結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななさん (22歳・女性)

公開:2015/05/21

両家顔合わせなし挙式

29件

役に立った:5

相談させて下さい。
昨年の2月に妊娠をきっかけに入籍しました。それから私は里帰り出産をしたのですが、遠方と言う事もあり、彼側のご両親は出産後お見舞いも来てくれず、電話もありませんでした。入籍の時も電話1本すらなく私の母親は「それはおかしいやろ」と彼の親をよく思っていません。そんな中、子供も1歳前になり挙式と家族と少しの友人で小さな結婚式をしたいと思い母親に話しました。
けど私の母は「常識のない相手の親には会いたくない。式がしたいなら2人ですればいい。そもそも、入籍して今さら結婚式なんてしなくていい。」と言って結婚式には来ない様子でした。
けど私としてはやはり母に1番来て欲しいし、ドレス姿を見て欲しいのです。彼の両親抜きで私の母と兄弟、友人を呼ぶか…とも考えたのですがそれもおかしいですよね?泣
もう両家の親も呼ぶのをやめて、挙式も会食も友人のみで行おうかとも考えましたが、親の出席しない結婚式などあるのでしょうか?
娘の結婚式は母親は張り切るものだと思い込んでいたので、がっかりし、ショックで泣けてきます。両家の親どうし会ったこともないし、そのままでは嫌だからこの機会に。とも思ったのですが、、、もうどうすればいいか悩んで夜も寝られません。
お知恵、アドバイス、頂けないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • まなさん (30歳・女性)

    えっと??

    公開:2015/05/21

    役に立った:23

    親どうし顔も合わせた事がない?入籍前に顔合わせしたり挨拶に行ったりしなかったという事ですよね?

    それはななさんご夫婦が非常識だと自覚していますか?妊娠している事は免罪符になりませんし、孫なんだから可愛がるものだなんて自分達に都合の良い勘違いですよ。彼のご両親からしたら、突然妊娠したから結婚すると言われ、挨拶にも来ないまま生まれたらから祝えと言われ、今度は結婚式をしたいと言われ…。なんて自己中だと思いますが。


    お子さんも1歳なら長距離移動も出来ますよね。まずはななさん家族が先方に挨拶に行って、今までの失礼をお詫びしてからではありませんか。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    何のため、誰のための結婚式??

    公開:2015/05/21

    役に立った:8

    そもそも入籍前にお互いの親に挨拶には行かれたのでしょうか?「両家の親どうし会ったこともない」のは、顔合わせの席をセッティングしなかったななさんたちの責任ですし。
    彼の両親から電話がない、見舞いもないではないと思います。妊娠して、挨拶・顔合わせもなく入籍、1歳の子連れで結婚式がしたい、では非常識と思われても仕方がないですよ。

    お母さんが、「常識のない相手の親には会いたくない。式がしたいなら2人ですればいい。そもそも、入籍して今さら結婚式なんてしなくていい。」とおっしゃっているのなら、彼のご両親にしても、何を今さら・・・という感じかもしれませんし。一番来て欲しいお母さんの出席は難しそうですから、何のため、誰のための結婚式か考えてくださいね。推測ですが、旦那さんは、それほど式に積極的ではないのでは?
    両家の家族がいなくて、1歳の子連れのななさんの自己満足のための式なら、友人から普通にご祝儀をいただこうとは考えないでください。会費制で仲のいい友人に立ち会い人になっていただく形で、お母さんには写真でドレス姿を見ていただくのはいかがですか?

  • usacoさん (39歳・女性)

    今さらですが

    公開:2015/05/21

    役に立った:5

    両家の関係をうまく繋げないままになってしまっているのですね。

    本来孫の誕生は心待ちにするものですが、それは親と子の関係にわだかまりが無い場合のことです。
    親の出席しない結婚式はたくさんありますよ。
    ドレスを着るというならばキリスト教会式か人前式になりますよね。
    教会式は神に誓い、人前式ならご友人に誓えば良いので、親御さんが出席する必要はありません。

    今の状態で結婚式を挙げれば両家の仲が良くなるものでもなく、
    かえってますます溝を深めるのではありませんか?
    かと言って片方の親だけを除外して式を挙げるというのも大変自分勝手で失礼な話です。
    個人的にどうしても今式を挙げたいのであればお二人だけで挙げる方が良いのでは。
    両家に祝福された式が挙げたいというのであれば、まずは関係を作るところから始めるしかなさそうです。
    あなた方の妊娠によって、心積もりもなく親戚になってしまった2つの家庭です。
    子供の結婚という20年以上の夢が突然予想外の結果になってしまったのですから、
    どちらの親御さんも意固地になるものです。
    直接会ったからといって簡単にわだかまりが解けるとは考えないで。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。