結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

pyanaさん (42歳・女性)

公開:2009/06/02

友人の裏切り

10件

役に立った:0

友人Aが12.25に結婚式を行うのでブライダルフェアをまわっている友人Bに「12.25は友人Aが披露宴をするので12.25以外の日に決めてね」と電話をしました。友人Bは了解したのですが、その一ヶ月後…「12.25にしか空いてないと言われたので12.25に決めてしまった」と言うのです。私は「私に来て欲しくないから?」と尋ねると「結婚してから3年も披露宴をダラダラ延ばされたからどうしてもしたかった。親族が集まれるのはこの日しかない。」とのこと。私からすれば、わざわざ日をあててこなくてもいいのにと感じました。これを機に友人関係を改めようか考えています。私が友人Bなら何カ月先になっても良いと感じています。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    う~ん・・・

    公開:2009/06/02

    役に立った:4

    広い心で受け止められませんかね・・?
    「私に来てほしくないから?」と聞いたのも、どうかと・・

    「遠くの親戚より近くの他人」という諺が日本にはありますが、実際はまず親戚ですよ。
    特に不幸があった時など実感します。実際に最近、不幸があったのですが、他人が葬儀屋さんと打ち合わせ等してくれるわけでもなく、疎遠な親族と本音で話しあい、結論を出さなきゃならなかったりしますもの。しかも短時間で。

    pyanaさんが、「12月25日だと困る」と事前に言っておいたのは良いことだと思います。
    「親族が集まれるのはこの日しかない」とキチンと理由を言われたのであったら
    「じゃあ残念だけど行けない。おめでとう」くらいに流すとよかったかと・・。

    「何か月先になってもいい」と友人に思ってほしかったのでしょうか?
    それはちょっとゴーマンかも。
    また、何か月先に親族が集まれるとも限りませんし(今は皆いろいろ忙しいですから。「子供の受験と重なると困るわ~」とか言う親族もいるかもしれませんし)、友人優先で披露宴等はできない、と私は思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    来てほしくなかった訳ではないですよ

    公開:2009/06/02

    役に立った:1

    式や披露宴は、どちらかというと親族の都合(集まりやすい日時、場所など)が
    優先されるものです。
    自分の家族だけではなく、相手の親戚のこともありますからなおさらですよ。

    「私に来てほしくないから?」というのはpyanaさんの考えすぎだと思います。
    ご友人は本当にその日しか都合がつかなかったのかもしれないですよ。
    3年も待った披露宴、出来るだけ早くしたい・この日しか親族が集まれない、
    となれば仕方がないのでは。

    広い心で、「前に伝えたとおり、その日は違う披露宴があるから出席できないけど」と
    お祝いの言葉をかけてあげてください。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    親戚優先は仕方ない

    公開:2009/06/02

    役に立った:1

    皆さん書かれているとおり
    日取りを決めるにあたって
    友人より親戚優先になってしまうのは仕方ないと思います。
    pyanaさんに来てほしくなかった、なんてことはないと思いますよ。

    裏切りだなんて思わないで
    ぜひお祝いの言葉をかけてほしいなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。