結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

およよ (29歳・女性)

公開:2009/05/18

喜ばれる引出物

15件

役に立った:6

引出物について質問です!
6月挙式なのですが 引出物にすごく悩んでいます。こちらの引出物関連の質問も拝見致しましたが、具体的に私からも質問させて下さい(T-T)

出席者全員の好みに合わせたらきりがないのはわかっているのですが、なるべく多くの人に喜ばれるものにしたいです。

ちなみに持ち込み料はいくつ持ち込みしても5千円です。(カタログは持ち込み不可で式場提携のもの(;_;))

友達と親戚のみの式で、独身女性、独身男性、既婚者、親戚と4種類にわけてもいいです。

金額は、友達は3500円以内+引菓子1000円で、親戚は5000円以内+引菓子1000円で考えています。

以下の4点質問です!

①みなさんは友達にいくらの引き出物にしましたか?

②中身は色々考え中ですが、以下のようなものはどう思われますか?

・独身女性… お酒のむ人は、ペアのワイングラス。飲まない人はマグカップ。
・独身男性… タオルケット
・既婚者… 皿 
・親戚 … カタログ(5千円ならカタログもいいかも…と)

③上記のグラスや皿 タオルケットなどでオススメのブランドはありますか?(最初ウェッジウッドにしようかと思いましたら、今年倒産したと聞きましたので…)

④皿やグラス以外で こんな引き出物よかったとか 欲しいとかありますか?
例えば 既婚者ならキャスキッドソンのエコバッグとか 独身女性なら キャスキッドソンのポーチやネイルケアセットなど…。(キャスキッドソンはちょっと思い付きです)
独身男性は…思い付きません(T-T)

以上です。長々と申し訳ありません!すごく引き出物で悩み、頭痛いです(>_<)
アドバイスを是非よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    独身女性目線で・・

    公開:2009/05/18

    役に立った:7

    ご結婚おめでとうございます。
    私も半年後ですが、引き出物は早々にカタログで決めています。

    悩みまくり子さんは29歳ですよね?
    そのくらいの頃から私は明確な自分の好みが出てきて、しかも自分が欲しいものは自分で買ってしまっていました。
    そんな時もらったのがグルメカタログです(笑)
    グルメだけだったのでカタログも超軽くてうれしかったな。
    おいしいもの食べて残らない(笑)
    ま、年配の親族なんかですと「残らないものは引き出物とは言わないの」なんて人もいるので、品物とグルメ、両方載ってるカタログで決定しています(ちょっと重いですけど・・・)

    ので、正直カタログがいいですね~(スイマセン)
    でも物でもらうなら、実用的なもの、いくつあっても困らないものがいいです。
    たとえばタオル。特に普通に使ってるものはナントカ株式会社とかの宣伝のタオルだったりするので、ブランド物のタオルなんか、あえて自分では買わなくて実用的で、かつ、いくつあっても困らくて嬉しいかも。
    正直エコバックも4つも持っています(すべて頂き物なんです・・汗)し、食器関係は変な置き物とかの次に困る・・カナ。

    ちなみに友人も親族も値段は変えるつもりはないです。(普通変えるものなのでしょうか?)
    値段は4500円か5500円かで悩んでいます(ちなみに共済なので値引きあり。実質は3500円か4200円になります)

  • ゆうさん (30歳・女性)

    そうですね

    公開:2009/05/18

    役に立った:8

    私目線だと食器のたぐいは正直いらないですエコバックも最近浸透してきて持ってらっしゃる方多いですしね  私もカタログにしようかと思ってます 男性ゲスト女性ゲストでカタログを変えようかと思ってますが値段は同じにします 3000円だとあまりいい品がないらしいので4、5千円代にあげることを検討してます カタログだから全員が満足するとは思いませんが八割くらいのゲストには満足してもらえるかなあでいいと思ってるので私たちはこれでいこうと思います

  • リラックスさん (31歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/05/19

    役に立った:4

    私も引き出物は悩みました。
    最初は男性ゲストには靴磨きセット、女性ゲストにはロクシタンのボディケアセット、親族にはカタログと考えてましたが、いろんな人の意見を聞いた結果、カタログにしました。お値段は親族が6000円、それ以外の方には4000円のものにしました。

    お皿とかは持って帰るのが重かったり、好みがありますので私は正直使ってないものが多いです。気を悪くされたら、ごめんなさい。 
    私は結婚式が終わって1ヶ月くらいですが、友人に聞くとそれぞれ欲しいものを選んだようでカタログにして良かったと思います。
    仲良くしてるご友人や結婚にたくさん出てる友人の意見を聞いてみるといいかも知れません。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。