結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ガビアルさん (33歳・女性)

公開:2009/06/08

結果的に

5件

役に立った:0

私には3歳上の兄がいます。10年ほど前に借金をして家族が肩代わりをしました。その後姿を消してしまい、私たち家族は縁を切ったつもりでいました。そのことを彼も彼のご両親も知っています。彼のご両親に、そのころ父親が言っていたように「縁を切った」と伝え、「それならもう心配しないよ」といってくれたのですが・・・。その兄が2.3年前から両親と連絡をとり、病気をした父親の手術の時などちょくちょく顔を出しているそうなのです。現在は介護ヘルパーの資格を取るため勉強中のようです。
父親は私の結婚にあたって彼のご両親に安心してもらえるよう、今の兄の状況を伝えると言っています。もしそんな話をされたら彼のご両親は「話が違う!」と思うはずです。私は結果的にうそをついたことになるし、彼のご両親もひどくがっかりすることになると思うとこのまま結婚話を進めていくのが恐ろしいです。どんな子供も大事だと思う両親の気持ちもわかるのでその話はしないで、とも言えません。どんな結論をだしたらいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    ひとついえることは、

    公開:2009/06/09

    役に立った:5

    相手の親にどう話したかは別として、
    ”結婚する”ということは相手の家族も、もちろんガビアルさんも そんなお兄さんとも関係を持っていかなくてはいけないということですよね。

    重要なことです。ガビアルさん にとって血の繋がった家族じゃないですか?
    ずーっとこれからもそれは変わらないし、その事実を隠して結婚をするということは相手の親御さんにもお兄さんにも失礼なことだと思います。

    きつい言い方をしてごめんなさい。
    私の旦那の弟も大きな借金をして都落ちをした人で、それを親と婚約者の親が肩代わりしたような感じだそうです。
    でもその話も過去の出来事と思い私はそう、理解しました。

    これから家族になっていく相手のご両親の為にもきちっと自分の家族のことを誠意を持って話されるのがよろしいのではないでしょうか

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    10年前と今では

    公開:2009/06/09

    役に立った:2

    もし、今のお兄さんが心を入れ替えて(ご両親のお金目当てではなく)戻ってきたようでしたら、彼の両親に話をされてもがっかりするとか話が違うとかいうことにはならないのではと思います。

    10年前の話は作り話ではなく本当のことですし、縁を切った家族が戻ってくるということも本当。
    ガビアルさんがお兄さんが2,3年前からご両親と連絡を取っていた事実を知らなかったというだけで、結果的にうそをついたことになるわけではないのでは?

    お父さんが、今、このタイミングでお兄さんの話をして安心させようとしたのは、
    ガビアルさんの結婚式にお兄さんが出席することになる可能性があるからですよね?
    もし、結婚式にお兄さんが出席しない予定なら、あえて今、話さなくても良いと思います。
    お父さんが今の状況をどうしても伝えたいのでしたら、ガビアルさんは知らなかったけど2,3年前から連絡を取るようになっていた事実も含めて話してもらった方が良いかもしれませんね。

  • シキブさん (31歳・女性)

    お兄さんの想い

    公開:2009/06/09

    役に立った:2

    書き込みを拝見する限りでしか状況が分かりませんが、お兄さんは今は
    ちゃんと更正をされようとしているということですよね?
    「手術の時に顔を出された」というのも、病気をされたお父さまの身体のことを
    気遣っての行動なんですよね?
    のこのこ姿を現して、また親の脛かじりをしようという状況であれば
    論外ですが、現在は介護ヘルパーの資格を取るために勉強中のこと。
    お兄さんなりに前進しようとしているのではないかと思います。

    家族という小さな世界には色々なことが凝縮されてます。
    決して綺麗ごとばかりでも、うまく行く時ばかりでも無いです。
    切っても切れない縁の中で時にはいがみ合ったり、甘えたり、厳しくしたり、
    また関係を修復したりということがあります。

    ご自分の結婚がうまく行くよう、頭がいっぱいになっているのも分かります。
    過去に起きたことは消せませんが、ガビアルさんも、自分の血の繋がったお兄さんが今現在、それから今後どのように生きて行こうとしているのか、ちゃんと見てあげてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。