結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (28歳・女性)

公開:2015/07/15

旦那さんに優しくできない。

22件

役に立った:5

こんにちは。
28歳、結婚1年目の者です。

先月中旬に、結婚式を無事に終え、
平和に幸せな日々を送りたいと思うのですが、
旦那さんにどうしても優しくできません。

思い当たる理由は、
1、旦那さんのお給料が低く、おそらく私も
 一生正社員で働かなければならない憂鬱さ
2、3日前に、旦那さんが朝4時に帰ってきて、その間連絡も取れなかった
3、結婚式で、旦那さんの演出が多すぎて私の出番が少なかった
4、私の友達のことは可愛いと言うが、私のことは結婚式の日ですら
 可愛い綺麗などと一言も言わなかった(確かに友達と私は天と地の差)
5、あれやるよこれやるよと言っても、「いいよ自分でやるから」と言われる
6、毎日ソファで寝てしまうため一緒に寝ることがない

などです。

1は、付き合っていたころから知ってはいましたが、
今年に入り、下がりました。上がる見込みはありますが微々たるものです。
きっと子供ができても、1歳半のころから私が正社員で働かなければなりません。

2は、昨日謝ってはくれましたが、連絡も取れずに朝まで飲む神経が理解できません。

3は、式の日までイメージが沸かず、
打ち合わせでは気づきもしなかったですが、当日になって判明しました。

4に関しては、付き合う前はたくさん言っていましたが、
付き合ってからは1度も褒めてもらえません。

5は、私を気遣って言っているのかもしれませんが、
服たたもうか、アイロンかけようか、と言ってもこう言われるので
やる気がなくなりました。

6に関しては、一緒に寝ようと言っても起きません。
今は諦めて、放っておいています。

先輩方のアドバイスをいただきたいです。

本当はとても優しい旦那さんですし、
こんな私を選んでくれただけでも感謝なので、
できるならば、陰で支える優しいニコニコした奥さんになりたいです。

今、私は家であまり笑わないですし、
旦那さんと目を合わせることもほぼないです。
夫婦生活も本心ではしたくないです。。。

乱文、長文申し訳ありません。
ここまで読んで下さり、
本当にありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    私は言われた事ないですよ

    公開:2015/07/15

    役に立った:3

     色々と気になり考えてしまったりで、疲れてしまっていませんか?ご結婚一年目ならばまたまだラブラブな時ではないかと思うのですが。

     私も旦那様の収入は少ないですし、共働きは覚悟で結婚しました。可愛い…て言われたのも記憶の限り1回だけ(笑)しかも、実家暮らしだった彼は家事いっさいできず、やってもらって当然ていう感覚でした。ある日私がブチギレたのをきっかけに少しずつやるようになり、共働きの意識を持ってくれてるようですが、褒められはしないですね(^o^;

     ムカムカするときは必ず話をするようにしてます。感情的になるときもありますが、お互いに言い合ううちに、相手の思いに気づいたり、これ以上言ったらマズいな…と察知したりして気持ちを収められるように。また、こう伝えたらいいなぁと言い方を考えられるようになったりします。

     旦那様は本当はとても優しいんですよね?結婚一年して落ち着いた所やあなたに甘えている所が出てきたのかもしれませんが、考え過ぎずに話してみていいと思いますよ!!

     可愛いって言って欲しい気持ちも素直に甘えて伝えてみては(^o^)そしてあなた自身も大好きよ!!と伝えてあげるのも大事ですよ~!
     どうぞお幸せな生活を(*^o^*)

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    きっと

    公開:2015/07/16

    役に立った:7

    トピ主さんは頑張りすぎてちょっと疲れているのかもしれません。あまり溜め込まずときには旦那さんに本音をぶつけることも大切かもしれません。

  • サラさん (36歳・女性)

    まずは深呼吸

    公開:2015/07/16

    役に立った:17

    ももさん、良い奥さんになろうと、ご主人を支えたいと頑張ってる感じが文から伝わってきます。
    でも疲れますよね…きっと。
    家で笑わないと、本当に疲れます…
    すぐイライラしてしまったり、
    小さな、些細な事に目がいってしまったり…

    私も結婚当初にそんな時期がありました。借金があるのを入籍後に聞かされて、それが引っかかってずっとモヤモヤしたまま…
    徐々に仕事の帰りは遅くなるし、連絡取れないと怒ると逆ギレ。どんどん負のスパイラルにハマっていきました。
    そんな時にふと、
    笑わない嫁って可愛くないし、そんな家になんて帰りたくないよなぁと思い直し、
    とにかく笑うようにしました。
    おはよう、行ってらっしゃい、おかえり、お疲れ様、おやすみ…

    普通の挨拶を、笑顔で言ってみたら、
    主人も少しずつ変わり、
    自分自身もなにか楽しくなってきたような?感じになってきました。

    自分が変わると、多少なりとも相手も変わってくれると思いますし、
    ももさんは、ご主人に可愛いと言ってもらいたかったり、一緒に寝たかったり、女の子らしくて可愛いと思ったので、
    そんな気持ちを素直に出して甘えてみてはいかがでしょう^ ^

    うちも、可愛いなんて言ってくれないので、自分から、可愛い??って聞いたりしちゃいましたよ(笑)

    男性って、何にも関係ない人や芸能人などは普通に可愛いって言えても、
    1番近くの妻や彼女にはなかなか照れ臭くて言えないシャイな人も多いと思いますので、あまりお気になさらずに^ ^

    女は愛嬌!って、本当にその通りだと思います。
    私は36歳ですが、可愛げのある愛嬌のある女性になりたいなぁといつも思っています。

    ご主人が、自分でやるよ!と言われた事に関しては、ちょっと変えて
    やらなくてラッキー♪なくらいに思ってみましょう^ ^
    慣れたらかなり楽ですよ!

    頑張り過ぎたら疲れちゃいます…
    あ、私今笑ってない!と思ったら、
    深呼吸して、口角上げてみてください^ ^

    少しずつ生活が変化するかもしれません^ ^
    自分の想いや気持ちは伝えてくださいねっ
    長文失礼しました!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。