ、気にしすぎなんでしょうか…?
皆さんはどうでしたか?
この質問への回答募集は終了しました
11件の回答があります
むつ吉さん (30歳・女性)
新しいことをするには勇気が必要ですからね。
公開:2015/08/22
役に立った:16
以前も投稿された方でしょうか?
日々不安に過ごしていらっしゃるのですね。
誰でも新しいことをする時は不安ですし、凄まじいくらいのエネルギーと勇気が必要です。
私も大学の時、初めて実家を離れて寮生活を始めるのはすごく不安でした。
初めてバイトをするのも、初めて留学するのも、初めて仕事に就くのも不安で不安で仕方ありませんでした。ちょうど私も10年ほどうつ病に苦しんでいましたからね。
さくらさんの苦しみは何となくわかります。
でも思い出してみて下さい。
さくらさんは適応障害でも、仕事を始めることが出来ました。
初めて男性と付き合うことが出来ました。
初めて結婚を約束し、それに向かって準備をし始めることが出来ました。
今は新生活に向けて、ひたむきにご自分の病気や現状に立ち向かっています。
私にはインターネットを介してしかさくらさんのことを知りませんが、
そんな私にも、さくらさんがこんなにも多くのことを乗り越え頑張ってきたことが分かります。
大丈夫ですよ。あせらなくていいんです。
ご飯が作れないなら、外食したっていいんです。
引っ越しして怖くなったら、実家に泊まりに行ったっていいんです。
一気に全部やらなくても、ゆっくりゆっくり、ひとつづつこなしていけば
結婚生活も軌道に乗り始める日が来ます。
それに今は、あなたの隣にあなたを支えてくてる方が居るじゃないですか!
旦那さんを信じて、時に甘えて、いい家庭を作って行って下さいね。サラさん (36歳・女性)
何事も適度に適当に…甘えましょう!
公開:2015/08/23
役に立った:7
さくらさん、お身体は大丈夫ですか??
あと1週間、あと何日…というカウントダウンは、
新生活を考えると不安になるので、
結婚式の事を主に考えましょう。
私も新しい生活には不安しかなく、
友達はワクワクすると言いますが、全くその気持ちがわかりませんでした。
主人と同棲する時も、大好きな人と、これから毎日一緒に居られるのに、不安しかありませんでした。愛犬と離れる寂しさもあり、実家から荷物を運ぶ度に溜息…
でも住んでみたらなんてことないんですよね。
家計のやりくりも、貯金すらできなかった自分でも、なんとかなるんです。
結婚した今も、お恥ずかしながら家計簿もつけず、料理や家事なんて完璧にやろうとしていたけど、人間そんな急になんてできないですし…
それに、最初から頑張ってしまうと、
後々レベルを下げる事ができなくなり、自分が大変になるので、
最初こそ手を抜いて、自分のできる範囲で良いんです。
今の私はこのくらいしかできなくてごめんねって、そんなスタンスで良いと思いますよ。
料理が作れなかったら、今は混ぜるだけとか、かけるだけとか、冷凍食品など便利な物がたくさんありますし、
外食しても、スーパーのお惣菜でも良いんです。
何品も作らなくたって良いし、
徐々に作れるようになっていくので、
最初から完璧を求めないでくださいね^ ^
お掃除も、時々でOK!
お姑さんとはたまにお会いする位ですかね?
生活について何かしつこく言ってくるようなら、
我慢せず、彼に伝えて、干渉しないように言ってもらったり、
何事も1人で抱え込まずに彼には話した方が良いですよ。
甘えてくださいね!
上の、むつ吉さんのご回答に、私も感動致しました。
そう、辛かったら実家に行っても良いんです!私なんて、しょっちゅう帰ってましたよ(笑)
最初から実家との行き来をしていると、
そんなもんなんだと思うみたいで、何も言われませんでした^_^;
彼と一緒に過ごす楽しい時間が待ってます。
新生活もお姑さんもどうにかなるので、
考えないで過ごすのは難しいかもしれませんが、
まずは体調崩さないように、ご自愛くださいね^ ^usacoさん (39歳・女性)
何もかも一度に変えなくていいんです
公開:2015/08/24
役に立った:1
昔ではないのですから、実家への行き来も結婚すればこれきりということもありません。
料理ができなくても、適応障害があっても、
一緒にやっていこうと言ってくれたご主人なのですから、
まずは新しい環境に慣れることを第一に考えるだけで良いかもしれませんよ。
世の中には新しい環境にすぐ馴染むタイプもそうでないタイプの人もたくさんいます。
さくらさんが後者のタイプであることは分かっているのだし、
あまり一度にたくさんの事に慣れようとしなくてもいいと思います。
ひとつずつ、ゆっくり、苦しいと思ったら一度中断して後回しにすることも必要です。
実家の荷物の整理も必要なものを少しずつ取りに戻ってもいいでしょう。
気にし過ぎな性格を変えるのは難しいでしょうし、
気にし過ぎないで済むように環境を整え、気分転換をする方法を見つけて下さい。
この質問への回答募集は終了しました
結婚式場クチコミランキング(2024.11.15更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(230)
- ブライダルフェア(35)
- 結婚式のお日柄(40)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(39)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(31)
- 人前式(29)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(81)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(5)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(37)
- 結婚式の節約法(41)
- 結婚費用・貯金(127)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(51)
- 挙式・披露宴全般(264)
- その他(121)
結婚式
ドレス&ビューティー