結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぶた子 (26歳・女性)

公開:2009/05/22

よくわかりません。

7件

役に立った:0

みなさんへ
どうしたらよいでしょうか?
結婚式の流れ『こんなことしたよ』とか『これはやらないほうがいいよ』ってありますか?
7月結婚式をします。
身内と友達で50人位です。
自分でもよくわからないのですが不安で押し潰されそうです。
やりたい事も漠然としていてよくわかりません。
いろんな方のアドレスが欲しいです。 
当日、ちゃんとみんなが来てくれて私が笑顔でいられるか‥。楽しみより今は不安しかないです。
暗くてすみません。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ローズさん (30歳・女性)

    思ったこと…

    公開:2009/05/23

    役に立った:2

    私は最高の結婚式が出来ました。会場は『ヴィラデマリアージュさいたま』でしたが、スタッフとの絆を作っていくことが楽しかったです。やって良かったのは、ウエディングケーキ入刀を新郎新婦の後に、お互いの両親にやってもらった事。両親の時代は、ケーキ入刀も、結婚式場も無かった時代だったので、母親は特に凄く喜んでいました★ロングロールケーキだったので尚更だったのかも知れませんが、プランナーの人に提案され、即実行!未だに楽しかったと言ってます☆やりたい事、私も漠然としていて、分かりませんでしたが、プランナーと話をする事で自然と予定の時間をおしてまでやっていました。まずは焦らず沢山の話を聞く事、やってみたい事を考えるのがいいかも… 不安だった私ですが自然と笑顔でいたし、プランナーへのサプライズでプランナーが泣いてしまった事、凄く良い思い出です!とりあえず、知り合いで結婚式で揉めてる人が居るので、先ずはゲストに対して『呼んであげる』ではなく『呼ばせて頂きます!』という気持ちでいれば、成功かなぁ。 私もマリッジブルーなりましたよ!!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    大丈夫ですよ(^-^)

    公開:2009/05/24

    役に立った:0

    ゲストの方をおもてなしする気持ちさえあれば、大丈夫ですよ☆
    皆さん、かえらさんの門出をお祝いしようと来てくださっているわけですから、
    何よりも、かえらさんが幸せいっぱいの笑顔で結婚式を楽しんでいることが大事だと思います。

    ちょっとあの挨拶は長かったな~、とか、あの余興は内輪受けすぎて分からないな~、とか、
    色々思うところがあっても、友人の幸せそうな笑顔と「来てくれてありがとう」の一言で
    十分満足した気持ちになれますから。

    気をつけるとしたら、食事と引き出物でしょうか。
    特に引き出物は持って帰るので、結婚式の興奮(?)が収まった後でも、
    ゲストの方が喜んでもらえるようなものを選ばれるといいと思います。

    プランナーさんは頼りになりますよ!分からないことはどんどん質問して、
    アイデアも一緒に考えてもらえば大丈夫。
    あまり思いつめずに、楽しい気持ちで準備してくださいね。
    気楽に気楽に!ご結婚、おめでとうございます。

  • あっこさん (25歳・女性)

    私も不安でした・・・

    公開:2009/05/24

    役に立った:0

    私は結婚情報誌やサイトを読みあさりました★喜ばれるポイントとかたくさん載ってて、自分がいいなって思ったり、予算的にもできるものは取り入れたりしましたよ。とりあえず、いいなっておもうのをリストアップされてみてはどうですか??まとまりないな~って思ってもプランナーさんがなんとかしてくれますよ!!

    「来ていただいてありがとうございます」の気持ちが大事だと思います。お料理も満足してもらえるように考えたし、引き出物や引き菓子も自分たちが美味しい!!って自信が持てる物に決め、喜んでもらえましたよ。

     あとは、以前行った結婚式で、新婦とあまり話せなかったのが残念だったので、各テーブルを回りたい!と思っていて、各卓写真撮影なら費用もかからないし、全員が写真に残るし、これだっ♪と思って取り入れました。当日はなるべく声をかけて話す機会を作りました。

     けど、新婦の笑顔が見れてとありがとうの言葉があったら、列席者としてはうれしいですよ☺

     あまり気負わずに、ドレスを友達と見に行くとか、彼と一緒にエステに行くとか、楽しんでください!!わくわくしてきますよ(^^)/
    私も友達が結婚するときはドレス試着行ったりブライダルフェアとかもついて行きたいとか思いますもん(笑)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。