結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

toroさん (32歳・女性)

公開:2009/06/08

二次会と披露宴会場が同じってイヤですか?

13件

役に立った:2

二次会の場所決めで悩んでいます。
私たちは挙式と披露宴を違う場所で行うため、ゲストの方に、移動をお願いしなければなりません。挙式場から披露宴会場まではタクシーを出す予定ではいますが、車で15分くらいかかりますので、面倒と言えば面倒です。
なので、二次会は、極力移動をさけて、披露宴会場と同じ場所でやろうと思いました。その方がお料理も安いですし、装花やウエルカムボードを二次利用できますし、衣装もそのまま使えるので、いいかな、と。ところが彼は、披露宴と二次会で場所が変わらないのは嫌だ、というんです。雰囲気が変わらないのはイヤだ、と。
確かに私も、これまでに友人の結婚式で、披露宴と二次会を同じ場所でやったところを見た事はありません。でも、会費が安くなれば、出席者にとってはいいのでは?と思ったのですが…

二次会と披露宴会場を一緒にした方いらっしゃったら、ゲストの方の反応など、どうだったのか教えていただけますか?また、ご自身がゲスト側として出席された方のご意見も聞かせて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしなら・・・

    公開:2009/06/09

    役に立った:2

    同じ会場というのは、嬉しいですけどね!
    披露宴から出席するゲストの人にとっては移動が少なくて楽ですし、
    二次会から来る人には披露宴の様子や余韻が伝わると思うので。
    雰囲気を変えたいという彼の気持ちも分かりますが、出席する側としては、
    移動が少なくて会費も抑えめということであればその方がいいです。
    会場のテーブルレイアウトを変えたり、キャンドルをつけてみたり、
    装飾の部分で雰囲気を変えてみてはどうですか?

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は結婚式、披露宴、二次会を全部別の場所ににました。

    公開:2009/06/09

    役に立った:2

    私はお式の場所から披露宴のホテルまでは10分程度離れている場所でしたのでタクシーを用意しました。

    披露宴会場を引き続き2次会利用も可能でしたが、
    私たちは披露宴から2次会に流れる人は1/3程度であとは2次会から参加の人が多かったので2次会の会場は地元に(来る人が交通の便が良い場所がいいですね)しました。
    でも2次会は自分たちでセッティングするというよりも幹事がプランを立ててくれませんか?私たちはすべて幹事にお任せしました。

    ●披露宴と2次会の会場を同じにするメリットは
    自分たちの衣装や小物の節約や参加する人の楽さはありますよね。
    デメリットは、やはりいくら雰囲気やお料理を変えてもいまいち代わり映えしないことではないでしょうか。

    ●披露宴と2次会の会場を別にするメリットは
    参加する人に合わせて会場を選べたりコスト考えられます。
    最近は気の利いたカジュアルな2次会が流行っていますので来る人も気兼ねなく普段着で参加できたりすると楽ですよね。
    デメリットは、やはり自分たちの衣装などを更に考えなくてはならないことと移動に時間がかかってしまうことでしょうか。

    金銭面、旦那様との嗜好も考慮してたくさん話し合ってくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私は別にイヤじゃないです。

    公開:2009/06/09

    役に立った:4

    披露宴と二次会が同じ会場という結婚式に参加したことはありませんが、
    私は別に披露宴と二次会が同じでもイヤじゃないです。
    お料理が披露宴と同じような内容だったり、会場の雰囲気がまったく同じだとつまらないですが・・・・・・

    披露宴から出席しているゲストが二次会が始まるまで、
    時間をうまく潰せるようなところがあるなら、
    履きなれない靴で遠く離れた二次会会場まで移動するより楽で嬉しいです。

    ゲストにとってはお二人のお祝いができることが一番の目的ですから、
    二次会に披露宴会場との雰囲気の違いをそう求めてはいないのではと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。