結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんず7さん (27歳・女性)

公開:2009/06/04

彼の親の離婚

5件

役に立った:0

初めまして。今回彼のご両親について相談があります。
私(今年28歳)彼26歳。付き合って3年になります。来年の春くらいに結婚しようか。と最近具体的に話始めました。お互いの両親などには、これから話をしようといった状況でした。しかしつい最近彼のご両親の離婚が決まったと実家から連絡があったそうです。
彼のご両親は6年程別居をしていたそうで、今回お父様の再婚を機に離婚されるそうです。
この話を聞いて、私は私たちの結婚は延期になるのかな。と思いました。
彼のお母様の気持ちを考えると、離婚し、息子も結婚したら寂しいのではないかと思ってしまうのです。(現在彼のお母様は九州在住で弟もいるのですが。。。)
でも、そうした気持ちの一方で、私も28。それにずっと彼から結婚の話が出るのを待ち続けて、やっと具体化してうれしかったのもあり、延期するのはすごく悲しいのです。
ここはやはり延期するべきなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • くらてさん (26歳・女性)

    話をしっかりしてみては

    公開:2009/06/04

    役に立った:0

    こんちは☆
    まず彼としっかり話しあいをしてみて、彼から結婚の話をお義母様に話して
    みてはいかがでしょうか??
    お義母さまは今心身ともに疲れているかもしれませんが・・・
    親は自分のせいで息子の結婚が延期されるなんて・・・
    って思うかもしれませんよ??
    しっかり話しあって、良い方向に進むことを願ってます☆

  • shinayaさん (28歳・女性)

    まずはお話を

    公開:2009/06/04

    役に立った:0

    まずは彼と話し合ってみて
    そして彼をとおしてお義母さまの気持ちも聞いてみてはどうでしょうか。
    来年の春でしたら、当日までまだ時間はあると思いますし。

    私の旦那の両親も離婚しているのですが
    数年間の別居(実質ほぼ離婚状態)を経ての離婚だったそうで
    正式に離婚したときも、彼としてはそんなにショックではなかったそうです。
    当人と子供という違いはありますが
    彼のご両親も長い間別居状態だったということで
    ぽんず7さんが思うより動揺はないかもしれませんし。
    (あくまで推測なので、わかりませんが)

    良い方向に解決できるよう祈ってます。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    彼からお義母さんに話をされてみては?

    公開:2009/06/04

    役に立った:0

    私もみなさんと同じように、彼からお義母さんに結婚の話をされてみたらいかがかな?と思いました。
    数年間別居されていたということなら、いつ離婚という話があがってもという
    覚悟はあったのでは?
    確かに、離婚の後に息子も結婚するとなると寂しいかもしれませんが、来年の春ならまだ時間がありますし、そこから延期したとしても大して状況は変わらない気がしますよ。

    それよりも、もし、結婚の許可?をもらえたなら、彼にお義母さんとなるべく連絡を取るようにしてもらって、お義母さんひとりに寂しい思いをさせないように気遣ってあげる方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。