結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ジョックさん (26歳・男性)

公開:2009/05/19

余興について教えてください。

3件

役に立った:0

こんにちは。
ちょっと余興のことで悩んでいるので、教えてください。

彼女の地元から吹奏楽の仲間が演奏しに来てくれます。
彼女もフルートをやっており、一緒に吹きたいのですが、、、

お色直しのあとになると、和装なんです。
衣装的に和装で演奏はとっても無理だと聞いたのですが・・・

どんなものでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    管楽器は苦しいかもしれませんね

    公開:2009/05/19

    役に立った:0

    私はフルートではないですが、クラリネットを吹いていました。
    着物もドレスも、腹式呼吸で膨らむはずのお腹の部分がかなり絞られているので
    (何もしていなくても着ているだけでお腹が結構苦しかったです)
    管楽器は演奏するのが辛いかもしれませんね・・・・

    ピアノや弦楽器、ギターなどはドレスでもなんとか弾けると思います。

    うまく音は出なくても、他にフルートのサポートがいるとかなら安心して演奏することはできるでしょうが、彼女が着物で吹きたいかどうかが大きいかも。

    ちなみに私はウェディングドレスでアコギの弾き語りをしました。
    ギターを構えるのが意外ときつかったです、苦笑

  • bataco*さん (27歳・女性)

    トロンボーンをやってました

    公開:2009/05/26

    役に立った:0

    学生時代トロンボーンをやっていましたが、ドレスの時はかなり上半身が締め付けられるので、
    衣装を着たままでの演奏は大変かな~、と思います。
    和装も結構、着付け紐でしっかり締めて着付けをしますしね・・・。

    着物やドレスで楽器を演奏したことがないので何とも言えないのですが、
    わたしもギターやピアノなど肺活量の要らない楽器がいいかな?と思います。
    ですが、実際には友人でフルートを演奏(ウェディングドレス姿で)した方がいらっしゃるので、
    実際の衣装合わせの際にでも楽器を持参して、演奏できるような状態か
    確かめてみてはどうでしょう?(衣装屋さんに許可がいると思いますが)

    素敵な結婚式になりますように!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私もそう思います

    公開:2009/06/13

    役に立った:0

    皆さんおっしゃっているように、確かにドレスや和装ではかなり締め付けがあるので
    肺活量を必要とするものは厳しいかなと思います。
    でも、例えばプランナーさんに過去の事例など聞いてみても参考になるかも!?
    「いましたよ」と言われれば希望も持てると思いますし。
    あとはインナーを購入するのであれば1ヶ月前くらいから、自宅などで身につけ、
    締め付け具合に慣れておくのもいいかもしれません。
    それでできれば当日もいけるのではないでしょうか。
    是非、ご友人とのコラボ実現できるといいですよね!がんばってください☆

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。