結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

zahさん (27歳・女性)

公開:2009/05/20

二次会の誘い文句

12件

役に立った:4

今年の夏に披露宴を行います。
家族と友人のみの少人数の披露宴です。(全部で35人)
(その理由は、両家のつながりを深くしたかったので、家族中心の披露宴にしたかったからです。)
呼べないので、二次会を披露宴ぽく演出したいと考えています。
遠方の友達が多いので、その人たちを誘う際に、
「二次会」という言葉を使うことに抵抗があります。

でも、披露宴を同日に行うなら、あくまで「二次会」ですよね?
披露宴に誘えれなかった友達には
二次会にしか呼べないことが申し訳なくて、
結婚式を行うことすらまだ報告できていない状況です。
どんな誘い方をするといいか、相談させてください。

二次会会場は普段レストランウェディングに利用されているところなので、
雰囲気はよいです。
席は着席、料理は会費制のため、大皿料理かビュッフェとなります。
人数が多い(100名)のため、大皿がよいかな、と思っています。
(@6000円で会費は女子6500円男子7000円で検討中)
衣装は披露宴のドレス。
新郎新婦の手出しでケーキやキャンドルサービスの準備は行うつもりです。
彼の上司も来るので挨拶等もしていただけるようで、
簡易な人前式やリボンを使用したリングリレーを行うことで
脱二次会になれば、と思っています。
何かよい演出もあれば教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • zahさん (27歳・女性)

    ↑訂正

    公開:2009/05/20

    役に立った:7

    4行目の「呼べないので」
    は、
    「人数の関係で本来呼びたかった友人たちを」
    に置き換えてください。
    よろしくお願いします。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    1.5次会か結婚パーティー

    公開:2009/05/20

    役に立った:1

    zahさんの文章を読む限り、二次会というよりも
    雰囲気は1.5次会か結婚パーティーですね。

    披露宴に友達を何人ほど呼ばれるのかわかりませんが、
    披露宴には出席しない友達には、
    挙式と披露宴は親族中心の少人数で行う予定。同じ日に友達や職場の人たちを呼んでささやかだけど結婚パーティーをしたいと伝えれば大丈夫だと思いますよ。

    あとは、簡易版でも構わないので、招待状を出せばちゃんとした感じになりますよ。
    (Eメールで案内をまわすと、2次会っぽいです)

    また、遠方の友達が多いとのことですので、費用に余裕があるようなら、
    プチギフトだけでなく、1,000円程度の引き菓子を用意されると脱2次会の雰囲気になっていいかも。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ウェディングパーティー

    公開:2009/05/20

    役に立った:3

    ウェディングパーティーや1.5次会と言ってみてはどうですか?
    わたしなら、友人を中心にしたパーティーをするので…と言いますね。
    今までには1.5次会、1.2次会、というのに出たことがあります(^-^)
    参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。